HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母とお金の関係

義母とお金の関係

2017.9.9 11:24    2 15

質問者: ミニミニさん(35歳)

 ジネコ会員

ご相談させてください。
この度、不妊治療の末、無事に子供を授かることができました。不妊の原因は旦那側だったので、不妊治療にかかった治療費は、治療の工程中でも最大の額だと思います。金額は150万程ですが、一回目の治療で授かったので、長引かなかったのは幸いでした。今回ご相談したいのは、その費用の負担についてです。
ここで、話は結婚式の費用負担とそのご祝儀に遡るのですが、旦那は結婚前の貯金が全く無く、式の費用は義母とわたしで6対4で負担しました。その際、旦那側のご祝儀はこちらが頂くと言う話でしたので、結納金等はご遠慮させて頂くことにしていました。ですが、ある日突然、ご祝儀はこちらが頂きますと義母が言ってきました。これには、うちの両親が怒り、ではきちんと結納を交わしましょうということで、料亭で簡単に行いました。結納金は100万でした。
しかしその後、旦那の不妊発覚、旦那の手術、わたしの不妊治療と続き、二馬力とは言え、家計もカツカツの中、たまにわたしの独身時代の貯金にも手を付けて何とか150万の費用を捻出し乗りきることができました。
無事に出産を迎えることができそうな頃、義母からいきなり、旦那の乗っている車のお金を出しだのはわたし。すぐに80万円返してちょうだい。と、お金の催促。義父が定年退職を迎え、大手企業なので退職金も多額だと思われ家計には余裕があると思われるのに、なぜ今?
子供の出産も控え、チャイルドシートやベビーカー等、比較的高価な買い物も控えているのに、なぜ今なんでしょう?
不妊治療の費用も、自分の息子が原因なのに、1円の援助もありません。結婚前、旦那のお金の管理をしていたのは義母なので、家計がカツカツなのはよく分かっているはずです。
結局は、またわたしの独身時代の貯金から80万お支払いし、後々旦那の給料やボーナスから返金してもらうようにしましたが、毎回、お金の話が絡むと、どうにも人を困らせて楽しんでる?ように見えてしまう義母が、心底嫌いになってしましました。
どなたか、義母の心の中が読める方おられませんか?期待させといて裏切るみたいなことがこの話の他にも2度程あります。嫁いびりの一貫で困ってるのが楽しいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式費用も御祝儀も最初から平等に半々にすればよかったのに。
だから揉めるんですよ。結納は必要性を感じないうちもあるし、強制はどうかと思います。義母はあなたにお金がいくことがとにかく気に入らないんでしょう。
私の義母もそうです。

不妊治療も夫側に原因があっても義理両親が負担するのは 聞かないです。

とにかく義実家とは関わらないで金銭的な面では全て自分達でやることをおすすめします。

2017.9.9 13:38 22

匿名(42歳)

結婚式の費用が無く義母6主さん4で式をあげた→お金がないなら式は挙げないのが一般的な考えじゃないでしょうか。
ご祝儀を義母から催促→義母が出しているなら夫側を持って行くのは普通で責める点ではないです。親がお金を出していても、好意で息子夫婦に渡すご両親もいるというだけです。
結納金を義母から100万→結納金を頂いたならお返しはしたんですよね?

どちらが原因だとか言わずに不妊治療を頑張っている夫婦もいますが、主さんのようにご主人に不妊原因があると伴侶を責める人もいますね。
治療が長引いていたならまだしも、一回の体外で出来てまだ主さんは不満なんですもんね。
そして、ご主人の親から一円も援助がないと書いているあたり、平気で夫の親がお金を出すものと思っているんですよね。
ご主人の親が引け目を感じてお金を出すのが当然だと思うのって、他人から共感を得られるものなんでしょうかね?
奥様に不妊原因がある場合、おまえが不妊なんだから独身の頃のお金か親がお金を出すべきだ、なんて言うご主人だったら非難轟々ですし、仮にそれを妻の親に言うような夫だったらびっくりなんですけどね。

ご主人の車を義母が80万出したなら、お付き合いを夫の親と二度としないという場合以外は、借用書が云々ではなく返してと言われたら返すしかないですよね。
と言うか事実、ご主人は出してもらったのでしょう?
親は車を子供に買ってあげるのが普通だと思わない方がいいですよ。その家庭で色々ですから。

チャイルドシートは高いものを買おうとするのはやめたらどうですか。安いのもありますよ。
ベビーカーだって今すぐ要らないですよね。
お金が無ければお店のを使う事も考えればいいし抱っこで頑張るとかでも。
抱っこ紐ならベビーカーよりもはるかに安いです。

主さん、お金が無いなら無いなりの生活をするようにした方がいいんじゃないでしょうか。
期待させといて裏切るって、何故義母に期待しているのでしょうね?
出産したらしたで、出産お祝いも一悶着ありそうですね。
実親側の金額とは比べないようにしましょう。
お祝いのお返しはいらないと義母に言われようと、半返しでお返ししましょう。
お金をくれることを期待するのはやめましょう。
無駄にイライラする必要はないです。

2017.9.9 13:41 258

クッパ(30歳)

義父とご主人が全く登場しないのは何故?
結婚前のお金の事などご主人とご両親の間で話して下さいと突っぱねないあなたが理解出来ません。
結納金やご祝儀のなど過去の事と、不妊治療費の事を一緒にするものおかしい。
男性不妊が分かっていて隠されての詐欺のような結婚だったのでしょうか?
親のせいとおっしゃりたいなら、今回治療の末に誕生した子が男児の場合遺伝のリスクがありますね。将来の不妊治療費はもちろんあなた方ご夫婦が負担されるのでしょうね。

2017.9.9 14:25 43

せぷと(38歳)

まず不妊治療費を親に負担してもらっている人は、殆どいないと思いますよ。

それに結婚式やら車やらの時、ご主人はどういう対応だったのでしょうか。
車の代金を一括では無く、毎月返済とかの交渉などはしなかったのかしら。

また、独身の時に親に給料の管理をしてもらっていて貯金が無いのは、ご主人があるだけ使っていたか親が使っていたかでは無いですか?
親が使っていたのなら、息子が結婚して使えるお金が減ったから車を買った時のお金を返せと言っているのかもしれません。
その場合、今後も何かしらお金を出した分を返せと言う可能性ありますよね。

お義母さんと、と言うより主さんとご主人とが今後のお金の管理や義母からの金銭要求に、どう対応していくかをしっかり話し合った方が良いと思います。

2017.9.9 15:09 38

ん?(48歳)

これを機に金銭面で義実家には一切頼らないようにすればいいんじゃないですか?それが普通ではありますが。

結婚式も旦那さんに貯金がないならやめればよかったと思います。どうしてもやりたいのなら主さんの貯金でできる範囲のことをすべきでしょう。

治療費も結婚して所帯をもった2人のことなのに親って関係ありますか?向こうのせいなのにって思いやりも持てないなら治療なんてしないでそのお金のない男とさっさと離婚でもすればよかったですよね。

私は私側に原因があり治療に500万以上費やしていますが、主人は何も言わず、とにかくできることはやって治療費は惜しむなと言ってくれました。うちも二馬力ですが、夫婦なのでどちらが出したとか考えたこともありません。もし主人が私や私の両親が治療費を出すのが当たり前という考えなら、迷わずこちらから離婚を切り出しますよ。

2017.9.9 16:36 96

トーマス(36歳)

結納や結婚式の費用に関しては、各家庭によって違うと思います。

>不妊治療の費用も、自分の息子が原因なのに、1円の援助もありません。
この点に関しては、賛同してくださる方は圧倒的に少ないと思いますよ。
私も不妊治療を経験しましたが、どちらの親からも援助してもらっていません。

2017.9.9 16:47 110

きゃらめる(37歳)

原因は旦那側にあるのに治療の費用の負担はしてくれないと言うなら子供を作らなければ良かったのでは?
お金の事で揉めて産まれてくる子供が1番可哀想ですし、不妊原因ある方が負担とかそういう問題なんですかね?
主さんも大人気ないし、小さいです。

心の中読める方って主さんの思うようにお互いが嫌いで嫌がらせでしょうね。
何故結納しないから祝儀を頂く話になるのか、祝儀ないから結納する事にしたとかくれないからじゃあやりましょうってもの?
私は結納も式もしませんでしたし、なんか主さん家族の考え方も違うような気しますけどお義母さんと競うようにお金にうるさく、主さんみたいな方が嫁だったら私も嫌かも。
だから嫌がらせされるのもなんとなくわかるかな…

2017.9.9 17:33 104

海(37歳)

わたしは結婚式は挙げないでいいと思っていて、わたしの負担でいいので新婚旅行だけは行きたいと旦那に言ってましたが、長男だから式は絶対に挙げたいと言う旦那が、両親にお金の負担を頼み、それを承諾してもらったと言うので式場の契約をしたところ、キャンセル料が膨大な額になる頃に、ご祝儀没収の話が出ました。なので、後は流されるままの成り行きでした。
みなさん義理親には不妊治療の負担は求めないんですね。自分達で負担できないなと思ったら相談に来なさいと祖母や母や兄に言われていたので、義理両親を頼らないつもりではありましたが、一言の資金援助話もないのが府に落ちていませんでした。そこは考えを改めます。
ちなみに、旦那と義父はお金の管理が全くできないそうで、旦那について言えば、結婚したあと知らされましたが、その昔、家のお金を持ち出して妹さんの大学用に準備していた資金を全額使い込みしていたことがあったそうです。
それ以来義母はお金について全く旦那を信用しておらず、加入している保険のこともなぜかわたしを呼びつけてひとつひとつ説明され、今後はあなたが保険料を払いなさいと言われたり(断って別の保険に入り直しました。)、結婚式の払い込みもあなたが行きなさいと言われ、小さなこともお金に関することは旦那を介さずわたしに直接言ってきます。連絡がある度に毎回お金の話なのですごく嫌です。
今回はうちの家計が苦しいのが分かりきっているのに、80万の返済を急かされたのが本当にストレスでした。また、支払いが済んだ後のお盆の集まりで、分割払いでもよかったのに~と言われ、悪意を感じました。
義母との付き合いを全くお断りして、夫婦関係は上手くやれるものですか?わたしが義母を良く思っていないことについて、旦那は気に入らないようで、いつも『上手くやってよ』と不機嫌になります。

2017.9.9 20:11 4

ミニミニ(35歳)

 ジネコ会員

あの・・・
自分で自分の返信レス、読みましたか?

これが本当なら問題なのはお義母さんではなく
ご主人ですよ?

ご主人との関係を考え直すべきだと思いますけどね

2017.9.9 20:52 325

匿名(秘密)

指摘されその通りだなと思い、旦那の不妊を責めるような気持ちになっているのを考えてみたのですが、
子作りを始めて半年経ち、なかなか出来ないものなんだなぁと思っていた頃、旦那の職場の方達とBBQをすることになり、そのときに旦那が会社で結婚して子供を持とうと努力してるけど、わたしに原因があり出来ない。どうやら不妊気味みたいなんだよねと話していたようで、同僚の方に『赤ちゃん出来にくいんでしょ?』と言われたことが、とてもショックでしばらく立ち直れませんでした。
ショックから立ち直った頃、半分怒りに変わった感情が沸き起こり、不妊治療の開始。しかも検査結果は旦那側の原因と言うことで、検査もせず、わたしのせいにして、それを言いふらしていたと言うのが、どうにも旦那を思いやる気持ちにまで戻しきることができていないみたいです。
夫婦なんだから、水に流して思いやりを忘れないでおこうと思います。

結納返しについては、時計を欲しいと言われたので、そちらでお返し致しました。

2017.9.9 21:34 3

ミニミニ(35歳)

 ジネコ会員

再レス読んでびっくりです!

お義母さんではなく、旦那さんが大問題じゃないですか!

そのことに気付いていない主さんもどうかと思います。

妹さんの大学資金を持ち出して使い込むって、私の感覚からいけば、例え身内でも泥棒です。しかも相当な額ですよね?
もちろん返済したんですよね?

なのに男性不妊なのに義母から資金援助の申し出が…とか、夫婦揃って金銭感覚異常です。
保険の管理とか、義母さんが一番まっとうな感覚の持ち主なんじゃないですか。

まずは旦那さんとあなたで家計の話、いやそれ以前にまずはお金の価値の話、所帯を持つということ、子供を養うということの意味、家計の成り立ちをしっかり考え直して下さい。

お金がないなら挙式、披露宴はしない。
お金がないなら貯めてから不妊治療をする。

これが大多数のスタンダードな方法だと思いますが。

特に治療については、我が家は双方の親から援助の申し出がありましたが、冗談じゃない!と一蹴しましたよ。だって、私たち夫婦が望む子供ですよ?
そして仕事を掛け持ちして治療費を貯めました。

なので全く賛同できません。

2017.9.9 22:22 274

すいか(42歳)

〆レスもその後の追加レスも読みましたが旦那さんが悪い、としか言いようがありません。
おそらく義母は車、結婚式、勝手に使い込まれたお金等、旦那さんにばかりお金を使い、妹と不平等なので平等にしようとお金を取り返しているのではないですか。
私は義母より旦那が無理です。金銭感覚がおかしい人って一生治らない。主さんもよくよく考えたほうがいいですよ。

2017.9.9 22:55 180

匿名(39歳)

相談に来なさいって言ってたのならそれはそれでいいのですが、じゃあ主さんにも書き方があります。
原因は夫なのにまるで一切お金を出さない、聞く耳持たずのような悪者扱いな書き方なので誰が見てもそう感じますよ、きっと。
後出しも多過ぎだし、結局は似た者同士かなぁ。

2017.9.10 02:39 64

海(37歳)

主さんちょっと大丈夫ですか?
思考回路がおかしいですよ。
「妹のお金を使い込んでいた、夫が職場で不妊をバラした」

あなたのパートナーが全て狂いの原因なのなぜ義母の方を悪く言うのですか?
どう見ても旦那さんに原因あるのに旦那より母親を責めたいのですか?
こんな旦那を産んだあなた(母親)が悪いとでも言ってるようですね。
不妊原因の事にしたってお金払え的な事言ってるくらいですから。

80万返せもせめて今はお金が必要な時だから旦那さんからお義母に話してもらう選択肢はなかったのですか?
母には逆らえない、何も言えない相当なマザコンでしょうか。
主さんもハイそうですかと払い、旦那給料から返してもらうってそれもおかしな話ですけどね。

主さん少し頭を冷やしましょう。
まず整理して何が1番もとになってるかを冷静に考えてください。

2017.9.10 02:53 178

大丈夫?(秘密)

ストレスですね。。

絶対に支払ったらダメですよ。
支払うとお金あると思われちゃいますし。
何度も利用されます。

ただ義母はあなたに甘えてるだけだと思います。

こうゆうとき旦那様はガツンとお母様に
言ってくれないのですか(>_<)??

義母は嫁が可愛くないもんですし、
嫁も義母の存在は永遠にストレスみたいです。

義母になんて言われようが無視をし、
旦那様をしっかり教育し
はっきり自分の親だし言ってもらいましょう(>_<)

2017.9.12 14:08 1

さやか(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top