HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 産後の仕事復帰について。...

産後の仕事復帰について。産後三か月ごろの体調などについて

2017.9.9 20:48    0 8

質問者: 転職考え中さん(26歳)

初めての投稿で読みにくかったら申し訳ありません。
職場の先輩が、この度妊娠されまして、産休・育休のあと復帰される予定です。産休時期から考えると年始くらいに出産予定かと思われます。
保育園は4月が一番入りやすいということで、4月から復帰するそうです。
出産をご経験された皆様はこのころ(産後3か月ごろ)ご体調などいかがでしたでしょうか。

私は現在転職を考えており、上司と相談中です。
規模の小さい会社ですし、なるべくご迷惑をおかけしないよう、先輩が復帰されるころに退職したいと考えているのですが、産後の体調は人それぞれだし、保育園も入れるかどうかわからないし…ということで、退職の時期についての相談が進みません。
上司の言う通り、人それぞれなのだろうとは思いますが、検索すると3か月で復帰?余裕余裕!というような内容ばかり出てくるので、そうでなかった人ややはり元気に復職された方など多くの方からご意見を伺いたいです。
ちなみに先輩は30代半ばで初産だそうです。職場環境としては事務職でほぼ座りっぱなしです。残業はありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フルではないですが産後2ヶ月で復帰しました。妊娠中に保育園は抑えていました。周りも2〜3ヶ月で働き始める人が多く、産後1年休む人は稀です。
平気そうにしていましたし、急な早退や欠勤もせずに迷惑もかけないようにしていましたが、今振り返るとしんどかったです。

義実家も実家も頼れなかったので、里帰りもせずだったのでずっと疲れたままというのが正直なところですが、仕事は仕事ですし周りにとったらそんなことは知ったことではないので必死でした。

こればっかりはやっぱり人によりますよ。あと手がかかる赤ちゃんかどうかにもよります。
病院勤務ですので、実際に産まれてみないと赤ちゃんが健康かどうかなんてわからないことは痛感していますし、母親も出産のトラブルで入院が長くなる場合もあります。なので実際には産んでみてからしかわからないというのが本音です。

2017.9.9 23:52 4

食あたり(36歳)

10カ月復帰ですが帝王切開で出産後、退院からずっと一人子育てしていました。
三ヶ月で復帰しても産後だからどうこうはなかったと思います。
ただ母子共に慣れない保育園生活で最初の半年は病気がちになりました。
三ヶ月で預かってくれる保育園には確実にはいれるのでしょうかね?
いすれにせよあなたはあなたの人生を優先すべきです。

2017.9.10 07:46 8

はんな(39歳)

先輩のことより、ご自分の最もいいタイミングで転職された方がいいですよ。
その時は先輩も上司も感謝するかもしれないけれど、そのままズルズル辞められなくなったらどうしますか?
自分の人生をまず第一に!
先輩の産休明けのことや人事は、会社の上司や先輩自身がが考えることです。

2017.9.10 08:59 14

ねる(36歳)

うちの職場は一年取るのが普通です。
半年くらいまでは骨盤が緩んでるし、腰痛も出やすいてすよ。
私は大変でした。毎日ばたばた、子供はしょっちゅう熱出して通院あるし、入院するし。復帰後一年で体調を崩しました。

復職は、頼れる両親がそばに住んでいるか、によって全然違いますよ。あと、育児へのこだわりの度合いと旦那の協力度
だから、本当に人それぞれ。
あの人はできだからこの人も、は通用しないし、復職してみないとなんとも言えないです。

復職する社員さんのことまで考えられる質問者さんはとても立派です。
でも、そこまで気にされなくてもよいのですよ。
みんなで協力して、なるようになっていきます。
ご自身のタイミングで退職されてくださいね。

2017.9.10 11:39 3

皆さんタフですね…(37歳)

皆様ご回答ありがとうございました。
温かいお言葉をいただけてうれしかったです。
やはりその時になってみないと実際にはわからないですよね。

後出しになるようですが、最近人員の入れ替わりがあり、もっとも経験が長いのが産休に入る先輩で、次が私になってしまいます。
そのうえで、5月まで繁忙期になってしまうため先輩が復職できなかった場合に退職するのは申し訳ないかなと思っておりました。
というのも、(上司には相談済みですが)退職理由は転職のためだけでなく、先輩の嫌がらせに耐えられなくなってきたからです。
上司には生活環境の変化の際にいろいろと気を使ってくださったので、あまりご迷惑をおかけしたくはない心情もあり悩んでおりましたが、希望日をしっかりと伝えたうえで、妥協点を探していきたいと思います。

2017.9.10 17:02 0

転職考え中(26歳)

体調はその方にもよると思います。すぐに回復する方や、貧血が続く方…。私は2ヶ月で元に戻りました!
私自身ではないのですが、職場復帰について。保育園に入れたから!と言って前の時のようには働けないような気がします…。私の職場の先輩で、子供が保育園に決まり復帰したのはいいものの、保育園で風邪を貰った、熱が出て職場に電話がきた、保育園で吐いた、インフルエンザになった、等で月に数回しか仕事に来れなかった人がいます。当時すごく少ない人数で仕事をしていた職場でしたので、もう在籍中のスタッフにとっては大迷惑で…。でも保育園に預ける限り風邪を引いたからっていうのはそれは仕方ないんですけどね、働いてるスタッフからは非難の嵐でした。
なので、その先輩が確実に戻って前のように仕事が出来る!っていうのはあまり期待しないほうが良いかもしれませんね…。退職もご自身の都合で良いかと思います!その先輩が戻ってくるか、保育園に入れれるのか分からないですもんね…。

2017.9.13 05:05 0

いろは(30歳)

皆さまご回答ありがとうございました。
先日上司と社長を含めて相談し、退職日を決定することが出来ました。
先輩が休みに入る前はともかく、休み明けには顔を合わせたくないという私の希望を汲んでもらい、先輩は4月復帰後しばらくは自宅勤務、私は通常勤務の後、先輩が出社する前に退職ということに落ち着きました。

どちらにせよ上司たちには、先輩が産後三ヶ月でいきなり通常勤務は難しいと思われていたみたいです。
以前相談していたこともあり、スムーズに妥協点が見付けられたかと思います。
質問の内容とは違ってしまいますが、皆さまに自分のタイミングで、と仰って頂けたことが背中を押してくれたようです。

ありがとうございました。

2017.9.15 19:27 0

転職考え中(26歳)

産後の復職についてなんですが、私は上の子を出産したのが妊娠37週目でした。
シングルだったのもあって産後2ヶ月で復職しましたね。
何が余裕、余裕なのかはありませんし、そこそこの家庭の事情によって復職のタイミングは違うんじゃないんですかね?
ちなみにうちは今年5月に三つ子を産みましたが、旦那がそれと同時に育児に専念するために休職したんで私が代わりに働かないとと今思ってるところではあります。
まだ赤ちゃんは入院中なんですが。
未熟児で産まれたために。
来週の月曜日に在宅就労の面談に行きます。
まぁ、それ次第ですね。

2017.9.23 22:25 0

けさまゆみ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page