HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 旅行で学校を休ませる

旅行で学校を休ませる

2017.9.10 20:37    0 11

質問者: つみれさん(30歳)

ご相談です。
小学二年生、二歳の子どもがいます。

夏休みに家族旅行へ行く計画を立てていましたが、下の子の体調不良で見合わせました。
今月の日曜、親戚の結婚式で遠方へ行くので、1泊伸ばして月曜日近くのテーマパークへ連れて行こうか悩んでいます。
月曜日の平日、小学生の子どもを休ませていいものか迷いがあるからです。

今までは病欠以外で休ませたことはなく、行くことになれば私用での欠席は今回のみにするつもりです。
学校にも正直に伝えようと思っています。

土曜日から前泊で行きますが、夕方以降現地に到着予定で、日曜日は午前中~3時頃の結婚式、披露宴です。

非常識か大目に見てもらえる範囲か判断材料にしたいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はやらないけれども、非常識とは思いません。楽しんできてくださいね。

2017.9.10 21:30 15

はちこ(秘密)

こればかりは家庭の方針だと思いますが、うちも低学年の頃1度だけ旅行で欠席させました。低学年なので授業に遅れるなどの心配もさほど無かったです。お家でも復習出来ますしね。
クラスのお友達はGWの途中の平日学校に登校する日にお休みして、長いお休みで海外発送旅行に行かれた方もいました。

今高学年ですが、まわりからズル休みした~等と言われるから嫌だと言ってますね。クラブ活動もあるし、授業もお休みすると進んでしまうので、うちは低学年ならアリという方針です。

2017.9.10 22:05 8

なぎさ(37歳)

私ならもちろん家族旅行優先です。

2017.9.10 22:19 19

ももか(37歳)

別に結婚式の帰りにディズニーランド(仮)に行くなんて学校に正直に言う事ないですし、遠方だから…という理由だけで月曜休みでも問題ないと思いますけどね、真面目なんですね。

大目に見てもらえるかって保護者の管理下なのでよっぽどの長い休暇や度重なる欠席ではない限りそこをとやかく学校だって言いませんし、言えませんよ。
私なら近いのであれば休ませて行きます。
行事がない限り躊躇しません。

2017.9.10 22:38 28

キリ(37歳)

旅行で学校休ませた事あります。
やはり気がとがめたので、周りのお友達に相談したら、旅行で休んだ事がある方は結構多かったです。理由は、殆どの方が「家庭の事情」的に連絡帳に書いてました。

ただ、ネットで検索したら、公立の場合は、国民の税金で学校に通ってるのだから、遊びで休むなんてダメ、というご意見もありました。
もっともだ、と思いながらも休んじゃいましたけど^^;

2017.9.10 23:02 1

だだ(秘密)

こればっかりは親の判断ですよね。他人がどうこう言う問題ではないと思います。
うちはまだ幼稚園児ですが、主人が冠婚葬祭以外で土日は仕事を休めない為、小学校にあがっても旅行などでは休ませると思います。
もちろん頻繁にはしませんが。

2017.9.10 23:02 7

たまご(34歳)

私個人としては基本的には小学校は義務教育ですし、遊びのために休んでいいのだという意識は付かない方がいいとは思ってます。
とはいえ主さんも今回の計画が、それが出来て当然のことだとは思ってないうえで、あくまで夏休みの計画の代替と考えてるわけですよね。
親の職業によってはそもそも土日出勤必須な場合もありますしね…

親より子供間でその話をスッキリ通せるかのほうが少し心配かも。
短絡的に「ズルい」と言う子も居るでしょうし。
お子さんにも経緯をよく言い聞かせて、不用意に吹聴したり自慢したりを自重させれば、私はいいと思います。

2017.9.11 00:12 89

にゃん(39歳)

主さんのスタンスならお子さんもきっと「ああ、これは本当に特別な事で、いつも休めるわけではないんだな。」というのは伝わると思います。
気になったのは先生への伝え方です。
正直に書くのはある意味先生への気遣いが足りないかな…と思います。
「ディズニーランドに行く為欠席します。」とか書かれたら何かで周りに知られた時に「あの先生は学校休んでディズニー行くの許しちゃうんだね。」などと言われかねないです。
ここは他の方もおっしゃる通り「家庭の事情」くらいにした方がいいかな、と思います。

2017.9.11 07:57 20

はーたんママ(40歳)

馬鹿正直に言わなくて良いんですよ。
遠方の式参列の為とだけ。

授業の遅れに関しては家庭できちんと補って。
まだ2年生なので気にするほどでもないですが。

私も娘が2年生、下の子達は未就学児の時に姉の結婚式参列でハワイに行き、土日振替休日含みますが数日休んでます。
勉強に関しては自己責任で自宅で補いました。

お子さんには事前に新郎新婦からのプレゼントで招待されたとでも言っておけば良いんですよ。
友達に突っ込まれても子供も変な嘘付かずにすむし。

そこまで悩まなくても良いと思います。

2017.9.11 14:35 11

もふもふ(35歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

ご意見を聞き思案した結果、延泊してテーマパークを訪れようと思います。
必ずしも正直に学校に言うのがいいというわけではないという点も納得できました。

ありがとうございましたm(__)m

2017.9.11 20:36 4

つみれ(30歳)

私も上の子とか家族で旅行するのに幼稚園や学校を休ませた事ありますよ。
連絡帳に正直に書いて出しましたが。
別に夏休み以外の日に旅行とかありなんじゃないですかね?
私個人でも旦那と旅行行くのに仕事休んだりもしたんで。
何も言われなかったですしー。

2017.9.23 08:08 0

けさまゆみ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top