HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > インスリン抵抗性、または...

インスリン抵抗性、または肥満で妊娠された方はいますか?

2017.9.11 10:33    1 7

質問者: 秋さん(32歳)

私は身長が158cmで体重が90kgあります。もともと95kgあったのですが、不妊治療専門の病院で「インスリン抵抗性」と診断され、薬を処方されながらダイエットしています。2ヶ月程前から90kgで停滞気です。

子供の頃からぽっちゃりで、中学校の時に運動部に入り、3年生で引退してから一気に太り始めました。でも私はあまり食べる事に興味がなく、炭水化物もなくていいですし、甘いものも苦手です。炭酸ジュースも飲めないし、スナック菓子やジャンクフードも嫌いです。

周りの人からは「無意識にどこかで食べてるんだよ」「カロリー高い物が好きなんでしょ?」「運動すれば?」と言われます。家族からは「あまり食べないし、運動もしてるのになんで痩せないんだろうね?」「代謝が悪いのかな?」と言われます。

私は実家でも今の家でも犬を飼っているので毎日とはいきませんが、30分~1時間散歩をしています。移動には車を使う事が多いですが、徒歩や自転車では遠いし荷物が多いので行けません。

主人の両親と同居しているので食事は和食が中心で、味噌汁や野菜を先に食べるようにしています。お酒も飲まないし、食事の時間も規則的、睡眠も7時間はとっています。

説明が下手で申し訳ありませんが、インスリン抵抗性や肥満でも妊娠された方、もしくはどうしたら痩せるのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甲状腺関連の血液検査では数値正常ですか?
同じ感じで甲状腺の病気が見つかった人を知っています。
投薬で落ち着いていますよ。

2017.9.11 12:18 6

しろくま(41歳)

インスリン抵抗性、多嚢胞と診断され、体外受精で妊娠しました。まだ妊娠初期なので安心できないのですが。

アドバイスとしては妊娠する前の今から徹底して血糖値のコントロール(糖質摂取のコントロール)をしてください。妊娠すると特に血糖値が上がりやすくなるため、今から低糖質ダイエットに慣れておき、運動も日課に。特に食後に歩くのは血糖値を下げるには効果的です。

肥満に関してはわからないのですが、食べたものを書き出し、カロリー計算してみてはいかがでしょうか?結構思ったよりも食べていたり糖分を摂取していたりします。運動量に関しては今のままでは少ないですね。もし専業主婦で働いていないのでしたら毎日運動する時間はあるはずです。

2017.9.11 12:27 5

バリスタ(39歳)

運動してるとは犬の散歩でしょうか?
犬の散歩だけでは健康にはよいですが、ダイエットにはなりませんよ。
一番ダイエットによいウォーキングは朝に早歩きで40分以上です。
これを出来るだけ毎日続けると必ず痩せます。
でも、これをストイックに出来る人は少ないかもしれませんね。
でも、本気ならなるべくこのようなウォーキング法も取り入れてみてください。

あと、和食中心との事ですが、3食動物性タンパク質はとっていますか?
体の燃焼のためにも妊活の為にも必要な栄養素です。

又、骨盤のズレで太りやすい方もいますよ、
一度、骨盤矯正とかでズレを見てもらってはいかがでしょう?

2017.9.11 13:19 3

くわ(26歳)

皆さんありがとうございました。

カロリー計算という程じゃないのですが、食べた物を写真に撮って病院の栄養士さんに見て貰っています。

あとは運動を増やしたり、皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きます。

2017.9.11 19:08 0

秋(32歳)

インシュリン抵抗性の原因の一つとして、血中の糖を細胞が取り込めないという現象があったと思います。

その場合、確か、運動が効果あったと思います。キャベツダイエットの本を書いたお医者さんのやり方だと、食前キャベツは普通として、食後30分の血糖値が一番高い状態で30分、ウォーキングや階段、お風呂と言った体を使って、血液中の糖を使う方法が効果があったと思います。

おためしくだされ。

2017.9.12 00:42 1

匿名(秘密)

野菜から食べて徐々に血糖値を上げてご飯少なめは効きました。
運動もウォーキング程度だけどみるみる落ちていきました。
運動も大切ですが食事が1番かもしれません。
食事の偏りや過度な減らしはやめた方がいいですが、腹6、7分目の炭水化物は少なめにでよく噛んで。

90キロはさすがに厳しいですし、正直、そんなに食べてないのに〜は通用しない体重だと思います。
じゃあなんでこうなるの?というのも率直な感想です。
毎日ではない散歩も運動のうちには入らないと思います。
犬の為ではなく自分に為に2、3時間は運動にあててください。

主婦でお子さんがまだいないなら時間作れそうですけど、食べ過ぎてなくても家でダラダラなら代謝も悪いだろうしどこか痩せれるポイントがあるはず。
なんでかな?なんでかな?は正直言い訳にしか聞こえません。

もしホルモン異常や病的なもので落ちないと含まれているなら今は肥満外来みたいなものもあるのできちんと検査しに行った方がいいです。
本当に出来るだけのことはして落ちないなら病院もすんなり行けるはずですがそう頑張ってなく落ちないと言うなら病院行くのも恥ずかしいですが。

2017.9.12 01:27 1

水泳おすすめ(35歳)

水泳は本当に痩せます。
泳がなくても、歩くだけでいいです。 膝の負担もかからないし。。


2017.9.12 09:05 1

みり(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top