HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > hcg注射は生理を早めますか?

hcg注射は生理を早めますか?

2017.9.11 16:07    1 2

質問者: りりさん(35歳)

いつも参考にさせて頂いております。
現在不妊治療専門の病院にて、
タイミング法を始めて3周期ほど
経ちました。(途中お休み期間もあった為、正確には5周期)

私は、どうも市販の排卵検査薬も
病院LHサージも反応したことが無い為、ちゃんと排卵してないのではないかと自分では思っております。

先日、排卵日付近のD15に
病院にて卵胞チェックをし、
卵胞が20ミリほどなことを確認し
hcg注射を打ちました。
(クロミッドなどは服用しておりません。hcg注射のみです)

hcg注射を、打ったのだから
確実に排卵するだろうと、
タイミングをその翌日の夜にとりました。(hcg注射をした当日も試みましたが、主人が疲れきっていて残念ながら出来ませんでした)

そして、注射より8日後のD23。
排卵済みチェックに病院へ。
内診をしてもらうと、、、

卵胞が残っているとのこと。
大きさは19ミリ程度のもの。
私もモニターではっきり
黒い丸いものを見ました。
黄体化未破裂卵胞な予感。
先生はカルテにLUF
と記入しているのが目に入りました。
排卵しなかったのかもね。
これは様子見するしかありませんね。とのこと。

hcg注射打っても排卵しないなんて…とショックを受けつつ、
実は、前にも卵残りかもねと言われた周期がありました。
私は、やはりLUFなのか?

先生は、とにかく様子を見るしかないので、次回生理が来たら5日目までに病院に来てねと帰されました。

その3日後。
D25に、なんと微量の出血が。

あれ?生理にしては早すぎる。
着色出血か?
とも思いましたが、
いやいや、排卵しなかったのだし
それは無いよな。
しかし、その翌日も鮮血があり、
これはやはり。生理が来たんだなと確信致しました。

いつもは生理周期は31日前後なのですが、以前にもhcg注射を打った時は
26日で生理が来ました。

hcg注射を打つと、
生理が早まるのでしょうか?
それとも、黄体化未破裂卵胞の影響なのでしょうか。

いまいち、自分の身体が掴めない。
先が見えない、原因や答えが見えない治療にモヤモヤしながら過ごしています。

この先、どういう治療が良いのか。

先生にお任せするしかありませんが
もし、この様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、何かのヒントにしたいなと思いまして質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もhcg注射を打った次の周期に生理が早くなってびっくりした事があります。
AIHをしたのですが、前日にフジ5000を打ち、二日後に確認したら排卵しておらず、さらに同じ注射を打たれました。(翌日には排卵したのですが、人によってhcgが効かない場合もあるそうです。)
その月は普通に生理が来ましたが、翌月の卵胞チェックでは黒くて丸いものが見え、医師は「卵胞がない」と。きっと遺残卵胞だったのでしょう。そしてD21で生理になりました。
わたしの場合、hcgを2回も投与されて影響を受けてしまったようなのですが、次の周期にはもとにもどりました。
体験談だけで何の解決にもならずすみません。

2017.9.14 14:04 1

みちゃ(40歳)

みちゃ様
コメントありがとうございます!

みちゃ様の場合は、
hcg注射を打った次の周期の生理が
早くなったのですね〜
そして、遺残卵胞…
次の周期をムダにしてしまうようで
もどかしいですね(>_<)

私も遺残卵胞あるのかなぁ〜

hcg注射も、良い方向に働けば良いですが、そうじゃないと、
なかなか難しいですね。

貴重な体験談をありがとうございました!
参考になりました。

2017.9.14 18:12 0

りり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top