HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > フーナーテスト

フーナーテスト

2017.9.12 00:34    3 4

質問者: 沙耶さん(33歳)

初めまして。
今月から不妊治療に通い始めました。

9/5に初診。
この日は血液検査をして、超音波で卵巣をチェック。
卵胞15ミリでした。
もうすぐ排卵するから、7日の夜か9日の朝にタイミング取って、9日に診察にきて下さいと言われました。
9日の朝にタイミングを取り、3時間後に診察。
フーナーテストをして、卵胞チェック。
18ミリでした。
排卵誘発の注射をするので、明日か明後日にまたタイミングを取って下さいとの事で、10日の夜にタイミングを取りました。

初診の時に、精液検査の話や卵管造影検査の話もされたので、まずはひと通りの検査をするのかと思っていたのですが、フーナーテストをした時に、「タイミング指導をしていきますからねー」と言われました。
これはフーナーテストで自然妊娠できる可能性があると診断されたのでしょうか?
もし、フーナーテストでの結果があまり良くなかった場合は、どういう説明をされるのでしょうか?
(どういう状態が良くない状態なのかイマイチわかりません…)
画像を見て説明を受けたのは、動いてない精子もあるけど、動いてるのもあるから、まぁまぁ…という感じでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
不妊治療は、卵管造影やフーナーテスト・その他検査に異常がなければ、タイミング→人工授精→体外受精の順でステップアップしていきます。
沙耶さんご夫婦の場合フーナーテストが悪くなかったので、卵管が通ってさえいれば自然妊娠の可能性があると判断されたのではないでしょうか。
そして通い始めたばかりということですので、検査と治療が同時進行になっているのだと思います。
フーナーテストが悪かった場合、体外を勧められると思います。
あかちゃん授かるといいですね☆

2017.9.12 14:55 2

さえ(40歳)

私はフーナー不良でしたが、流動性がなく動いている精子がいませんでした。正常な方の画像も見せて下さり、違いは明確でした。
その他の検査も進めて対処をし、人工授精で授かりました。
今回はフーナー不良でなかったので、検査を進めながらまずはタイミングでとなったのだと思います。
排卵検査薬は使わないのでしょうか?私は排卵検査薬で陽性の日に人工授精でした。自力排卵するのであれば投薬や注射は不要だと思うのですが。もちろん毎周期安定しているとは限りませんが。
通院や薬は少ないに越したことはないですし、質問をあらかじめ考えておいたり、その場ですぐこういうことですかという確認や質問をできるように意識しておくといいと思います。

2017.9.12 20:55 2

ジェリー(39歳)

さえさん
お返事ありがとうございます!
検査とタイミング指導を同時進行してくれるのは、すごくありがたいですね。
フーナーテストで不良だったら、体外の話になるのですね。
大丈夫だと判断されたようで、そこは一安心です!
うちにも赤ちゃんきてくれますように…
頑張ります。ありがとうございます(^^)

2017.9.13 10:31 1

沙耶(33歳)

ジェリーさん
お返事ありがとうございます。
他の方の画像を見せてくれたりもするんですね…。
フーナーテスト不良ではなかったとお二人に言って頂けて安心しました!

自分で基礎体温をつけて半年間、基礎体温と排卵検査薬を使って半年間の妊活してたのですが、計1年間頑張っても全然ダメで、不妊治療に通い始めました。
血液検査の結果では、LH値とFSH値が少しおかしい…?みたいな話をされて、でもそれは排卵直前だからかもしれないし、ちゃんと見極めるには生理5日目くらいに検査してみないと分からないからね。と言われました。
その時、「だから排卵検査薬使って陽性になった時にタイミングをとっても妊娠しなかったんだ!」と思いました。
初めての言葉ばかりで、その時に説明を聞くのに必死すぎて、家に帰って落ち着いてから、あれはどういう意味だったんだろう…?と疑問に思ってはネットで調べて…になってしまってます。
ちゃんとその場で確認できるように知識をつけなきゃですね。
ありがとうございます(^^)

2017.9.13 10:46 0

沙耶(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page