HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 単身赴任家庭の住民票について

単身赴任家庭の住民票について

2017.9.12 11:33    0 6

質問者: どんちゃん1さん(44歳)

ジネコ会員

タイトルと内容がちょっと違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

我が家は2~3年おきに転居を伴う転勤(近距離~中距離)があります。

子供が小学校に通うのを機に、私と子供だけ実家で暮らすことになりました。
もちろん、週末は主人がこちらに帰ってきたり、たまには私たちが赴任先に行ったりの生活になります。

こういう場合、私と子供だけ、実家に別世帯として住民票を異動するものでしょうか?
それとも、週末に帰るということで、一家で実家に異動するものでしょうか?

よく、自分の家があって、旦那様が単身赴任ならば、住民票はそのままにしておく家庭も多いと思います。

が、我が家の場合、上記とは逆の感じになるので、我が家のケースと同じご家庭の方はどうなさっていますか?

また、自分と子供だけ住民票異動した場合、何かデメリットといいますか、不都合なことがありますか?

同じ境遇の方、また、こういうのに詳しい方、教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然詳しくないのですが
我が家の場合、自己都合の別居で、住民票が同じでないと扶養手当が出ないため、夫の住所に合わせました。
しかし、私が仕事を始めて私の職場では住民票が別でないと私の分の住宅手当が出ないため、再び住民票を移しました。

住んでいる所に住民票がなくて不便だと感じたのは住民サービスが受けられないものがあることでしょうか。細かいですが図書館の貸し出し利用ひとつでも住民票があるか職場があるかという制限があったりして、当たり前のことに小さくひっかかったり。あと選挙権も。

まずはご主人の会社への確認が最優先ではないかなと思います。

2017.9.12 13:38 1

たく(39歳)

ご主人の方の住民票にするとお子さんの小学校や、通院(医療費の助成)の際に面倒なことになると思います。

なので、主さんたちがご主人の住所に合わせると言う選択はないのでは。

ご主人の住民票をどうするかはご主人次第ですが、私の夫は会社から「単身赴任中の住民票は移す必要はない(妻子がいる自宅のままでいい)」と言われたので、住民票はそのままでした。

2017.9.12 16:27 5

ななし(39歳)

たくさまへ

お返事、ありがとうございます。
主人の会社は扶養に入ってさえいれば、家族手当がでるそうで、そこは問題ないのだそうです。

ただ、子供の入学や、毎年の子ども手当の現況届において、住民票が同じの方がいいのかなぁと思いまして。

たくさまのご経験、私が働く時に気を付けたいと思います。

お早いお返事、ありがとうございました。

2017.9.12 18:15 0

どんちゃん1(44歳)

ななしさまへ

言葉足らずで申し訳ありません。

現在、主人と私と子供で赴任先で暮らしており、来年の4月を機に私と子供のみ、私の実家に引っ越す予定にしております。

主人の会社の家族手当は扶養に入ってさえいれば出るようなので、主人の住民票は主人の好きな方にすればいいのかなと思うのですが、子供が進学するときの手続きや、子供手当の現況届など、手続関係で一緒の方がいいのかなぁと思ってみたり。

ななしさまのご家庭なら、ご主人様の赴任により住民票は異動せずということですが、我が家の場合、ななしさまとは逆で、私と子供が出て行くという…………。

それなので、一家そろって私の実家に異動するか、私と子供のみ異動するのか迷っております。(主人も現住所にずっといるわけではないので)

お返事、ありがとうございました。

2017.9.12 18:43 0

どんちゃん1(44歳)

家族全員で主様のご実家に住民票を移し、ご主人はそこから単身赴任と言う形がよいのではないでしょうか。
そうすればお子さんの学校関係でもご主人を世帯主にできますし、ご主人側にはなんの問題もないと思います。

私自身が子供〜学生の頃父が長らく単身赴任でしたが、たしかそうしていたはずです。父宛の郵便物は自宅に届いていましたし、市役所からの郵便物も世帯主である父宛で来ていました。

2017.9.13 09:09 1

はるこ(36歳)

はるこさまへ

そうですよね。一家で異動の方がスムーズにいきますよね。
世帯を分けると、何かややこしいことになりそうで………。

はるこさまのご経験通りにしたいと思います。

ありがとうございました。

2017.9.13 22:10 0

どんちゃん1(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page