HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 切迫流産後の働き方

切迫流産後の働き方

2017.9.12 14:10    0 2

質問者: あかりさん(30歳)

先月から不妊治療の為に正社員から同じ職場でパ―トになり薬を飲み始め検査中に思いかけず妊娠し今10週目です。
調剤薬局で働いていますが暇な時は座れますが忙しいと立ちっぱなしで動いています。5月終わりにやっとのことで妊娠しましたが初期の流産をし今が心拍確認が終わり2度目の妊娠です。
現在扶養には入らず働いておりチェーンの為家の近くの薬局以外に、電車を使う距離の店舗にも行ってきます。
五週目に他店舗で忙しく、八時間立ちっぱなしで働いていた所腹痛は無いですが2週間ほど茶色い出血、一回だけ赤黒い出血がありました。そして今回出血も落ち着いたかと思っていた所、忙しい店舗で働いた翌日に仕事中に生理1日目位の鮮血がどばっと出て頭が真っ白になりましたが早退し急いで病院へ行きそこで切迫流産と診断され子宮内に出血がありましたが先生には【この時期に安静にしても流産するときはするパ―トはしても良い】と言われました。
ネットではトイレと食事以外は寝たきりとか書いてあったのに大丈夫なのかなとは思いながらも帰りました。
しかしまた働いて出血するのが怖く、図々しいかとは思いましたが一週間の休みと今月は家の近くの店舗のみにしてほしいと頼みました。前日忙しくはありましたが、つわりも治まった気がして久しぶりに元気だったのに腹痛もなく急の出血でびっくりしました。
今は家で寝て安静にしていますが、動くと下腹部が痛くなるような気がします。茶色い出血が出ます。それが怖くて外出が未だに不安です。
今後、パ―トは扶養内で家の近くの店舗のみで働かせて貰うか若しくはいつ休むか分からないので迷惑をかけるので退職するか悩んでいます。産休育休は扶養内では時間の関係で取得は出来ません。
主人は出来たら辞めて欲しいけど扶養内で少しだけ働きたいなら体調を見て働いたらと言います。
安静にして寝ていますがする事もなく休んでも働いても迷惑掛けるしパ―ト先に申し訳ない、働かずにダラダラ寝てばかり、何で他の妊婦さんみたいに体調を崩してばっかりなんだろうと気持ちも落ち込みます。
皆様ならどうしますか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら辞めません。
一時の気まずさで仕事を棒に振っては後々後悔すると思います。
10週なら先生のおっしゃる通り流産するかはまだ運(というか染色体異常の有無が大きいのでどうにもならない)の時期です。
もちろん安静にできるほうが精神的にはいいでしょうし、そうする余裕があるに越したことはないですが…

まぁ、ただ現在の安静には「格別意味はない」ことは認識しておいた方がいいと思いますよ。
その上で経済的な計画をきちんと考えて二人で収入・支出を現実的に考えてみてはいかがでしょうか。
気持ちの問題だけなら辞めたい方向に直行するでしょうし。

2017.9.12 16:55 1

にゃん(39歳)

お礼が遅くなりありがとうございました。
明日からパ―ト復帰です。茶織も大分良くなり止まったかなと思いきや、昨日近くのス―パ―まで買い物にいくとかふくと便器にボタッと濃い茶色の出血が落ち不安ではありますが取り敢えず出勤します。
金曜日が12週検診なので赤ちゃんのことも色々と不安ですが鮮血にならない限りは働いてみようと思います。
ありがとうございました。

2017.9.19 15:28 0

あかり(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page