HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > いじわる?な 幼稚園児

いじわる?な 幼稚園児

2017.9.15 00:44    3 22

質問者: まさこさん(37歳)

公園で遊んでいたら、娘よりお姉ちゃん達が砂場で山を作っていたのを見て、
娘が、あれを見たいと言ったため、
勇気を振り絞り、子供達に声をかけました。

幼稚園児二人と、小学生二人の女の子でした。

その内の一人の女の子(幼稚園児)が、声をかけたときも、少し睨むような目付きだったのが印象的です。
砂場の山は快く見せてくれて、一緒に混ぜてもらい、感謝しました。

しかし、不意に、娘が山を踏んでしまいました。
私は子供達に謝り、山を修復しました。
小学生のお姉ちゃん達は、また作ればいいから大丈夫と気さくでした。

更にもう一度、娘が踏んでしまい(涙)
先程、睨むような目付きをした幼稚園児が、
小学生のお姉ちゃんに、
「またあの子が崩したよ、さっきも崩した」とひそひそ忠告していました。
それに対してお姉ちゃんは、いいよと言っていました。
見ず知らずの子供を入れてもらい、感謝していますが、幼稚園児ってもうこんなに、
女子特有のものがあるのね?!と驚いてしまいました。
私がどちらかというとサバサバしていてそういうのが苦手な為かもしれません。

その幼稚園児と同じ幼稚園の話を聞いた事がありました。
幼稚園で、「私○○ちゃんのこと本当は嫌いなの」と本人に言ったりする園児さんがいるみたいよ~という話を聞いて、その時も驚きました。

幼稚園でも、そういうのあるんですね?
皆さんの周りでもありますか?

それを聞いて、その幼稚園には行かせたくないと思ってしまったのですが、それを気にしていていたら、どこにも行けないでしょうか?(-_-;)

仮に娘がそんな事言われたら本当に傷つくだろうなと、心配でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分でサバサバ系って言うのは女子特有って感じです。
幼稚園児相手に主さんこそって感じで、どこがサバサバしているのでしょうか?

幼稚園児がお姉ちゃんと遊んで邪魔されたら、そんな態度とっても違和感ないです。
人によるでしょう。

あと、山を2回も踏んでなにやってんの?

過保護に守ることより、いつか出会う色んなとの交流術を幼い頃から身に付けてもらえばいいと思います。

そんなときにきちんとフォロー出来る母親であればいいと思います。

2017.9.15 06:27 565

こんこん(35歳)

え、娘さんが2回も砂山を踏み崩したからですよね?
そりゃ腹が立って当然だと思いますが。
娘さんのしたことを棚に上げて女の子や幼稚園を批判するのはどうかと思います。

2017.9.15 06:28 420

ようこ(38歳)

あの‥37歳って本当ですか?と思ってしまいました。女の子って、どんなに小さくても女の子です。口が達者な子が多いです。そもそもに、幼稚園児にどこまで求めるのか?ですよね。その頃の自分や周りの女の子にも有ったことだと思います。知ったような口を聞いてみたり‥相手の気持ちを思いやるなんてまだまだ未発達な年齢だと思います。
少し過保護なイメージを持ちました。色んなやり取りの中で、お子さんの色んな感受性や人間性が育つものだと思います。入る前からとやかく親が思ってると、その不安って確実に子供さんに伝わります。園自体の方針を基準にご家庭で話されて、決めていかれたら良いと思います。

2017.9.15 06:53 205

こうこう(40歳)

女の子は年少からでも、そういう話聞きますよ。上にお姉ちゃんがいたら尚更早いかと。
そういう女の世界で過ごせなくて男子と遊ぶ方が多かったり。
私も、そういうの苦手でした。
大変ですよね…

2017.9.15 07:51 9

しろくま(41歳)

自称サバサバ女は実際はネチネチだと言われていますよね。
以前、江角ま○子さんが事件を起こした辺りでそういう方のことを「サバ女」と呼びめんどくさい、トラブルメーカーと揶揄されていたのをご存知ないのでしょうか。

よそ様のお子様を批判するよりも、ご自分のお子様を良くしつけないとお友達が出来ませんよ。

2017.9.15 08:02 196

るりるり(38歳)

主さんが一番、サバサバしてないですよ。
そういうのをいちいち気にしてるところが、女子っぽいというか粘着な感じが・・・
2回も崩されたら、怒られて当然です。
主さんのような親御さんがいらっしゃる幼稚園も怖いです。
影で何を思われてるやら。。。

2017.9.15 08:04 214

いやいや(33歳)

せっかく姉妹で遊んでたのにいきなり全然知らない子に入ってこられて、しかも2回も壊されたらそりゃ怒るでしょ…って思います。
むしろ、小さい子のやったことだから割り込んできた全然知らない子のやったことを、嫌でも無理して許さなきゃと我慢するのは幼稚園児らしくない気がします。
周りから見たら、それを睨んでるとかお姉ちゃんにチクって嫌な女の子…と受けとる主さんの方がおかしいと思います。

2017.9.15 08:07 235

みみりん(27歳)

てか、女子とか男子関係なく、子供は思ったままそのままを正直に言うもの。大事に作った山を壊されて、いいよーなんて笑って許すのは、もっと先になってからです。
御自分のお子さんのことも構いすぎ、囲いすぎ。子供は子供同士の荒波に揉まれて、たくましくなってもらうのがいいと思います。生来かしこい子供はそこから学びますから。

2017.9.15 09:15 111

うんとねー(41歳)

入園前位の歳で仕方ないかもしれませんが、人が作ったものを2度も踏むような子の方も十分危険です。
人が作った物壊す子ってたまにいますが、遭遇するとやっぱり一線引いちゃいますよ。

自分の子が踏んだ事は置いといて(表面上注意しているようですが)女のコ非難する主さんと、幼い子とは言え2度も踏みつけて崩す主さんのお子さんだって怖いです(゚д゚lll)

きちんと修正していかないと「変な子」と位置づけられ、幼稚園入って本当にお子さん1人になりますよ。

「相手を責める前に」ですよね。

それに子供達皆んなが仲良し、仲間ってことはありません。
幼稚園、小学校上がるにつれて色々見えてきますよ。
それに幼稚園児からしたら、未就園児なんて面倒くさいし。



2017.9.15 09:19 281

いやいやいやいや(38歳)

娘さん一人を遊ばせていたんですよね?
それで2回も破壊するのを止められないのですか?
娘さんに「お友だちがせっかく作ったのを壊しちゃいけないよ。お友だちが悲しむよ」と教えてあげましたか?

それらをしてないのであれば、自分の娘の行為を棚に上げて幼児を批判するのはどうかと思います。
お友だちの気持ちを考えさせる良い機会だったと思いますが。。。

親が子どもを全て守る事は不可能です。
トラブルから遠ざけるよりも、対処法や思いやりを教えるべきだと私は思いますが。。。

2017.9.15 09:23 173

うーん(40歳)

そんなことよくありますよ。
男女問わずありますよ。

その山を壊した件ですがそこから喧嘩もしますし先生が仲裁に入ってくれて謝ることを学んだり謝られた方は許すことを学んだり。

幼稚園児で「仕方ないね~また作り直すよ」なんて快く言える子の方ができすぎてるのでは?

主さん親子は幼稚園に入ってからカルチャーショックが大きそうですね。

2017.9.15 10:10 89

ソース(38歳)

人が一生懸命作ったものを、壊すのやめてください。
大人にはたかが砂山でも、子供にとっては夢のお城なんです。

小さい子だから許されると思うのは、親の思い上がりです。
大人の対応を小さい(幼稚園の)子に求めないでください。
いじわるなのはあなたでは?迷惑かけたのに開き直って相手を批判して。

そういうふるまいこそ、ハブられる原因になるかと。
他人に迷惑かけない行動を身につけられるよう、母親が模範となるのが先ではないでしょうか。

2017.9.15 10:59 209

あれれ(46歳)

2回も踏ませる監督不行届には気付いてないのですか?
相手だってまだ小学2年生に小さなお子さんですよ。
まだ作ればいいからと言ってくれただけ主さんより十分大人ですよ。
そして主さんのお子さんは3歳ですよね?
さすがに2回目は踏まないように言って聞ける歳ではないのですか?

心がいじわるなのは主さんです。
子供相手に大人気ない。
そして躾もきちんとしましょう。
同い年でビックリです。

2017.9.15 11:20 220

月(37歳)

主さん、子供の事 知らな過ぎ。
一見、大人から見たら 意地悪や我が儘に見える行為も子供の社会性の育ちと言う観点から、納得できる物もあります。勿論、注意しないといけない場合もありますが。
また、そんな意地悪を受け流す術を体験するのですから。
睨んできた子供にとっては、自分の世界に知らない子が入ってきたのだから、不快だったのでしょう。「入れてくれて有り難う。優しいね」って、主さんが言えば、その場の空気も変わったかもしれませんし、変わらなかったとしても、それはそれで受け流せば良いのではないですか?自称、サバサバ系ならね。

スレ読む限りでは、2回も砂山を潰した主さんの娘さんの方が、主さんの言葉を借りれば、意地悪と思います。

2017.9.15 13:02 117

お米(39歳)

いやいや、娘さんのがよっぽど意地悪じゃないですか?

人が作った山をわざと2回も壊しているんですよね?
相手のお子さんを不愉快にさせて当たり前ですよ。

それにしても母親がいながら2回も壊してしまうなんて…普通阻止しますけどね。

悪口の下りに関しては、ネットでよそ様のうちの子を悪く言う主さんの方がよっぽど性格悪いです。

2017.9.15 14:17 79

さや(35歳)

ひそひそ忠告されたって、2回も壊したのは事実なんだから、当然のことを言われただけですよね。
嫌いなんだ〜と言うなど、主さん言うところの女子特有の意地悪な空気とは全く別物だと思うのですが。。。

むしろ2回も山を壊したのはお子さんの方がよほど意地悪ですよ。
そもそもいい歳の大人が幼い子ども相手に初めから睨んできたとか言いがかりつけてネットでも同意を求めるなんて、意地悪な女子特有の行為です。

2017.9.15 16:12 139

んん???(秘密)

イジワルというか、幼稚園生だとそっちの方が普通では?

うちは2歳の娘がいて、この夏従姉妹にあたる姪っ子5歳8歳と海に行きましたが、壊すの専門の2歳娘が何度か、姪っ子達の作る砂のお城を壊しにかかって、一番反応していたのは5歳の方です。
8歳にもなれば、もっと淡々と修復しますが、幼稚園生位って、まだまだ割り切ったりしないので、嫌な物は嫌な歳ですよ。

我が家の場合は、そもそも一緒に遊ぶ仲なので、5歳児もプンプン怒りながらもしょうがないって感じですが、
見知らぬちっちゃい子が突然入ってきて、2回も邪魔されたら、そりゃ嫌でしょうに!しかも親が近くにいながら止められず、1回壊しても、まだ参加したんですよね??
女も男もないと思うんですが。

考えるべきは、主さんの対応の方ですよ。

2017.9.15 18:46 80

みき(35歳)

主さんの相談って、結局「女特有の嫌な言い方してくる子がいるような幼稚園には入れたくない!そんな事言われたら娘が傷ついちゃう!あぁ心配でたまらない」
って事ですか??? それは被害妄想ですよ。親バカの度が過ぎて被害妄想になってるだけ。

公園で会った子も睨んでなんかいませんし、ヒソヒソ忠告もしていません。
遊んでたら知らないおばさんが来たから「誰?何?」って警戒されただけ。聡い子なんでしょう。
2回も壊されて不愉快だったから事実をお姉ちゃんに言っただけ。小さい子がやった事なのに意地悪ね!と言いたげな主さんですが、幼稚園児だって十分「小さい子」ですからね?あなたの娘だけが幼く小さい子供なわけじゃないです。あなた大人でしょ?

女子特有の嫌なものの見方して掲示板で悪口大会しようとしてる自称サバサバ系の親。ネタかと思うような内容です。
本気でこんな投稿してるんだとしたら、相当イタイですよ。心配なのは娘さんじゃなく親の方です。
そんな考えじゃどこの幼稚園にも行けないし、第一あなたの娘だって「女子特有なもの」をしない確証でもあるんでしょうか?傷つけられる側としての心配しかしてない時点で親バカとしか言えないです。

2017.9.15 21:25 171

りらこ(40歳)

皆様ありがとうございました。
私の考えが自己中心であると分かりました。
気付かせて頂いてありがとうございます。

ただ一つ、二回もわざと壊したのではなく、
不意に踏んでしまったのです。
それも私の注意不足ではあります。
今後は気を付けて遊ばせます。

ありがとうございました。

2017.9.16 05:25 10

まさこ(37歳)

壊したのがわざとなのか不意なのか、どちらであっても皆さんの言いたいことは変わらないのでは?

そんなことをわざわざ締めで補足するところが主さんはやっぱりズレてますね。


二回も無意識に砂を壊してしまったと信じるのもどうなんでしょうか。

止められなかったくらい不注意だった主さんが、我が子の行為がわざとか不意だったかよく区別出来ますね。その状況なら少なくても二回目はわざとやった可能性が高いと思いませんか?

自分の子を何が何でも擁護しすぎるのは良くないですね。
スレを読み、親である私自身も肝に命じなければと思いました。

2017.9.16 06:38 202

子供の世界ではよくある光景(秘密)

みんなのレスを読んで主さんの一番言いたいことが、うちの子はわざとやったんじゃないです、って…。
これから子供が何かやらかした時に、自分の子は悪くない、の主張が1番に出るとホントに親子そろって避けられますよ。
誰だって自分の子がトラブルに遭った時に相手の親が、わざとじゃないんです!うちの子は悪くないんです!ばっかり強調されたら避けますよね。
うちには2年生と年長の女の子がいますが、小学校、幼稚園で親子ともに避けられてる人って主さんみたいに、自分の子を盲信して何でも相手を悪く言うタイプです。

ホントに子供の為を思うなら主さんが変わらないと子供を守ってるつもりが、親のせいでかわいそうな目にあわせてしまいますよ。

2017.9.16 10:23 228

みみりん(27歳)

主さんが締めレスで謙虚に反省されているのに、執拗にネチネチと批判しなくてもいいのでは?

私は主さんのお気持ち分かりますよ。
いますよね、幼稚園児でも根っから性悪な感じ満載の女の子。
大人のように取り繕わないので、意地悪な感じが全面に出てて、私もすごく嫌悪感を感じます。
意地悪な子がいる幼稚園に行かせたくありませんよね!

私も娘が2歳くらいまでの時は、娘を少しでも傷つけるものは許さない!!くらいに息巻いていましたが、5歳の今は親子とも少し耐性ができ、意地悪に対処する方法や考え方を冷静に教えられるようになれました。
就園前ならまだまだ守ってあげたいですよね。

2017.9.16 15:16 92

女子(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top