HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 由香里という名前はしわし...

由香里という名前はしわしわネームなんですか?

2017.9.15 13:08    2 12

質問者: まりこさん(39歳)

第二子の女の子 現在1歳になったばかりです。
由香里(ゆかり)という名前を付けました。

変に読み間違えられることもなく、子供も最近「由香里ちゃん~」というとにっこり笑顔で振り向くようになりました。私も主人もとても気に入っています。

ただ、最近職場復帰したところ
「お子さん、ゆかりちゃんっていう名前なんだね。そういう昭和っぽ~い名前をあえて付ける親が増えてるっていう記事ヤフーで見たわ。しわしわネームって言うんだってねー」とお局様に言われました。
そして、お局様がいろいろほかのところにキャンペーンしてくださったらしく、
「まりこさんちの子供はしわしわネームを付けられたかわいそうな子」みたいな雰囲気になっています。
(なぜか昔から我が職場は復帰した方のお子さんの名前がよく話題になる。)
そして新入社員の子に「しわしわネームってキラキラを嫌うあまりにそうなっちゃうんですよねー。子供の将来を考えたんだか考えてないんだかわかりませんよねー!!」と・・・・

他人の子供なんてたいして興味ない、私が復帰したばかりなのでこんなに話題になるのももちろんわかってますが
複数人に「しわしわ」と言われびっくりしています。

くだらない質問で申し訳ありませんが率直に教えてください。
由香里という名前はキラキラを嫌うあまりにそうなっちゃったかわいそうな名前なんですかね?
(もちろん、私ども夫婦が気に入っているの点で自信は持ってます。・・私はしわしわネームという表現も使うのも嫌いですが、もし万が一それがどういう名前かと聞かれれば由香里とはちょっと違う名前をイメージしていたのです)
あくまでも率直な意見を。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はゆかりちゃんという名前がシワシワとは思いませんよ。

私がイメージするシワシワネームは梅子とか信代とかいかにもおばあちゃんな感じがする名前です。梅子さんや信代さんがいたら申し訳ないですが。そこまでの古風な名前はさすがに最近の子ではあまり見かけないですよね。私たち世代でもよく見かけるような名前だとシワシワネームというほどではないでしょう。

人の子供の名前に対してそんなことを言う人は放っておきましょう。気にしないことです。もし主さんが俗に言う当て字だらけの読めないキラキラネームをつけていたら、それはそれで何か言われたと思いますよ。

2017.9.15 16:10 45

私はまなみ(36歳)

しわしわネームって、もっとお婆ちゃんより名前だと思っていました。由香里ちゃん、普遍的でキラキラでもしわしわでもないと思います。確かに、私の友達にもゆかりさんはいるけど、友達の娘さん(6歳)もゆかりちゃんです。お局さんの言うことなんて、気にしないでください。たぶん、お局さんはキラキラよりの名前が好みなだけです。放っておきましょう。

2017.9.15 16:45 40

ひろ(37歳)

ホントに率直でいいなら、
昭和のスナックのイメージです。
でもシワシワとまでは思いません。

わが子こそ、完璧シワシワネームです。シワシワ過ぎて誰も突っ込みません。シャレにならないので。

2017.9.15 19:41 19

昭和女(46歳)

むかつきますね。
私はキラキラネームが大っ嫌いですが、それでもキラキラネームをつけた親御さんに面と向かってキラキラだねとか言わないです。

人の子の名前を本人前にして貶すなんて最低だと思います。
増してや、とーっても良い名前なのに。
気にする必要は皆無です。
そんなこと言う人たちがおかしい。

ゆかりちゃん、ほんと可愛い名前だと思います。シワシワネームでもないと思います。

2017.9.15 21:04 35

匿名(30歳)

ゆかりがシワシワとは思いません。我が子の命名で最後まで悩んで候補者に最後まで残ったのは透子若しくは冬子です。
最終的に画数の関係で違う名になりましたが、その類いの名前です。
古風で賢い印象の名にしたかったのでそれでシワシワと言われたら、鼻で笑って返すと思います。
何も反論はせずくだらない嫌がらせを見下して差し上げます。
ところでずいぶん民度の低い職場のようですがどのような職種なんでしょう?興味があります。

2017.9.15 21:26 13

るりるり(38歳)

ゆかりちゃんは可愛いですよ。
最近でもたまにいますよね。
しわしわネームって「うめ」とか「よねこ」「とき」とか大昔の名前なんじゃないですか?

2017.9.15 22:55 9

さなえ(30歳)

私自身ゆかりという名前ですが…。
シワシワ、スナックみたいな名前…。
失礼過ぎますね(笑)
まぁ最近じゃあまり見かけない名前かもしれないですが、他人からシワシワとかスナックとか言われる筋合いはないですよね。

2017.9.16 00:27 39

ゆかり(34歳)

昭和のスナックと書いてる方がおられますが、昭和のスナック!?どこが!?と笑ってしまいました。
もちろんシワシワとも思いませんよ。
素敵な名前だと思います。

2017.9.16 06:28 41

ゆき(41歳)

しわしわネームじゃないですよ。
うちの子も「ゆかり」は名づけの候補でした。最終的には違う名前になりましたが、子どもの顔を見るまで悩みました。

2017.9.16 12:25 2

中瀬ゆかり(37歳)

率直な意見を…と書いていますので書きますね。
まず私の名前が由香里です。
漢字も同じですね。
確かにシワシワネームかなと思います。
昭和の時代によくあった名前なので昭和っぽいのもそうかもしれません。
でもそれのどこが悪いの?と思います。
うちの娘も息子もシワシワネームです。

シワシワネームってあまりいい印象ではないですよね。
でもシワシワって響きからずいぶんおばあちゃんの名前をイメージ(トメとかヨネとか)する人が多いようですが、シワシワネームって昭和の時代によくあった名前、誰もが一度で読める名前ってことらしいですよ。
よかったら一度検索してみてください。
おばあちゃんのような名前限定なら、そんなに多くはないですから「シワシワネームが流行っている」とはならないと思いますしね。
なので前田敦子さんも大島優子さんもシワシワネームだそうです。

ただ主さんの職場のお局様も新人さんもひどいですね。
悪意を感じますし、そういうことを平気で言える人間性を疑います。
由香里ちゃんという名前がどうこうじゃなくて、主さんとの関係がよくないと言うことはないんでしょうか?

周りに例えキャンペーンしていたとしても、株を下げているのはお局様で、みんなが主さんのお子さんの名前をかわいそうに思っている訳ではないと思いますよ。

正直に書いたので傷つけていたらすみません。
ただ私はシワシワネーム万歳と思っています。
そして主さんの悩みとは関係ないことですみませんが、私と同じ由香里という名前をいいと思ってつけてくれて嬉しいです。
元気出してくださいね。

2017.9.16 12:52 15

チキンラーメン(43歳)

万人受けする名前などはなく、良いと思う人が多いか少ないかになると思います。

由香里という名前は私の友人にいますよ。
あとは娘の友達のお姉ちゃんも由香里ちゃんです。

権兵衛さんという名前でしたら、今時はそういう名前っているかな??と思いますが、私はシワシワとは全く思いませんでした。

2017.9.16 14:11 0

ソラ(29歳)

しわしわなのはあんたの顔でしょ(笑)
って内心で思って流しましょう

うちの子も昭和っぽい名前です
隆くんとかそんな感じで夫婦二人で一生懸命考えました
考えてるときとても楽しかった
面会時間では足りなくて夫が帰宅して、消灯時間が過ぎたあとベッドに潜り込んで電話で夜遅くまで話したの、大切な思い出です(個室です。念のため)

2017.9.16 18:42 18

うふふ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page