HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 料理や裁縫が不得手

料理や裁縫が不得手

2017.9.15 13:47    0 2

質問者: ぽぽさん(29歳)

こんにちは。現在初マタなんですが、近い将来のことで気がかりなことがあります。それは子どもが幼稚園生や小学生になったとき、他のママたちの前で料理や裁縫をする場面があるのか!?ということです。

ごはんは毎日作っていますが、レシピを見たりすればできることであって、手つきは危ないし切り方などは自己流で合ってるのかわからないし。特にりんごの皮むきなんてヘタクソすぎてやばいです。野菜はピーラーで簡単だけど、たま~にりんごとか頂くと、なんとか食べれる形に無理矢理頑張って切ってるような感じです(笑)

そして裁縫なんて、小学生の頃家庭科でやってた微かな記憶しかないです。
主婦を何年もやってるのに裁縫する機会なんて今まで何故かなかったです。

今後人前でそういうのをやらなければならない機会が訪れたときにやばい!!と思って焦っています。まぁ勉強と練習するしかないんですが…

そんな方いますか?
また、やはりそういう機会って今後絶対訪れますか?

私が情けな~い不器用女なのはわかっております(´×ω×`)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の知っている園では「持ち物は絶対に手作りで、アイロンプリントNG。布の名前付けは全て刺繍」と言う所や「保護者がハンドメイド品を持ち寄って、園の祭りでバザーをする」って所があります。
うちの子の園は緩いので既製品OKでしたが、そういった拘りのある園だと苦労すると思います。
自分のハンドメイド売れ残ってたらどうするの?!って思うけど、どうなんですかね…

料理は役員やPTAによっては全く無いとは言い切れないかもしれませんが(妹が役員で納涼祭で焼きそば作ってました)。
あとは親子遠足や運動会で他の子のお弁当を見る機会があるくらいですかね。
ただ持ち寄り会が好きなママさんと仲良くなってしまったら、そういったイベントに誘われちゃうかもしれませんね。
実際に月1でおかずとデザートを作って持ち寄り会してるママさんを知っています。
「普段作ってる物で良いから!参加しようよ」って誘ってくれましたが、全力でお断りしました。

2017.9.17 16:38 1

バニラ(35歳)

バニラ様

お返事ありがとうございます!

バザー、確かに自分が幼稚園のときもありました…!
裁縫にしろ料理にしろ、作ったものを提出するぶんには時間がかかっても扱い方が下手くそでも、完成品がちゃんとしてれば恥ずかしくはないなと思います(笑)

作っているところ(不器用な手つき)などを見られる機会があったら恥ずかしいなぁと思い相談させて頂きました。

ありがとうございました☆

2017.9.20 15:11 0

ぽぽ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page