HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > プロゲステロンの数値 低...

プロゲステロンの数値 低いですか?

2017.9.15 16:36    2 0

質問者: りりさん(35歳)

いつもありがとうございます。

先日、不妊治療専門の病院にて、
排卵直前にhcg注射を打ちましたが、
その後高温期8日目に超音波エコーにて、排卵後チェックをした際に、
先生より卵が残っているようだと言われました。カルテにもLUFと書いているのをはっきり見ています。

基礎体温も微妙だし、排卵してないのかも?
念のため血液検査をして帰るよう指示されました。

これで、てっきり私は、
この周期は
=排卵しなかったと
認識しておりました。

そして、その後その周期は、
26周期と早めに生理が来て、
5日目の本日、前回受けた血液検査の結果を聞きに行きました。

すると、
先生は血液検査の結果を見ながら
数値的にも、排卵してますねと
言いました。

エストラジオール 143.70 pg/ml
プロゲステロン 8.24ng/ml
とのことです。

プロゲステロンは、10以上が
望ましいけど、8なら問題はありません。と。

黄体機能不全なら、もっと低い数値1とか2とかになるので、
黄体機能不全じゃありませんね。
良かったですねと
はっきり仰いました。

では、前回の排卵後チェックの時に
卵が残っているというのは、
どういうことだったのかと質問してみましたが、超音波エコーは
卵子までは見えないので、
排卵したかどうか正確には見ることが出来ません。
おそらく、排卵後の卵胞が見えていたのでは?
とのことでした。

(ちなみに、この病院は、
数人医師がいらっしゃって、
今日の先生は、前回見てもらった医師とは別の先生でした。)

とにかく、今周期のデータだけでは判断出来ないので、もう少し様子を見ましょうと、今日の診察は終わりました。

後々、ネットで検索して
調べてみると、
プロゲステロンは、10以下だと黄体機能不全と言われている人が多くいる事を知りました。

私は高温期8日目に8.24。
これって低い部類に入りますよね?

黄体機能不全じゃないと
先生ははっきり仰いましたが
黄体機能不全と判断するお医者様もいらっしゃる数値では?
と疑問に思いました。

それに、排卵でhcg注射もしているので、その影響でプロゲステロンが増えてるのかもしれない?と思い、
だとすると、もしhcg注射打ってなければ、プロゲステロンはもっと低い数値だったのかも?
とも思いました。

なんだか、毎回、
ハッキリしたことが分からず、
様子見を様子見を毎回次の周期を待たなければならないので、なかなか
もどかしいですね。

プロゲステロンが低くかった方などの体験談をお聞きしたく質問致しました。

高温期8日目の
プロゲステロン8.24は
低いのでしょうか?
それとも問題無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top