HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 人見知りが激しいけど仲良...

人見知りが激しいけど仲良くなる方法

2017.9.15 22:11    0 2

質問者: ・・・さん(30歳)

子供の頃から人見知りが激しく、子供頃のお友達もあまりいません。
どうやって仲良くなれたのか、何かうまくいったことは話せるようになりました。
人の目を見てお話しするのも苦手です。

子供が春から保育園へ行っています。
保育園のほとんどの子が同じ小学校へ通う為、ママ友を作りたいと思っていました。
でも、結局秋になっても子供の同じ組の親さんとも挨拶程度、自分からは何を話しかけたら良いか分からないし、話しかけるタイミングも分からないです。

せっかく質問されても答えてそのあと続かず、それで終わり。

もう秋なので結構みなさん仲良しグループとか、出来ています。
次会ったら頑張って話しかけよう、と思っていても話しかけようと思っていたことも吹っ飛んでしまい、話しかけられないかな、とか話しかけにくそうだなと思いやめてしまったり。
頑張って下の子、何ヶ月ですか?とか支援センターで子供のことお話ししてもそこから次に繋がることはありません。

みなさん初めての方と初めはどのような会話をしているのでしょうか?
どうやって仲良くなれるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は割と友達作りに苦労したことはないと思うのですが、娘が超がつく人見知りに加えて小心者なので、なかなか友達がスムーズに作れないようです
(現在小学4年生)

娘を見ていると、つくづく会話ってキャッチボールなんだなと思います。 一方的に投げてもつまらないし、一方的に投げられても困っちゃう。 一回投げてそれをキャッチしてくれても、投げ返してくれないと終わっちゃうし。

具体例をいうと、娘の友達が「〇〇っていうゲーム知っている?」娘「ううん、知らないよ」終了ーーー!!なんです。
そういう時は「ううん、知らないよ」→「それは何?」→「教えて」って繋げていけば、そのゲームで一緒に遊べるようになるでしょって娘には話したのですが、そういうのが簡単に出来ない子もいるのだなと娘を見て思います。

主さんが仲良くなりたいと思っているのであれば、会話を広げる努力をしてみてはどうでしょう?会話の糸口なんてなんでもいいんですよ。例えばそのママさんと娘さんがいたら「その靴可愛いね」とか「今日の髪型可愛いね」とかまずお子さんに話しかけてみたらどうでしょう。基本女子は話したがりが多いので、「それで?どうなったの?」ってどんどん相手に話させるようにすれば、居心地いいなぁまた話したいなって思うんじゃないかな。

ただ、そういうのがとても苦手で苦痛を感じるなら、無理に仲良くならなくてもと思いますよ。小学校に上がれば、親付き合いはそんなになくなるし。
自分を変えたいと思っているなら、ぜひ頑張ってみてくださいね(上からですみません。笑)

2017.9.16 06:58 7

あさ(40歳)

こう言う風にお返事もらっても、お礼の返信もなし。そういう人とのやりとり関わりが苦手なんですね。
なかなか大人になってから、性格を変えるって難しいですよね。
ただ、1つ。人と話す時は人の目は見た方がいいですよ。たまに外しても構わないので、できるだけ目線は合わせましょうよ。
やっぱり、目を見ずに話す人って、取っつきにくいし、何を考えているかわからなくて、親しくなれるわけがないと思いました。

2017.9.18 14:02 1

のりこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page