HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母から孫へのプレゼント...

義母から孫へのプレゼントについて

2017.9.15 22:21    1 9

質問者: とわさん(31歳)

はじめまして。
現在8歳になる女の子を育てている母です。義母からの誕生日プレゼントについて相談させて下さい。
義母から子供への誕生日プレゼントはいつも一方的で、何がいい?や好きなキャラは?とか全くこちらに聞いてくれず勝手に選び、送ってきます。
義母は子供が2人いますが、2人とも男だった為女の子のものを選ぶのが楽しいのだと思い、子供を産んでしばらくは子供も分からないだろうと私は好みに合わなくても我慢していたのですが、だんだんと子供自身の意思や趣味嗜好が強くなってきて、義母のプレゼントがいまひとつ嬉しくない事が増えてきたのです。私の母がプレゼントする時は必ず何がいいか、持っているものと被らないか子供に聞いてくれるので尚更です。
主人はこの件に関して間には入ってくれないと思っているので頼らない前提で、どうしたらいいでしょうか?
不要な物をくれる位なら、ナシでもいいと私は思っています。
もらえるだけありがたいのだからというご意見もあるかと思いますが、いらないものをもらって、子供が素直に喜んでありがとうと言えないような状況を作ってしまうのが見ていて可哀想な気持ちになってしまうのです。誕生日くらい欲しい物をあげたらいいのに。

ちなみに車で2時間位の距離に住んでおり、3ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。
姑さん立場からのご意見もお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お誕生日が近づいてきたら、主さんまたは娘さんから、直接欲しいものをリクエストすればいいだけの話だと思いますが。

事前に希望を聞いてくれない、孫が欲しいものをあげたらいいのにって、モヤモヤしながら、ただ受け身で待ってるだけですか?

それでは義母さんには何も伝わっておらず、義母さんは娘さんが喜んでくれていると思っているのだと思います。

それくらいわかりませんかね。

2017.9.15 23:50 98

え(40歳)

そうですね、確かに受け身で待っているだけでこちらから言ったことは一度もありません。リクエストをした場合、プレゼントを選ぶのが楽しい人にとって欲しいものをくれと言われるのは嫌ではないでしょうか?って遠回しに伝えているようで…そこを気にして私からも娘からも言えずにいます…。

2017.9.16 07:33 2

とわ(31歳)

娘さんが直接リクエストすれば欲しい物が貰えるでしょうけど、嫁の立場で「これが欲しいからちょうだい」って言ったり言わせたりは私は気が引けるのでできないです。

娘さんが欲しい物は親が買ってあげればいいんじゃないですか?「誕生日くらい欲しい物をあげたらいいのに」って、それは親の役目ですからねぇ。
義母が折角買ってくれても子供が素直に喜んでなくて「義母が可哀想、申し訳ない」と言うならまだしも、「喜べないウチの娘が可哀想、誕生日くらい欲しい物をあげてよね」って、、、主さんの考えがなんか図々しく思えます。
私だったら、「おばあちゃん離れて暮らしてるから◯◯の好きな物知らないけど、喜んで欲しくて一生懸命選んでくれたんだよ。誕生日もちゃんと覚えててくれて、◯◯の事可愛がってくれてるんだよ。お礼の電話しようね」と品物ではなく気持ちを頂いたという事を教えますけどね。。。

その上で、会った時にプレゼントのお礼も言って「子供のプレゼント、迷いますよね。選ぶのも一苦労じゃないですか?最近は好みもうるさくなってきて、私が勝手に買うと気に入らない事も増えてきて困っちゃいます」などと話を向けてみたらどうでしょうか。

2017.9.16 07:53 245

ホチキス(41歳)

思いっきり横なのですが‥
ホチキスさんへ
素敵ですね。これから、私もホチキスさんのように子供に話して行けるように心掛けたいと思います。教えて頂きありがとうございました。思わず(^-^;

2017.9.16 10:05 46

こうこう(40歳)

ご意見ありがとうございます。一箇所説明が足りなかった点を補足させて下さい。私たち親からはもちろん希望を聞いた上で欲しい物をあげています。
義母はからも頂くものを娘の欲しい物にしたいというのは図々しい…率直なご意見ありがとうございます。
又、嬉しいものでなくても勿論子供たちにはおばあちゃんに頂いたものだからと話した上で毎回お礼の電話はしています。

2017.9.16 10:20 1

とわ(31歳)

いらない物をもらって娘は残念→義母は喜んでいると勘違い→次も義母の好みでプレゼントという悪循環をなんとかしたかったのです。義母に申し訳ないという気持ちがないわけではなくて、先にも書いたようにハッキリ伝えてしまったら選ぶ楽しみを奪うような気がしてそこは可哀想な事なので…そこをどう言う風に折り合いつけていくかで悩んでいました。
だんだんプレゼント選びが難しくなってきたと伝えてみる、参考になるご意見ありがとうございました。

2017.9.16 10:32 2

とわ(31歳)

え さんのようには、私はできません。
実の親になら言えるでしょうが、何が欲しいか聞かれてもいないのに姑さんに「〇〇が欲しいのですが。」と伝えるんですよね。
それくらいわかりませんかね、って私は分かりません。

そんなわけでホチキスさんに一票です。

2017.9.16 11:09 16

ひろ(38歳)

娘さんと義母さん、二人きりでお買い物へ行ってもらうのはどうですか?

「娘がおばあちゃんと一緒に誕生日にお買い物行ってみたいそうなんですが良かったら誕生日にこちらへ来て一緒に出かけてもらえませんか?二人が出かけている間に私は誕生日パーティのお料理とか準備するので。」って図々しいかな…。息子しかいなかったから女の子のものを選ぶのが楽しいという気持ちなら、女の子の孫との買い物って楽しいんじゃないかなーなんて思ったのですが。

2017.9.16 13:35 25

匿名(35歳)

お友達とのプレゼント交換でも、この先大人になって娘さんがお付き合いするであろう男性とでも、必ずしも欲しい物、好みの物がもらえるわけじゃないですからね。
男の子ばかりで女の子に買うことに喜びをってわかっていて、尊重できるなら、ホチキスさんのように考え方を変え娘さんに教えるようにしたら、ステキな大人になりそうですよね。
それでも好みの物が欲しく、旦那さんが無理なら娘さん本人が言うしかないでしょうね。
ばーば

2017.9.16 18:14 2

うんステキ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page