HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 怒ってる?って聞く

怒ってる?って聞く

2017.9.16 09:36    1 1

質問者: あめさん(35歳)

3才なりたての息子が、二週間ほど前から「怒ってる?」と聞くようになりました。

普段はママ、ママで甘えたです。

が、二週間ほど前から、私がイラッとした時(例えば牛乳をこぼされた時など)に「ママ怒ってる?」と聞いてきたり「ママ大好き」と言って来るようになりました。

二週間ほど前に、叱る場面があり、2~3分なぜ叱ってるか話してしまいました。
もっと短くしないといけないのは分かってるのですが…感情的に長くなってしまいました。その時はガミガミ言ったりしてないですが、普段より少し強くいってしまいました。

その頃から、私がイライラした時に、怒らず何も喋ってなくても、察知して「怒ってる?」「ママ大好き」というようになりました。
今のところ2回ほどその台詞を聞いています。

その時は「怒ってないよ」と言って大好きと言い、抱き締めるのですが…。

顔色を伺ってしまってます。今後どうすればよいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんこんにちは。

お子さん、とても賢くて優しい子なんですね。
ママ大好きという気持ちも伝わってきます。
今度「怒ってる?」と聞かれたら「どうしてそう思うの?」と聞き返してみたらいかがでしょう。
3歳なので上手く答えられないかも知れないけど例えば牛乳こぼした後なら「怒ってはいないけどお片づけ大変だから、今度は気をつけようね。」と優しく答えてみる。
そうやって会話にしてみるといいのかな?と思います。
お子さんは顔色を伺うというより、ひとつのコミュニケーションの手段にしているのかも知れませんね。
これから会話力もぐんぐんつくでしょうから会話を楽しむ手段と捉えて優しく理由を伝えられるとお子さんも喜ぶかも知れませんね。

2017.9.16 22:17 7

星の子(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page