HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 大人の誕生日をお祝いする...

大人の誕生日をお祝いするのはおかしいですか?

2017.9.16 11:35    0 15

質問者: 栗ご飯さん(36歳)

9歳と5歳の子供がいます。子供の誕生日には誕生日ケーキや誕生日の子供のリクエストの料理を作ったり、欲しいプレゼントを渡します。上の子はお寿司が好きなので、食べに行ったり持ち帰りにしたりします。

主人の誕生日にはショートケーキに主人のリクエストの料理を作ったり、主人の食べたい所で外食したり、あまり高くなければ欲しいといったプレゼントも買います。

私の誕生日にはショートケーキに好きな料理を作ったり、私の食べたい所で外食したりします。

今月の初めに近所に焼き肉屋さんがオープンし、安くて美味しいと評判がいいです。私は来月の半ばが誕生日なので、そこに行きたいと言うと皆『いいよ』と言ってくれました。主人も子供達も焼き肉は好きです。

ですが昨日下の子の迎えに行き、子供を待っている間の世間話にその焼き肉屋さんの話が出ました。「この間行ったんだけど良かったよ」「家も行った事あるよ」などという普通の会話でした。

「栗ご飯さん家は?」と言われたので「家は来月私の誕生日だからその時に行くよ」と言ったところ、「え!?まだお祝いとかしてるの!?」と驚かれました。

家は私も主人の誕生日は祝うと説明しましたが、「あー、そうなんだ……」と周りにいた他のママ達は目配せをしました。『変わってるね』というニュアンスが伝わってきました。

どうやらその場にいた私以外のママ達は子供の誕生日は祝っても、自分やご主人の誕生日は祝わないようです。

実家の母も父も自分の誕生日にはケーキを食べたり、本人の好きな所で外食したり、リクエストされた料理を母が作ったりしていました。

主人の両親はあまりお祝い事をしない人なので、主人は誕生日を祝って貰えるのが嬉しいそうです。

大人の誕生日を祝う私達は変わっているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く変わってないと思いますよ?

うちも大人でも祝いますよ!

主人の誕生日にはケーキと好きなもの
作ったり食べに行ったり

私の誕生日にもケーキと外食
することが多いです。

主さんちと同じ感じです。

母の誕生日がちょうどGW連休中なので
ケーキを買っていってお祝いしますし。

全く何もしないのも寂しいものですよね。

私はいつまでも家族みんなで
誕生日を祝える家族でいたいですけどね!

2017.9.16 12:55 78

ちい(29歳)

家族の誕生日を祝ったら変人扱い⁉︎ 会話の中で目配せして疎外感出すなんて、なんだか付き合い大変そうですね、お気の毒様。

うちも主さん宅と同じ感じです。子供も一緒になって「パパの誕生日だから、パパのビール僕が選んであげる!」とか「今日はパパの好きなご飯してあげようよ」とか、祝う気満々ですよ。
私の誕生日には旦那が仕事帰りにケーキを何種類か買ってくるのが毎年の恒例。プレゼントは家電だったりしますが(笑)
子供達からも「今日はママはゆっくりしてて。誕生日なんだから」とお手伝いをたくさんしてくれたり。上の子は中学生男子ですが、幼稚園の頃からずーっとこんな感じで毎年祝ってもらってます。
ママ友のところは姉妹で、パパにもママにも毎年子供達から手紙と手作りのプレゼント(キャンディーの首飾りなど)があるそうですよ。

両親の誕生日を祝うのが変なんて、思った事もないです。私自身、子供の頃は両親の誕生日は特別でお祝いしてましたよ。お祝いって言うか、感謝の日って感じです。
いつもありがとう、これからもよろしくね、健康で長生きしてね、という意味合いが強いです。
幾つになっても誕生日って特別な思いが私にはありますけどね。旦那の事も、おじいちゃんになってもお祝いしてあげたいと思ってます。

2017.9.16 13:52 21

ポリンキー(40歳)

私も祝ってますよ。
私の両親もふたり暮しですが祝ってます。
仲良いねと言われても、変な目で見られるほど奇異な事とは思えません。

2017.9.16 14:00 10

こんじき(35歳)

私は大人もお祝いします。
同じような感じですよ!

2017.9.16 14:04 12

さん(秘密)

全くおかしくないですよ。
我が家は、誕生日当日ではないですが家族の予定の合う日に外食したり、ケーキを食べたりしています。
もちろんしない家もあるでしょうけど、「して当然」「しなくて当然」というものではないので、それを「変わってる」と目配せする方が変わっていると思います。

2017.9.16 15:19 13

さくら(42歳)

家族のお誕生日の祝い方に対して、いちいちそんな反応するなんてビックリですね!!
私の周りでそういった会話になったとしても、良いなぁ〜で終わるし、全く変わってなんかないと思いますよ。
家族仲良くて良いことじゃないですか^_^
我が家もちゃんと親の誕生日もお祝いしますよ。子供達も喜んで、旦那の誕生日の時には私が主導で色々とプレゼントや、子供達でバースデーカードを作ったり…
喜ぶ顔を考えながら、みんなでお祝いします!
素敵な習慣だと思いますよ。
家庭それぞれ、特別変わった事をしているわけでもないし、そんなに気にする必要はないと思います。

2017.9.16 15:53 6

たま(46歳)

送り迎えでちょこっと話すママ友程度の中での会話って難しいですよね。どこまで深く話せばいいか、誰かが気に障ることをうっかり言ってしまわないか、結構緊張します。

想像ですが、主さんは「また幸せ家族エピソードや自慢話がはじまった」と思わせるような話し方を普段から無意識にしてしまっていませんか?

大人の誕生日祝いの件はうちも当たり前のようにそうしていますし自慢話とは思いませんが、祝う家庭祝わない家庭色々あるでしょうからそういう微妙な話は細かくしない方がいいのでは?

例えば今回の質問には「その焼肉屋はうちも来月行く予定だよ」と聞かれたことにだけ応えれば良いわけで、「私の誕生日祝いに」は付け加えるのは避けた方が無難ですね。

面倒ですね、女の会話。

2017.9.16 15:57 73

アップルパイ(秘密)

うちもお祝いしますよ。
実家もそうでした。
誕生日の人がリクエストした食べたいものとケーキでお祝いです。

主人と子供と私の誕生日が3人とも1週間の中に収まってしまうほど誕生日が近いので、さすがに毎回ご馳走にケーキは大変なので今では3人の誕生日をお祝いする旅行に行くのを恒例にしています。

家庭によって行事の扱いは様々ですが、お友達もそんな態度とらなくてもいいのになと思いますね。家族みんなが、健康で仲良く誕生日を毎年お祝いできることは素晴らしいことなので気にしないことです。

2017.9.16 16:14 1

あずき(36歳)

ウチみたいな冷め切った夫婦でさえ、お誕生日はお祝いしますよ。子供達も両親の誕生日を楽しみにしています。

まぁ、リッチな外食をする口実ですけど(笑)

2017.9.16 18:06 5

ぱん(秘密)

目配せしあうほどおかしなことではありません。
我が家も全員の誕生日を祝うし、70越えた母や父にもそれぞれがプレゼントや外食をご馳走します。

失礼ながらその方達と主さんでは育ちや生活レベルが合わないのではないでしょうか?
経済的にも気持ち的にも余裕があってこそのイベントですから。
羨ましくて嫌な空気に持っていったんだと思います。

2017.9.17 00:04 3

ライラ(40歳)

変わってないと思いますよー

私の家はずっと祖父母、父母、私、弟、娘たち みんなお祝いしますし、

クリスマス、結婚記念日などもお祝いしあったりします

なので、年中なにかしら祝ってます

ただ、夫の実家はそういうの一切ありません

家によって様々ですよね

あとは、資金の余裕力も関係あると思います

何もやらない人って自分達を正当化したいから、やるのがおかしいって攻撃してくる場合があるので、笑ってスルーが一番いいと思います

2017.9.17 11:21 24

An(38歳)

うん? 家も祝いますよ? 

大したことはしませんが、少しいいお料理を作ったり、おめでとう、って言ったり。全く無視、知らんぷりって言うのもなんですしね。

2017.9.17 11:25 4

匿名(秘密)

これって大人の誕生日を祝うかどうかでそういう雰囲気になったんじゃないと思います。
他の方も書かれていますが、自慢ととられたのか、いつもの主さんの言い方に何か思っている人達なんじゃないですか?

主さんの質問に答えるとうちもやりますよ。
別に特別なことじゃないと思います。
ただ例えみんながやらないことでも、主さんにマイナスのイメージを持っていない人だったらそんな雰囲気にはならないんじゃかいかと思います。
あまり深く関わらない相手ならプラスのイメージは持たれていないとしてもそれだけではないように思います。
同じことをいっても言い方ひとつで印象って大きくかわりますから。

2017.9.17 13:18 16

率直な感想(41歳)

たくさんの回答ありがとうございました。

嫉妬…なんですかね?でもその中で働いてるのは私だけで、皆さん専業主婦でよくランチとかしてるみたいです。私は働いているのを理由で断っています。あまりそういう付き合いも好きじゃないし、子供と仲良しの友達はその中にいませんし、幼稚園バスを待っている時ぐらいしか話さないです。

確かに何か『皆一緒がいいね』みたいな雰囲気というか、『○○行った?』『まだ行ってないの?』『行った方がいいよ』という会話もよくしています。

面倒臭いですが、仕方ないですね。

2017.9.17 14:17 1

栗ご飯(36歳)

うちの夫婦では私の誕生日などの時や結婚記念日の時は何かしてますね。
旦那からプレゼント貰ったりもあったし、家でケーキ食べたりも。
ただし、旦那の誕生日の時は毎年余裕がない時なんで中々祝ってあげられません。
今月の25日が旦那の誕生日なんですがー。
だけど、今年は父の日にプレゼントと手紙を添えて渡しました。
今回初めて父の日をしてあげたんで。
その後は一緒に食事に行ったりもしました。
別に誕生日とかにこだわらなくても何かのイベントや記念日に祝えばいい事ではないでしょうか?
絶対強制ではないので。
家庭の事情それぞれだし、よそはよそですよ。

2017.9.23 02:53 0

けさまゆみ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page