HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 愚痴です、、すみません。。

愚痴です、、すみません。。

2017.9.16 12:43    4 14

質問者: どんぐりさん(26歳)

一歳になったばかりの娘を持つ者です。
もう何もかもが嫌になってきました。愚痴なので、気分を悪くされる方はスルーしてください。

うちの娘は疳の虫が強いのか新生児の頃からとにかく寝ない子で、一時間続けて寝てくれればいい方でした。
でもきっと、大きくなれば寝てくれるよね、と思っていましたが、10ヶ月くらいまでは2時間以上寝てくれればラッキーという具合でした。
最近は3時間以上寝れば、ラッキーと思えるような感じです。

また、胃腸の弱い子みたいで、生後3ヶ月の時に乳糖不耐症にかかり、10ヶ月の時にも再度なりました。治るまでに一ヶ月はかかり、その間の病院通い、昼夜問わず授乳や食事の度に薬を練って飲ませたり、下痢の処理などでめまいがする日々でした。
予防接種をしてたので軽かったと思いますが、ロタにもなったり、胃腸炎、気管支炎にもなったりと、この一年は結構病院のお世話になりました。

また、拘束されるのが嫌いな子で、抱っこ紐ベビーカーチャイルドシート食事の椅子など、全て嫌がって泣きわめき使えず、最近になりやっと徐々に使えるようになってきました。
性格も気が強いというか、気に食わないと叩いてきたり泣いて床に仰け反ったりと結構わんぱくで、市の検診で栄養士、保健師さんからはかなり自我が強いとお墨付きをもらいました。

私も周囲のお子さんを見ると、あーベビーカーにあの子は乗るんだ〜楽だろうな〜とか、新生児なのにもう3時間もまとめて寝るんだ〜いいな〜。とか、子連れで友達とカフェに行く人を見ると、私が余裕なさすぎなの?なぜこんなにも違うの?と、なんかもうどんどん自分の性格が悪く荒んでいって嫌になってきます。。

夫は激務で休みは少ないし、子育てについてよくぶつかります。子供にイライラしないよう私が毎日感情をおさえて子育てしているのに、休日にいつもより長く娘と接しただけで、夫はイライラしだし機嫌が悪くなります。
両家の親は遠くて、近くに頼れる人も友達もいません。
唯一できたママ友も、風邪を引いているのに子供を連れてくるので毎回娘ももらってしまい、ちょっと今は少し距離をおきたいなと思ってしまっています。

子供は本当に可愛くて可愛くて仕方ないし、愛おしくて何よりも大切で、親になれたことはとても幸せです。

でも、なんかもう、なんでこんなに頑張ってるんだろう。誰ならわかってくれるのかな。誰なら助けてくれるのかな。って辛くなってきて、そしてなんで私はこんなんなんだろうと情けなくなってきて泣けてきます。。
こんな弱くてはだめですよね。

もう文がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんが、先輩ママさん、励ましの言葉など頂けないでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新生児のうちから手の掛からない子で3時間は普通寝てあっという間に夜もまとまって寝てくれて寝かしつけもそんないらない子でした。
ベビーカーもチャイルドシート(車に乗る事)も大好きで乗せるのに困った事ありません。

でも発達障害です。
(発達障害だから赤ちゃんのうちは手がかからなかったという結果論ではなくこれはまた別の話です)
それでもいいなぁと思いますか?
他人からは外見からでは見えないモノを人それぞれ抱えているんです。

こんなに頑張ってる、誰ならわかってくれるのかななんてあなただけではない。
誰なら助けてくれるのかなは私も叫びたいです。
自分が死んだらこの子はどうなるのかなんてまで今まだ考えた事ないでしょ?

2017.9.16 14:53 98

あめつち(37歳)

ご両親にも頼れないのは辛いですね。
保育園が見つかるようならパートタイムでもお仕事を始めたり、それが難しければ、保育園や行政の一時預かりを利用して数時間でも自分の時間を持てませんか?
すごくリフレッシュできて、より深く子供への愛情も感じられますよ。
お母さんが気持ちが楽になって笑顔になると、赤ちゃんにも良い影響を与えます。
地域にも寄りますが、何かしら預かりサービスがあると思うので是非探して見てください。

2017.9.16 15:26 109

さーちゃん(32歳)

あめつちさん

悩んでる主さんにそんなコメントする必要あります?
みんなそれぞれ抱えている悩みは違いますよ。
ジネコで時々トピ主より不遇な例を出してトピ主を追い込むレスを見かけますが、
それでは相談者は救われないし解決しないのではないでしょうか。

2017.9.16 19:45 235

はなこ(36歳)

一番最初の方。
こんなにも悩まれている主さんにこんなコメントをするなんて呆れます。
自分より不幸な人がいるんだから愚痴なんて言うな。そんなの悩みのうちに入らないという事でしょうか。
それともあなたなりの叱咤激励のつもりなんでしょうか。
あなたは自分が育児で悩んだ時に「でも死産した人や事故で子供を失った人よりはマシだ。家は発達障害だけど生きてるんだから。」なんて考えて乗り切っているのですか?
そんな失礼な話ってないし、誰かにアドバイスする時にお子さんをそんな風に例えに使うのもお子さんに対して失礼だと思います。

主さんへのアドバイスじゃなくて、ごめんなさい。
どうしても許せなくてコメントしてしまいました。

2017.9.16 22:04 126

秋子(42歳)

私もはなこさんに同意します。

そりゃあ人それぞれ目には見えないものを
抱えてるのかもしれません。

けど人それぞれ抱えてるものが違うように
悩みも人それぞれですよね。

みんな大変だから弱音を吐いたらいけないのでしょうか?

主さん、
大変でもお子さんへの愛情はすごく
伝わってきました。
主さんはいいお母さんなんだろうなって
思いましたよ。

私も今育児の真っ只中でもうすぐ1歳になる娘がいます。

書かれていることすごくわかります。

うちも同じだな~って思いました。

ご主人にイライラされるところも同じ。

育児と仕事は全然違うんでしょうね。

うちもベビーカー、カート嫌いだし
抱っこひもも暴れるし
抱っこしてても暴れるし
かといって歩けるわけでもないしで
最近はお出かけが大変です。

ご飯食べさせるのもいっぱいいっぱいで
子連れのママ友同士で外食してる人達を見て
私にはあんな余裕ないな~っていつも
思いますよ~。

助けに行くことはできないけど
わかってくれる人ならここにいます!

気軽に育児の話をできる人とか
助けてくれる人がいないから余計に
どんどん溜まっていってしまうんでしょうね。

同じように頑張っているママは
たくさんいるはずですから
お互い頑張りましょうー!

2017.9.16 22:12 78

みんと(29歳)

すごくわかりますよ!
今年年長の、我が家の長女が同じタイプでした。

新生児の頃から泣きっ子で、すぐに夜泣きが始まり、そのうち夜中に叫んで頭を壁に打ち付けたりするようになり、夜驚症と診断されました。

疳の虫が強く、2歳のイヤイヤ期なんて地獄のようでしたよ。
酷い時は2時間半、意味のわからないことを泣き叫び続け、手当り次第に物を投げ、暴れていたこともあります。

買い物カートからは飛び降りるし、チャイルドシートでも大暴れして、そのはずみでシートベルトが外れてしまい、チャイルドシートごとひっくり返ったことも。
子連れランチなんて論外でした。

うちも夫が激務で、夜は別の部屋で寝ていました。だから夫は毎晩の夜驚症の発作を知らないし、昼間の癇癪も知りません。

私は近くに両親がいたので、たまに子守を頼めましたが、癇癪のあまりの酷さに、育て方が悪いだのどこかおかしいだの言われて、却ってストレスが増しました。

何回娘と一緒に泣いたかわかりません。

二人で家にいるとおかしくなりそうだったので、市の健康センターの行事や母親講座など、行けるものは手当り次第に参加して、相談に乗ってもらいました。
そういう場所だと、育てにくいお子さんで苦労している方が集まるので、色々情報交換できたり、愚痴も言いやすかったです。

自分でも色々試してみて、私がやったことは。

娘が癇癪を起こしていたら、周囲に危険がないようにだけして、自分も別室に行ってしばらく離れる。クールダウンする。チョコなどを食べたり、お皿を洗ったり。トイレで叫んだり。

あまりにも長い癇癪の時は、それを撮影する。これは私にも娘にもかなり効果がありました。
最初は保健師さんに相談するために撮影したんですが、私も冷静になれるし、娘も正気に戻るのが早くなりました。
撮られるのが恥ずかしかったみたいです。

誰にも頼らず頑張っている主さん、すごいですよ!私はわかりますよ!
いいお母さんです。

でもまだ1歳とのこと、多分これからイヤイヤ期、もっと大変になると思います。
市の健康センターや、託児付きの講座や、親子教室などはありませんか?
活用できるものは活用してみて下さいね。
同じように悩んでいるお母さんは案外たくさんいると思います。

無理せず、頑張りましょうね。

2017.9.16 22:32 24

すいか(40歳)

お子さん、1歳になられたばかりなのですね。お誕生日、おめでとうございます。そしてどんぐりさん、1年間の母業、本当にお疲れさまでした。

うちの子(現在5歳の男の子です)も、寝ない・拘束されるの嫌い・自我が物凄く強い...と、三拍子揃った、本当に本当に手のかかる子でした。

私が一人で彼を連れて、それなりにお出かけ出来る様になった(=お出掛けする気力が出てきた)のは、彼が4歳を過ぎてから。それまでも、時々は、子供を介して出来たお友達何人かと子連れで遊んだりはありましたが、それも3歳を過ぎて、やっとこさ...で。

お子さんを連れて颯爽と歩いているお母さんや、子連れ同士でワイワイしているお母さん達を横目で見ながら、「皆、なんであんなに余裕なんだろう?」と不思議で仕方ありませんでした。

たったの5年間ですが、育児をしてきて思う事は、子供は本当に一人一人違う、という事です。「手のかかる子」って居るんですよね、やっぱり。

どんぐりさんと私が大きく違う点は、私は両親の助けがあったという点と、子供が1歳の時にはすでに36歳だったという点です。親の助けもあり、年齢もそれなり(笑)だったにも関わらず、毎日毎日、イライラしっぱなしでした。子供は本当に愛しく、大切な存在で... でも、イライラしてました。夫と大喧嘩も何度もしましたし、一人で泣いた事も何度もありました。

ちなみにうちは、出産前に買ったベビーカーがやっと活躍するようになったのが2~3歳。

抱っこ紐はついに出番がなく、処分しました(泣)。

そんな息子も今や、幼稚園の年中さんです。5歳になったらなったで、その時期の悩みがまたありますが...

どんぐりさんも今は、現状が永遠に続くような気がしておられる事と思います。日々、本当に疲弊しておられると思いますが、子供は必ず成長します。

手のかかる子は大変ですが、数年後に振り返った時、そういう大変なことが一番懐かしく、可笑しく、思い出されると思います。

無理はし過ぎず、それなりに、自分に出来る範囲で、頑張って下さい。応援しています!

2017.9.16 23:58 15

くじら(39歳)

寝ない子は大変だけど、その分頭の発達が凄いのかもしれませんよ。

お友達の子は、とにかく寝ない子で、7歳まで毎日夜泣きして、ママは相当辛そうでしたが、秀才ちゃんに育ち、今は超難関国立大学の医学部学生です。

期待はせずに希望を持って、子育て頑張ってくださいね。赤ちゃんの頃大変な思いをしておけば、その先何かあっても、あの頃に比べればどうってことない!と思える様になると思います。

2017.9.17 00:22 12

ぱる(秘密)

大変ですよね。
うちの子も主さんのお子さんより寝ないくらいひどく手のかかる子でした。

主さんは我が子が可愛く思えてるんですよね?私よりずっと凄いです!
私なんて、なんで産んでしまったんだろうと毎日後悔しては泣いてましたよ。何をしても泣き叫ぶ子供が悪魔に見えました。
完全に育児ノイローゼだったと思います。
3歳になるくらいまでは義務感のみで育てていました。もともと子供好きだったのに、自分で産んでからは子供が嫌いになりました。

旦那は何もせず、頼りになるどころか「俺の母親なんて三人も育てたんだよ?甘えてる!」って私の事罵りました。一生忘れません。

育児、いつかは終わると理解していても、暗闇のトンネルにいるようですよね。私がそうでした。出口なんて全然先で、いつまで続くんだろうと。今思えば一時期の事ですが、当時は本当に人生を絶望していました。

寝ないと人間だめになるんですよ。当然です。私は生真面目すぎて手を抜く事も出来なかったんです。
子育てって一人でするものじゃないのにね。

私が救われたのは、保育園に入れて仕事をしだしてからです。最初は子供と離れたい一心でした。そして育児する前は大変と思っていた仕事って、なんて楽で楽しいんだろうと感動しました。
子供を産まなかったら知らなかった世界です。子供が手のかかる子だったせいか、未だに育児より大変な経験は人生でしたことないです。一回り成長出来たと思っています。
そして、長いと思いこんでいたトンネルも、意外と早く訪れるんだと知りました。

大丈夫ですよ、主さん。
あなたは良いお母さんです。

私も、周りのお子さん達がよく寝る子ばかりで当時相当羨ましかったですけど、今となっては活発で利発なうちの子をみんな羨ましいと言います。
保育士さんにも「寝ない子は地頭が良い、実は小さい頃から分かる」と言われた事があります。
もちろん、寝る子が悪いわけじゃなく成長過程でも色々あると思いますが、私にはその言葉がすごく励みになりました。

信じられないかもしれませんが、本当に今だけです!過ぎればあっという間の育児です。
程々に手を抜きつつ、頑張ってくださいね!

2017.9.18 01:46 2

菜々(36歳)

主です。

あめつちさん

ご意見ありがとうございます。
あめつちさんのように、私よりも大変な方がいるのは重々承知です。しっかりしろ、とおっしゃってくださっているのかもしれませんが、本当に滅入ってる時には辛い言葉でした。

さーちゃんさん

ご意見くださりありがとうございます。
私も一時預かりを検討していて、夫に相談しましたが、「こんなに手のかかる子を預けたら、保育士に虐待されてしまいそうで嫌だ」と言われてしまい出来ずに終わっています。相手はプロなのでそんなことないと私は思いますが、納得してくれません。。
仕事に関しても、お金に困っていないのに、こんなに早くから預けてまで働く必要はないと言われています。
夫が生後1ヶ月半の時から義母は働いていたので、夫は色んなところに預けられて育ちました。それもあってなのか、首を縦にはなかなか振ってくれません。。ですが、なんとか説得してみたいと思います!

はなこさん

ご意見くださりありがとうございます。
優しさのあるお言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございました!

2017.9.24 17:19 0

どんぐり(26歳)

秋子さん

優しいお言葉がすごく嬉しかったです。ありがとうございます!

みんとさん

仲間がいたようで本当に嬉しいです。周りにはいないので、、。抱っこしても嫌がられるのわかります。私もよく押したり蹴られます。
抱っこ嫌、下ろすのも嫌、抱っこ紐嫌、ベビーカー嫌、チャイルドシート嫌、、じゃあもうなんならいいわけ?ってなりますよね、、
また行き詰まったら仲間がいることを思い出し、頑張ります!優しい励ましのお言葉ありがとうございました!!

2017.9.24 17:25 0

どんぐり(26歳)

すいかさん

私なんかよりも壮絶で、本当に頭が下がります。うちも夫が危険を伴う仕事のため、別室で寝ています。そのためうちも、夜中の娘の状態を知りません。正確には1度だけ一緒に寝てみましたが、ものの30分くらいで「無理だ。短時間にこんな頻繁に泣かれちゃ寝れない」と逃げ出して行きました。

また、私も実母に「あんたの育て方が悪いからこんな子に育つんじゃないの?」と言われました。ブチ切れましたが。。
本当に失礼ですよね。まだ育て方うんぬんではないと、私は思っています。

本当に温かいお言葉が嬉しくて涙が出ました。娘にとっていい母でいられるように頑張ります。イヤイヤ期が恐ろしいですが、、笑

2017.9.24 17:35 0

どんぐり(26歳)

くじらさん

優しいお言葉に涙が出ました。
悪魔の三拍子ですよね。。頭が下がります。本当にお疲れ様です。
身近に手のかかる子をお持ちの方がいれば相談できますが、唯一のママ友に相談しても、「うちの子の方が〜」とか、「まだ一人をみるだけだからうちよりマシだよ」とかであんまりわかってもらえません。
なので、ここで褒めてもらえたことがすごく嬉しいです。
5歳になればまたそれはそれで大変なのでしょうが、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

2017.9.24 17:41 0

どんぐり(26歳)

ぱるさん

地頭がよければ嬉しいです。正直親バカですが、1度やってみせたことをすぐに吸収したりすることが度々あるので、すこしの期待があります。きっとよそのお子さんもそうですよね^^自分を、励まして頑張ります。ありがとうございました!

菜々さん

良いお母さんです、の言葉に涙が出ました。
私も娘を悪魔の子とたまに呼びます、、汗
娘より寝ない子の相手なんて、本当に頭が下がります。育児ノイローゼになるの、わかります。私も何をやっても泣きわめく娘を、夜中に一人泣きながらぼーっと見ていました。

正直、この一年の記憶があまりありません。とにかく必死でした。
菜々さんも旦那様に言われた言葉、ひどいですよね。まるで何もわかっていない。
私も夫に色々と相談しても、「だから俺の親はすごいのよ。働きながら子供2人育てた。その大変さわかる?」です。はっきり言って、夜泣きを一度もしたことのない旦那兄弟を育てていたなら働いていようが、私より行き詰まらない気がしてしまいます、、汗

私も働きに出られる日を夢見て頑張ります!温かいお言葉、ありがとうございました!

2017.9.24 17:58 0

どんぐり(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page