HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 道路で野球

道路で野球

2017.9.16 20:19    0 3

質問者: あめさん(35歳)

どうなんでしょう、非常識と思うのですが。。。長文になります。

賃貸マンションに住んでおり、一階が駐車場なので、そこに私の家の車をとめています。駐車場は数台の車が契約しています。

マンション前に二車線より少し狭い道路がありあり、斜め向かいに一軒家が二軒並んでいます。

二軒の家とも、家の前の道路は自分のところと勘違いしているのか何なのか…よく遊んでいる姿を見ますが、駐車場の車と車の間を使って、鬼ごっこやかくれんぼをしています。
それだけでも、停めてる側としては、ものすごい嫌です。

その子供の様子を見て、その親は注意せず見てるだけです。

またそのうちの一つの家は、道路で野球をします。
キャッチボールの時もあれば、バット使用の時もあります。

バットを持つ子は、駐車場を背にして打つ(バント程度か軽く振るか)ので、打ったボールが、車に来ることはありません。

ただ、打ち損ねたり、取り損ねたボールが駐車場に来ます。

今日、買い物から車で帰ってくると数名が道路でバットを使い野球をしてました。
駐車場に近づくと、一旦やめたものの、私がバックで駐車してる時に野球を再開。

そして、バットが打ち損ねたボールが助手席らへんのドアにあたりました。
直球ではないですが、転がってきたボールでもなく、ワンバウンドくらいでしょうか。

子供は慌ててボールを取りに来て、走って逃げるように家に戻りました。

駐車した所からその子の玄関まで五メートル以上あり、雨も降ってることから、助手席の窓越しに「当てないでね」と大声でいいました。

その後、車から降りて、ドアに傷などないか見てるとき、子供達がこっちをみてるので、また大声で同じ台詞をいいました。

車に乗ってるときにボールが当たったのは、これで2回目です。
なので、私が知らないだけで、これまでも何回も当たってると思います。

そこの家は父親も一緒に野球をしてる時もあります。父親は見た目が怖そうです。
一度、子供に怒鳴り散らしてるところを見ました。

マンションは町内会に加入してないようで、苦情を言うところがありません。
直接伝えに言ったら、近所の奥様方の話のネタになるかと思うと、するのが嫌です。
(その子供の家と私の家ともに共通する家庭が、同じマンションにいます)

警察にいったら、私が通報したと分かります。
どうすればいいでしょうか。

車といえども、その家の資産になると思うのですが。

駐車場を変えようにも、近くに空きがありません。また、旦那も「子供は元気が1番だから、駐車場で遊ぶのは気にならない」と言い、話になりません。

私は人の家の車に傷つけるかもしれないのに、遊ばせるなんて考えれません。

ただ、まだ我が子はその年齢になってないので、心配しなくて大丈夫なのですが。

ご近所の野球は、今後どうすれば1番いいのでしょうか。
なにもせず泣き寝入りがいいのでしょうか。
公園は歩いて10分の距離です。
そこのご家庭は、一人だけ挨拶をかわしたり、たまに馴れ馴れしく喋ってくる感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

警察に相談して、通報者の身元を明かさないで、忠告してもらってはいかがですか?

2017.9.16 23:51 6

ぱる(秘密)

警察にいえばどうですか?
警察は上手にやってくれますよ。

このスレを読んで「子どもなんだから例えボールが当たって車を傷つけても仕方がない」なんていう人はいないと思いますよ。

ただ「そこのご家庭は、一人だけ挨拶をかわしたり、たまに馴れ馴れしく喋ってくる感じです。」って残念な書き方ですね。
馴れ馴れしくって…

2017.9.17 13:11 14

快晴(39歳)

>警察にいったら、私が通報したと分かります。

これは、警察に身元を聞かれるからということではなく、以前主さんが子どもに直接注意したことから相手に特定されてしまうという意味ですよね。(違っていたらすみません。)

通報する前に直接言ったのはまずかったですね。

私なら、自分以外の人が通報したと相手が考える可能性に賭けて匿名で警察に電話するかな。

難しいですね。

2017.9.17 19:52 5

ゆり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page