HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > おじいさんおばあさんにも...

おじいさんおばあさんにも沢山愛情持って育つ方がやっぱり将来も良いのでしょうか?

2017.9.16 21:01    0 6

質問者: もりさん(33歳)

旦那の弟夫婦が旦那の実家のすぐそばで家を買い住んでいます。私達夫婦は車で1時間ほどのところに住んでいます。
弟夫婦にも子供ができ、もうすぐ2歳になりますが、今までも土日は毎週実家に帰り、義母と義父にたっぷり可愛がってもらっていたようで今ではすっかり義母が1番大好きなようです。義母もとても溺愛しています。私から見ると大人4人がかりで、1人の子供を育てているように見えます。
一歩私の子は4歳ですが、どちらの親にも旦那にもあまり頼らず、育ててきてしまい、未だにママが1番で心許してるのも私と旦那だけな様に思います。うちの子も義母達も可愛がってくれましたが、弟夫婦の子供に比べるとやはり違いを感じます。
どこかでその点に関しては羨ましいと思っている自分がいると共に、やっぱり子供には母親以外の大人の愛情も沢山貰った人の方が色んな事も吸収するだろうし、将来ちゃんと愛情持てて、やる気を満ちて活躍できる人間に育つのではないかと思ってきてしまいます。

ただ実母からは、あまりおばあさんの家などに孫が来すぎると、自分の家がどっちか分からなくなるから良くないと言われたこともあり、子供にとってどっちがよいのか何が良いのか、分からなくなります。

皆さんの生い立ちやお子さんはどうでしたか?
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わからなくなるって4歳以上ならどちらの家が居心地が良いかは別として自分の家くらいわかりますよ。
過度な愛情や甘えでなければ愛情は貰った事に越したことはありません。
多くの人に関わって成長する事は沢山あります。

2017.9.17 02:41 56

りえ(36歳)

〉ただ実母からは、あまりおばあさんの家などに孫が来すぎると、自分の家がどっちか分からなくなるから良くないと言われ

いや、それはあり得ないでしょう(笑)

私は子供の頃、隣に祖父母が住んでいたので毎日のように「遊びに」行ってましたが、祖父母の家を自分の家だと思ったことはないし、祖父母を自分の親だと思ったこともないですよ。

「遊びに行く場所」と「住む場所」の区別くらい、子供にだってできますよ。

子供のいない人が言うなら分かりますが、子育て経験のある主さんの親が言った言葉なんですよね。
ちょっとビックリですし、いくらなんでも子供をバカにし過ぎでしょう。

沢山の大人に愛情をかけてもらった方がいいか、はその通りでしょうね。

多くの評論家もそう言ってますよね。

ただ今の時代は頻繁に祖父母と触れ合う機会のない子も多いですし、親が愛情を持って育てればなんの問題もないと思いますよ。

2017.9.17 06:34 62

ななこ(39歳)

おじいさんおばあさんがいるだけうらやましいです。

うちは旦那の両親は他界してますし、私の母も他界してます。
わたしの実父とは絶縁状態で全く会っていません。

息子はおじいちゃんおばあちゃんがおらず、その分の愛情は全く欠落していることになりますね。

親の愛情だけじゃ駄目なんでしょうか?

2017.9.17 07:40 204

みな(38歳)

うちは義父母と同居で、孫をとても可愛がってくれて、子どもも祖父母が大好きです。
親以外の大人と関わりを持つということは確かに大事な事だと思います。
色んな価値観に触れることができるし、親世代が知らないことを色々教えてもらえます。
愛情をたっぷり受けて、天真爛漫に育ってる方だと思います。
私自身は同居で辛いこともありますが、子どものことを考えると「同居でよかった」とも思います。

でも、そういうのは祖父母次第、親次第です。
祖父母が常識のない人で、孫に害になるような場合もあります。
嫁姑バトルなんかあったら完全に悪影響です。
私は子どもの頃、父方の祖父母と同居でした。
祖父母は私たちを可愛がってくれたけど、母のことはイビりまくり。
父親は見て見ぬふり、もしくは祖父母と一緒になって母を責め、母はそのせいで不安定でした。
私はものすごく大人の顔色を伺う性格になり、今も人の評価が気になって仕方がない性格です。

祖父母が子どもに良い影響を与えるかどうかは、周り次第です。
拡大家族で育った子、核家族で育った子、色んな子いて、どちらがいいとは一概に言えません。
そういうことはあまり気になさらず、親が精一杯愛情を注いであげればいいと思います。

2017.9.17 09:10 11

かき氷(34歳)

毎週末、孫を会わせてあげるなんて、義妹さんは頑張って義理のご両親と良い関係を築いてるんだなぁと感心です。
普通は、義理の両親と頻繁に会うなんて、面倒ですもんね。
たくさんの人に愛情をもらって、嫁姑の関係も良い。
甥っ子さんは、良い環境で育っているように思います。
主さんのお子さんの環境も悪いとは思いませんが、実母さんの言い分に冷たさを感じますし、率直に、甥っ子さんの方が恵まれているように見えます。

2017.9.17 09:16 99

チョコ好き(34歳)

家は代々毒親の家系で、祖母もかなりのネグレクトでした。ですので、祖母、祖父の愛情というのはほとんど知りません。

あればよかったですが、別になくてもどうと言うことはないですよ。

2017.9.19 22:48 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page