HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 入園。すでに転園すること...

入園。すでに転園することが決まっている

2017.9.17 23:08    1 6

質問者: ありさん(28歳)

みなさんご意見ください。

来年度年小になる子供がいます。
入園の準備をしていますが、願書提出直前の今、主人の仕事の都合で入園して半年ほどで転園になることが決まりました。
年長の途中でまた戻ってくる予定で、たぶん再入園の可能性もある状況です。

みなさんだったら半年+戻ってくるこの状況で入園しますか?
それとも半年は自宅や習い事などさせて過ごしますか?
転勤先は事前には通えず、私と子供だけ先にも無理です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならまず月齢を判断材料にします。
三月生まれであれば3歳になったばかりの半年間に無理に転園予定の幼稚園に通わなくてもいいかなと思います。
逆に四月生まれなら4歳になって半年間集団生活経験出来ないのは厳しいので入園させる方向で考えます。

月齢を踏まえて、子供の性格を合わせて考えます。
例えば、子供が元気いっぱいですでに家庭保育で持て余しているなら月齢が小さくても入園させたらいいし、子供が新しい場所に慣れるのに時間がかかる性格なら月齢が大きくても無理に入園させなくていいかなと。

それと年長で帰って来たときの(再)入園ですが、幼稚園激戦区で入園が難しい地域などではないですか?そういう地域であれば一度入園して転勤の事情を幼稚園に伝えておくことで再入園が多少融通が効く場合があるかもしれません。
年長で幼稚園に通えないのは厳しいのでそのあたりの事情があれば最優先に考えます。

2017.9.18 09:24 9

ひまわり(35歳)

年少さんですよね。
私なら入園させずに転勤先に行き、そこで年中からの入園にするかなと思いました。
引っ越して環境が変わるのもありますし、そこで幼稚園もあっちこっちじゃ、お子さんが可哀想かなと…
年中入園が可能であれば、来年入園までの一年は、引っ越し先の土地に慣れるため、プレや体験入園などで色々幼稚園を見てみるのも良いのかなと思いました。

2017.9.18 11:20 8

ハニワ(38歳)

年少のことだけ考えたら、たった半年、通わせなくていいんじゃない?って思うんですが、年長で戻るんですよね?それなら、一旦入園した方がいいんじゃないかなあ。

最後の半年、入学に向けてみんな意識がぐんと変わり、仲間意識も出てきます。

そんな時期に、初めましてでイチから人間関係を築くより、おかえりーって迎えてもらえる方が、親子とも気楽じゃないかなと思います。

2017.9.18 16:16 13

たら(38歳)

年少での入園式をさせてあげたいので、私だったら入園させます。
それにもし戻ってきたら「お子さんは先生を忘れても、先生は覚えてるよ」って状況にしてあげたいです。
あと園によっては学年で人数がばらつきのある所もあるでしょうし(うちの子の園は年長はかなり余裕がありますが、年中と年少は満員です)、1度入園して園に戻る可能性を伝え、年長での枠を確実に1席お願いしておくと思います。

2017.9.18 16:38 4

指荒れ(秘密)

子供にとっての半年って長いので、私なら入園させます。集団生活を少しでも覚えた方が、転勤先での幼稚園もスムーズでしょうし。
今後戻ってくるなら尚更。半年の間に保護者の方と知り合っておけば、帰って来た時にもまた連絡しやすかったりします。

また、転勤準備で荷造りとかアパート探しとかするなら、子供がいない方がはかどるので、そういう意味でも。

2017.9.19 00:21 1

みき(35歳)

息子の同級生で、年少の2学期の途中(何月だったかは忘れましたが)に転園して、年長で戻ってきた子がいました。
子供同士はお互いにほぼ覚えていなかったようですが、先生はもちろんママ同士もわかっているので、親子共にすぐに馴染んでいたように思います。
他の方のレスにありましたが、まさに「おかえり~」という感じでしたよ。

自分の息子や親しい子を見ていると、入園後半年くらいで急激な成長(ちょっと大袈裟かな?)があったと感じます。
4月に入園しないで、周りが集団生活にすっかり慣れた頃に初めて入っていくのは性格的に難しいお子さんもいるのではないかなと思います。

2017.9.19 23:01 1

さくら(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page