HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後二ヶ月 胸が張ってる...

生後二ヶ月 胸が張ってるときしか母乳を飲めません(泣)

2017.9.18 10:08    0 2

質問者: メロン杏仁さん(34歳)

生後二ヶ月になったばかりの女の子を混合で育てていますが、授乳が上手くいったためしがありません、、、!
というのも、おっぱいが溜まって張ってる時しか飲んでくれないんです。

飲み進めて柔らかくなった時や、マッサージ後に飲ませると、上手く飲めないみたいで大暴れ(泣)
軽く口をモクモクと動かした後は、「あうー」「えうー」と言いながら大号泣をし、全力で拒否をされ吸ってもらえません。
オキシトシン反射が起きた時は飲みますが、出なくなったらまたも大暴れ。
自分で乳輪あたりを摘むと、ピューっとは出るんです。ふにゃふにゃのおっぱいを圧迫したり工夫はしてるのですが上手くいきません(泣)
助産師さんに手伝ってもらって深く咥えさせても、飲みながら舌が空回りするのか大泣きします。
(ちなみに舌小帯があった為、生後一ヶ月の時に、悩んだあげく切ってもらいました。私自身が切っていたのもあり、、、)

現在は、乳輪外側あたりに頑固なシコリがあり、助産師さんにそれが原因かもと言われマッサージをしてます。でもなかなかシコリがなくなりません、、、

・出産時4100gとbigで産まれ、今は 約5800g。ミルクは、1日に合計で200〜300追加(以前はもっと量を足してましたが、体重の増えが多かったので減らしました)

・母乳分泌はいいと言われますが、最近は減ってきていて、寝てる時にしかパンパンには張りません。

・哺乳瓶は母乳相談室を使用。口の形を補助すれば、時間はかかりますが上手に飲めます。

張っていたら飲みにくいとはよく聞くのですが、柔らかいおっぱいで飲みにくいことはあるんでしょうか、、、??
同じおっぱいなのに感触(?)が違うから混乱してる、、、?
あと疑問なのは、乳輪のかなり奥というか、おっぱいの外側?に溜まっている母乳を赤ちゃんが飲むことは可能なんでしょうか?

もしよろしければアドバイスをいただけると幸いです。


※母乳にしたい理由は、金銭面、ズボラなので消毒をする手間w、なによりまだ母乳の分泌がよいと言われてるので、生後3か月くらいまでは頑張りたいと思っています。
大変恐縮ですが、今はミルクにした方がいいというご意見はご遠慮いただけると幸いです。いざという時はミルクにするつもりです!
勝手を言って申し訳ありません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しこ「があると、古いおっぱいが詰まっていて、古いおっぱいは冷たく不味いので、赤ちゃんが嫌がります。

母乳外来や、桶谷マッサージでしこりを綺麗に取り除いてもらうと良いと思います。

私の場合ですが、つまり防止に牛蒡子のお茶を毎日500ml.母乳量アップのためタンポポコーヒーを1日1リットル飲むよう産院で指示されました

私は良く出るタイプではなかったので、飲み物に加え、2ヵ月は毎週マッサージに通いました

2017.9.19 16:20 0

あんな(38歳)

あんな様

返信が遅くなり申し訳ありません。
たくさんの情報をありがとうございます。
牛蒡子。初めて聞きました。
マッサージも継続してうけていこうと思います。まだまだ自分なりにできることはありますね!頑張ります。
ご回答ありがとうございました!

2017.9.23 00:00 0

メロン杏仁(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top