HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 自宅NGなのに雨の日に誘...

自宅NGなのに雨の日に誘いに来る同級生

2017.9.18 12:22    0 7

質問者: ひよこまんじゅうさん(35歳)

小3の娘の同級生でマンションの下の階の老夫婦から苦情がくるという理由で自宅遊びNGの子Aちゃんがいます。
とても仲良しというほどではないけど、家が近く幼稚園も近所の幼稚園で一緒だったのでたまに遊ぶことがあります。
幼稚園のときにAちゃんを初めて家に呼んだときにAちゃんママに自宅遊びNGである事と理由を言われてそれでも良ければお邪魔させて下さいと言われて、快く了解した経緯はあります。
小学校に上がってからはママはあまり関わる事はなく、たまに子供同士約束して遊んでいます。公園で遊んだり、Aちゃん家NGは娘も理解しているので家遊びしたいときや雨の日はうちで遊んで上手くいっていました。

しかし最近気になることがあります。
約束などしていなくても土曜や日曜に家に誘いに来て遊ぶことが割と小学生同士でよくあるのですが。
Aちゃんは雨の日の土曜や日曜にも誘いに来ます。
雨の日は外で遊べずこの地域は小学生が室内で遊べる児童館が近くにないので、必然的に家で遊ぶことになります。
Aちゃんは家遊びNGだから誘いに行く時点でほぼ相手宅で遊ぶしか選択肢がないのに誘いに行くのを止めないAちゃんママにモヤモヤしてしまいます。
晴れの日に誘いに来たけど結局家で遊ぶことになったなら、Aちゃんママは外遊び前提でAちゃんを送り出したと考えられるので何とも思いません。または急に雨が降り出したなら仕方ないです。でも明らかなザァザァ雨降りのときに誘いに来たりします。
私なら、我が家がその日家遊びNGでかつ雨降りならば、我が子がアポ無しで誘いに行くと言えば止めます。

家遊びNGなことや、子供同士約束してうちに遊びに来ることについては何とも思いません。ただ雨の日にアポ無しで誘いに来ることにモヤモヤします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にあげられないわけじゃないし、自分の気持ちの問題って言ったらそれまでだけど、私も多少モヤモヤするなーと思いました。
うちの家のルールにしてしまえばいいんじゃないかなと思います。
うちは、相手の親御さんに連絡なしでいきなり友達の家にお邪魔するのは基本ダメだと自分の子にも言っているので、うちに来る子もそのルールです。
外で遊ぶのは構わないけど、やっぱりいきなり上がらせてーと行くのはそろそろマナー違反だと教えていい時期かなと。
前に、ママ友がいきなり来た子を家にあげたら、実はお母さんがそのことを知らなくて行方不明になった!と警察を呼ばれたケースもあったので。

今からでも、おばちゃん最近雨の日に具合悪かったりするから、雨の日は上げられないんだ。
お母さんにも、上げられなくてごめんねって伝えてね。(伝われば、普通の親御さんならこれからはせめて雨の日だけでも遠慮するように言うはず。)
あとうちの子と、いついつ行くねとか約束してから来てね、これ、うちに上がるルールだから守ってね。
と言えば、多少すねるかもしれませんが、やっぱりよそのお宅にお邪魔するにはマナーがある、と気づくきっかけになると思います。

2017.9.18 18:32 9

デイジー(33歳)

私が小学生の頃を考えると、そのような大人の事情は関係なくお互いの家で遊んでいたし誰の家に行く、行っているは親は知らないことも多かったように思います。
時代が違うのでしょうが、私なら雨の日でも娘がお友達と遊べて喜んでいるなら気にしません。
主さんはお相手の親御さんの配慮がないなら受け入れがたいようですが、それでは雨の日はお嬢さんが兄弟若しくは一人遊びの方が良いのでしょうか?
我が家は一人娘なのでお友達との関わりはお金に代えられないもので来てくれたらありがたいです。

2017.9.18 19:46 14

すーぷ(42歳)

スレ読む限りでは、主さんが勝手にモヤモヤ、イライラしているだけで、分かって欲しいなら相手に言わないと。って、感じました。相手の子供に「雨の日は掃除が満足にできないから、家では遊べないの。また晴れた日にね」って、言えば良いかと。

2017.9.19 09:16 9

缶詰(39歳)

外遊びならいいんですよね?家で遊ばれるのがストレスなら断りましょう。

2017.9.19 09:39 9

さくらこ(42歳)

主さんが毅然と断れないのもちょっと、とは思いますが、明らかに雨降りの日しかも土日まで約束なく遊びに行かせてしまうその子の親御さんもどうなの?と思います。

きっとわかっていて送り出しているんでしょうね。

マンションの下の階の老夫婦からどんな風に苦情が来たのか不明ですがそれって本当なんですかね?それで友達を中に招くことが出来ないってちょっと信じがたいです。

小学校三年生ともなれば、それに女の子同士の家遊びなら、バンバンドンドン騒音たてずに普通の遊びは可能でしょうし、あまりにうるさくしていたら親が注意すれば聞き分けられるはずでは?

そもそも老夫婦でしたらそんなに音に敏感とも思えませんし、小学生の子供がひとり昼間に増えたくらいでガミガミ言う相手だというなら普通の生活はどれだけ息殺して生活してるの?と思います。

本当は家が片付いてないとか子供達が遊ぶ間在宅しているのが嫌だとか、何か違う理由があるのでは?

何だかうまい口実を作ったなぁという気がしますけど。

もしそれが本当だとしても。
雨降りの土日に友達の家に遊びに行く我が子を放って何考えてるの?って私でもモヤモヤします。利用されている気がして良い気はしません。

うちの子と遊んでくれて嬉しいという感情は別に置いて、親の図々しさに嫌気が差します。

他の方のアドバイスにもあるように、土日は約束した時にだけと決めるとか、雨の日はおばちゃん頭痛が出るからうちはダメとか、こちらも何かうまい口実を作って断った方がいいですよ。

2017.9.19 11:33 47

本当かな?(秘密)

読んでる私までモヤモヤしました。

これからは雨の日や土日などの休日は、たとえ予定がなくても遊ぶのはNGとしてはいかがでしょうか。
もしかしたら主さんのお子さんは遊びたいかもしれませんが、ここは主さんの一存で断ってしまってもよいと思います。

どんなに友達と言えどもお互い様にならない関係はストレスになります。
私も小学生の娘がいる母の身ですが、言い方は悪いですが、持ちつ持たれつになれない相手にはこちらも自衛策としてそれなりの対応をしなければと考えています。

いつでもNGなのではなく、これまで通り外で遊べる日は外で遊び、雨の日等これまで家に急に来られていたような日は今後は遊べなくなったということでいいと思います。

2017.9.19 13:54 26

ながぐっちゃん(36歳)

雨の日にアポなしで来ても「今日は家の中はダメ」と親が言えば娘さんが「今日は家では遊べないの、ごめんね」って友達に伝えればいいだけでは?
遊びに来たら何が何でも応じなければいけないの?出かけるとか具合が悪いとかの理由がないと断ったらいけないの?

うちは、基本は外で遊ぶ事。家の中で遊びたい時は事前に私に「家の中で遊んでもいい?」って聞いてから可否を子供につたえてます。
掃除できてない日もあるし、私も家で寛ぎたい日もあるので、親の都合で家で遊べるかどうかは決まります。
主さんのようにアポなしで来られてモヤモヤする、親は平気で送り出しててモヤモヤする、というのは相手は知らないと思います。ダメな日がある事も伝えてないのなら「あの子の家は行ったら入れてくれる」という認識なのでしょう。
嫌なら断ればいい、ただそれだけです。

2017.9.19 18:27 21

るるる(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page