HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子どもに友達がいない

子どもに友達がいない

2017.9.20 14:48    4 3

質問者: そらさん(40歳)

年長の息子がいます。
どうも息子には友達がいないようです。
本人に誰と遊ぶのと聞いても忘れた、わからないばかり。。。
先日参観日があって子どもたちとの自由遊びを見ていても一人でうろうろ。
息子も話しかけているようですが無視されました。

近日中に親子遠足があります。
年長にもなると仲良しの友達ができるみたいで去年一緒に回ったママさんも子どもが仲良しのママさんたちと一緒にまわるみたいです。
だんだんある程度話していたママさんも私とは挨拶ぐらいになりみんな子どもが仲良し同士のママさんたちといます。
私もママさんたちに声をかけますが息子がみんなと遊べず見るに見かねますしママさんたちとも話が合いません。

ひとりは楽!と言い聞かせていますが親子揃って友達がいない孤独感にさいなまれつらくなるときもあらります。

同じ感じの方いますか?
息子にも友達できるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。

年長の娘が、わりとポツンなタイプのようです。

年中の頃は心配で、担任の先生に様子を聞いたり、今日は誰と遊んだの?と本人に尋ねたりしていました。
○○ちゃんと遊んだら?と水を向けたり。

が、最近は気にならなくなりました。

本人は一人でも気にしていないようですし、女子の人数が10人に満たないので、その中で気の合う子が見つからなくても仕方ないよな、と思うようになりました。

実は、娘には好きなお友達かいたのですが、その子は別の子と仲良しの宣言みたいなのをしたんだそうです。

数ヶ月前その話を娘から聞いた時は、かわいそうで胸が締め付けられましたが、母親が手を出す話ではないし、そういうこともあるよな、長い人生だもの、と思い、娘には寂しい気持ちに添いながら、重くない程度に声掛けをするに留めました。

それからは誰と遊んだの?という質問はやめました。
その問い掛けが娘を追い詰めてしまう気がしたので。

私は一応、クラスのお母さんとはランチに行ったり話もします。娘と私は別の人間なので。

でも親子行事で娘と二人きりなら、それはそれで構わないです。

焦っても仕方ないですから。

2017.9.20 22:09 29

コクリコ(42歳)

うちも同じです、6歳の息子がいます。

園では、お昼も1人で食べることもあり、自由時間や降園時も1人砂場や虫さがしで遊んでたりします。見てて哀れというかかなしくなります

親や先生から見たら 特に性格に問題がある様子は見受けられないですが 息子と同じ遊び、遊び方をする子がたまたまいないのかな~と思ってます。

当の本人は、強がってるのか、心配をかけないようにしているのか、特にさびしがったりはしていません
誰と遊んだ?食べた? などの質問をいやがるし誤魔化します

親の私は、というと、ママ達大勢で話し込むのも得意ではないし、よばれもしません。
たまたま居合わせたママと少し話す程度です。
私は気が合うママがいるかわからず孤独ですが それも幼稚園のうちだけで、入学したら仕事をしっかりいれようと思うので気にならなくなるのかな。

2017.9.20 23:54 8

かな(34歳)

主様のお気持ち大変分かります。
我が家の娘は小学校一年生です。
幼稚園の頃は、年少から一人遊びが多い。
今日、誰かと遊んだとたずねても娘は戸惑う。
幼稚園の個人面談の時に、担任から一人遊びされてるからグループへ誘導したりもしてますと言ってくれました。だけど、娘がやりたい遊びたまにでもやってくれない。何時も言われたことをやる。
詰まらないから、幼稚園行きたくない。娘に問い詰めず休んだ事もあります。

私は、母となり私自身、他のママさん方に挨拶はかかさずしますが、ママさん方の輪に入るのがどう話せばいいか分からない。相手の気持ちを害したら悪いとか色々と考えてしまいまして、友達いません。

娘が友達を作るのを気長に待つことを願うばかりです。
娘の性格から公立より私学小学校の方がいいのかな
と考えて、受験させました。今はご縁を頂いた私学小学校に通学して、毎日楽しく学校通ってます。
友達も出来たよと娘の笑顔みて、私は嬉しく泣いてしまいました。この先、イジメがない仲間ハズレにならなければと、ただ娘には、やられて嫌な事を絶対にやってはだめだよと口すっぱく言ってます。

とにかく、まだまだ長い人生に、学校の外でも遊び行けるような仲良い友達が娘に出来たらなと願うばかりです

2017.9.21 09:48 7

あき(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page