HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 生理のことで

生理のことで

2017.9.20 22:43    2 9

質問者: さなさん(42歳)

職場での話です。

生理の言い方に関して、愚痴というか自分の気持ちを書いているので不快に思う方はスルーしてください。
本当に駄の話なので、それでもお付き合いいただける方お願い致します。

私の仕事場で同僚ですが、
生理の日を女の子の日なのって言われると不快になるんです。
私より年上の方でお二人とも、
女の子の日でね〜と話し出すと、
普通に生理って言えば良いのにと内心イライラしてしまいます。

40後半でそういう言い方するの違和感ありませんか?

私が気にし過ぎかもしれませんが、
そういう人今までいなかったので。
一般的にどう思うかお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「生理の日」とハッキリ言われる方が私は生々しくて嫌です。でも、40後半で「女の子の日」と言われるのも、えっ と、なりますが。因みに私は仲間内では「今 お客さんが来ててねー」と言います。

2017.9.21 09:29 2

山姥(43歳)

まぁ、もう「女の子」と言う年齢じゃないですからね・・・

でも私なら気になりません。

ちなみに、私は職場の人と生理の話をした事がありません。

友達の間だと「あの日」と言いますね。

2017.9.21 10:30 6

とくめー(39歳)

私の周りにもいませんね・・・。
聞いたとしても気になりませんが、
40代どころか30代でも、なかなか言いませんよね

2017.9.21 11:32 4

みさ(44歳)

二十代の私が意見するのも何ですが。
女の子の日と言うのは隠語ですし生理も女の子の日も同レベルだと思います。
正しい医学用語と言う意味で相手を非難するなら主さんも月経と言った方が良いと思います。

(私はなんと表現しようと自由だと思っていますので、主さんに改めるようにと言う事ではありませんので。)


2017.9.21 11:56 18

サト(27歳)

たまにいますね
何の話か分からず間が空きました。
以前彼氏がレディースデーと言ってて、ちょっと面白かったです。

2017.9.21 12:08 3

のあ(30歳)

昔はそういう言い方をしていたので、40代後半でも、両親が高齢だったり、上に姉がいたりするとそんなものです。

時代とともに言い方って変わるので、、

ちなみに、祖母はアンネ と言ってました。

2017.9.21 17:29 8

さな(45歳)

まとめての返事で申し訳ありません。

私も友達と話すならですけど、
今の職場はすぐそういうこと言う方多くて不思議なんです。

気にし過ぎなのがよく分かりました。
私が神経質でしたね。
どうでも良い話にお付き合い頂いてありがとうございました。

2017.9.21 18:12 0

さな(42歳)

〆後にすみません
私は内科のおじいさん先生に「メンス」と言われた時に、、
なんとなく嫌な感じがしました

私の周りは普通に生理といいますが
入院患者さんには「女の子の日」ということもあります

2017.9.22 09:52 1

う~ん(36歳)

私も締め後にすみません。
レスにあった「アンネ」って懐かしいですね。
うちの母もよく言ってました。

最近知り合った人が「乙女の日」といっていて、私ははじめて聞いたのでビックリしました。
一緒に聞いていた人が「乙女って…(笑)」って突っ込んでしましたが、社会に出てからずっと同じ会社に勤めいてそこでは当たり前に使われている言葉のようで「こんなに驚かれると思わなかった」って言ってました。
私は妙に納得して、自分にももしかしたらそういう言葉があるかも知れないなあと思いました。

主さんの会社の人もずっと使っている言葉なんじゃないでしょうか?
だからそこに年齢は関係ないんだと思います。
私の周りは「今あれで…」「今日からあれになって…」って感じが多いです。

2017.9.22 15:16 3

ペリカン(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top