HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 重い役決めは言い訳大会が...

重い役決めは言い訳大会が当たり前?

2017.9.21 10:18    2 3

質問者: はなこさん(38歳)

人間不信になりそうです!数年に一度地区にまわってくる、PTAの大役を日曜日に決めました。

誰だってやりたくないです。だから、よほどの人でない限りみんなクジを引くと思ってました。しかし、私を含めて3人しかクジを引かなかったんです!
「うちは大変で!」と泣き出す人まで。
仕事が忙しく全く融通が利かないと言う方、4.5人。よく公園やスーパーの飲食エリアで見かける人達なんですが、4.5人仲良しグループで、一緒に示し合わせた理由のようです。実際は扶養内のパート、アルバイト主婦です。

他には旦那が病気、親の介護、自分の病気、実家の親が生死を彷徨っている、中学生の子がぐれかけている、今離婚になりそうな状況、仕事で女部長、そんな大役は無理、旦那が家に帰ってない、大役をやると旦那に叱られる、健康診断で異常を指摘されたところ、就活中、などなどいろんなバリエーションが出てきて、絶対クジを引きません。

こんなに事情がある人ばかりとはビックリでした。中には??が100個ぐらいつきそうな言い訳も。現会長さんが、「仕事があってもみなさん、やられてますよ。男性役員もいますし」と言っても黙りです。

クジを引いた3人も事情がないわけではないのです。私はクジに当たらず大役を免れましたが、自営業のため時間の融通は効きますが毎日働いています。扶養内で週3回数時間の主婦とは拘束時間も違います。

出来ない理由なんて作ろうと思えばなんだって作れます。PTAの役員決めは、言い訳し放題のどろ試合で、人間不信になりそうです!

今後も役員決めのたびに嫌な思いするのでしょうね。皆さんはどう気持ちを落ちつけてますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の住む地域は、そんなことないですよ。役員など進んでやる人は多くないですが、順番で回ってくる役は、フォローしあいながらやっています。地域性の違いですかね。地域性が自分と合っていないと、子育てする上でも支障が出てきますから、お引っ越しできるなら視野に入れてもいいでしょうね。

2017.9.21 16:36 21

もん(37歳)

長男の幼稚園のときは本当にもめて全然決まらず私も2回役員やりました。
母が手術するから無理とか言って実は離れて住む母の白内障の日帰り手術だったり、働く気もないのにハローワークにちょこっと行って忙しいアピールしたり。それにパソコン使えないからできないって人が本当に多い。今時パソコン使えない人がそんなにたくさんいるわけないんですけど。

ただ現会長さんがもう少し要領よく出来ればよかったと思います。決まらない場合は全員でクジをひくと決めたなら最初から「欠席者は旧役員が代わりにクジを引きます」として、みんな引かないなら旧役員が名簿順にどんどん引いてしまえばいい。ゴネれば逃げられる雰囲気があるから引かないんです。うちのほうの小中学校の役員決めは全員平等にクジ引きが絶対的ルールなのでもめません。泣こうが文句言おうがクジの結果は覆らないのであたってゴネる人は白い目で見られるだけです。

2017.9.21 17:59 33

匿名(39歳)

ありがとうございました。
地域によるのかもしれませんね。

幼稚園の役決めでも、おばあちゃんの介護と言って重役を逃げた方がいました!しかし、おばあちゃん、ガンガン自転車乗って買い物してるのみたり。

旦那が海外に単身赴任と言って重役逃れた方が、自分の親と同居で夕飯も作らず、毎日ゴロゴロしてるよーと話していたり、、。

とりあえず、逃げるのが当たり前。だから白い目で見られないし、その場さえ逃げられればよし!の風潮なのかもしれません。

確かに会長さんが、バシッと仕切って欲しかったです!!

後日、言い逃れをした人からクジを引いたから、暇人みたいな言われ方をされました。失礼極まりありません。

本当に困っている家庭の人やバリバリ会社勤めで本当に時間の融通が効かないひとにやって欲しいとは思いません。

不公平感の強い役員決めのはやめて欲しいです!!

聞いていただきありがとうございます。

2017.9.22 15:13 1

はなこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page