HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 第一生命で働いているママ...

第一生命で働いているママさんいますか?

2017.9.22 14:23    1 5

質問者: きみこさん(31歳)

2歳0歳の子供の学資保険で第一生命にお世話になってます。担当の人はうちの母の知り合いですごく良い人です。来年春に2人保育園に預けて働く予定で、第一生命にすごく誘われています。ネットや噂ではあまりいい事を聞かないし営業もしたことがなく不安なので毎回断ってたのですが、子供が具合悪くなったら休みやすいとか正社員とか給料はいいとか色々魅力的なことを聞かされて揺らいでいます。
第一生命で働いている方、働いていた方、知り合いで働いている人がいる方、お話を聞かせて下さい。ノルマとか知り合いから契約を取らなきゃなのかとか知りたいです。
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の学生時代の友人が生保で働いています。パート?から正社員になってます。
グループラインで友人達とワイワイ話す事も多いのですが、生保で働いてるその子は仕事の愚痴がものすごく多いです。「今日は〇〇会社に行って待ち伏せして営業」とか、ノルマもあるし成績が悪いと個別で呼び出しされるとか、仕事の事に関してはキツイな〜と見てて思います。
確かに子供の行事とかでは休めたりもするし、正社員になれば給料も良くなったと言ってますが、精神的にかなりの闘争心と負けん気と打たれ強い心がなければ、いいお給料が出るような位置には行けないと感じます。

その友人は私は苦手で、悪口もガンガン言うし社内で気に入らない子がいたら「今日はずっと無視してやった」「嫌味を言ってやった」などと、平気で言ってるような人です…。1人をターゲットにして嫌味を言ったりイジメに近い事もあるようです。友人はそれをまるで武勇伝かのようにグループラインで語ります。

支社によって雰囲気は違うでしょうし、上司によっても内情はガラリと変わるとは思います。友人のキツイ意地悪な性格は生保の営業にほ向いてるようで、キャリアアップしてます。女のネチっとした部分がかなり出る世界なのかなという印象です。
私は絶対生保では働きたくない!と思ってます。。。
生保で働いてる方が全員そうとは思いませんが、友人の話がホントにエグいので…

2017.9.22 17:28 33

キルト(40歳)

当事者ではありませんし、ノルマ等解らず、あくまでも他の生保で聞いた話です。

友達のお父さんの愛人は生保レディです。
元々、その愛人は枕営業していたらしく、その延長で愛人になったそうです。
私の父も生保レディに、よくゴルフ接待に誘われてました。
私の父も友達のお父さんも会社経営者なので従業員の保険など契約とれるので生保レディには良き顧客だったと思います。
あと聞いた話ですが生保レディ(このスレだと主さん)に誘った人(主さんのお母様の知人)には手当てが貰えるとか。

2017.9.22 18:22 34

色鉛筆(34歳)

お友達が働いてましたが、ノルマはかなりのプレッシャーをかけられてたみたいで、たまに会うと愚痴ばかりでした。

昔の話なので今はどうだかわかりませんが、お客さんに配るノベルティは自腹で買っていたみたいです。

営業なので、楽ではない事は確かだと思います。

2017.9.22 18:39 7

ぱる(秘密)

私の勤め先に毎週のように営業に来ていますが、かなりグイグイくるのでみんなに煙たがられています。

昔は社員がまとめて契約していたのでその名残なのだそうですが、今は昔と違ってみんな自分で保険を選ぶので、会社で新規に契約を結ぶ人はあまりいません。

そのせいか、営業活動が凄いです。

結婚した、子供が生まれた、と言う話をどこからか聞いて来て(立ち聞きしてる?)「結婚したのですか?」「子供が生まれたのですか?」と「YES」と言うまで聞いて来たり。

中には「迷惑だ」とか「しつこいよ」とあからさまに嫌な顔をして言う人もいますが、めげずに毎週営業に来ます。

私が育休から復帰した時に子供の話をやたらとされたので、彼女も子持ちなんだと思います。
なので、子持ちでも働けると言うのは本当だと思います、

ただ、メンタルがかなり強くないと続けられないのではないかと思います。

そもそも、良いことしか聞かない仕事は怪しいですし、ブラック率高いですよ。

でももしかしたら主さんの天職かもしれないので気になるなら働いてみては?

会社に来る営業は数名おり、ほとんどが半年〜1年で姿を消しますが、一人だけ10年近く続けている年配の女性がいます。

断られても断られてもめげることなく何年も通い続けるので、彼女に話しかけられると足を止める男性社員は多いです。
(もしかしたら、自分の母親と被るからかも?)

でも女性社員は彼女の姿を見るとみんな逃げます。
結婚生活、子供のこと、親戚づきあい等々、プライベートな質問がほんとーに多いので、私もなるべく話したくありません。

2017.9.22 19:29 4

ここあ(37歳)

皆さんありがとうございます!
やはり色々と大変そうですね。メンタルが強くないと難しそうな感じですね(・・;)
良いことしか聞かないしなにより毎回イベント?などに行くたびに上の人が入れ替わり立ち替わりきての勧誘が本当に凄くて!
私には無理かなーっとやはり思いました。
ありがとうございました!

2017.9.22 19:58 36

きみこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page