HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > ジェネレーションギャップ...

ジェネレーションギャップを感じた事

2017.9.22 22:18    1 9

質問者: マロンさん(28歳)

安室奈美恵が来年の9月に引退すると発表され、驚かれた方がいる反面「安室奈美恵って誰?」と今の若い人は知らない方もいるそうです。このようにジェネレーションギャップを感じた出来事を教えて下さい。

私は4歳の姪(姉の子供)が母(姪にとっては祖母)のガラケーの画面を一生懸命指でなぞって「何で(文字が)大きくならないの?」と言っていた時に世代を感じました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日会社で、

「うちの子(8歳)がポケモンが大好きで、クリスマスにポケモンのゲームが欲しいと言っている」

と話したところ、主さんと同じの年齢の後輩(女性)が

「私も初めてポケモンのゲームをしたのは8歳の時でした!」

と目をキラキラさせて言うので驚きました。

ポケモンが発売された時、私は大学生でポケモンって何?何が面白いの?と言う感じでしたので。

ちなみに、私が8歳の時はまだゲームボーイなんてものは無く、ファミコンでした。

あとはネットですね。

今はネットは使い放題が当たり前ですが、昔はそうではありませんでした。

私が大学生の頃に一般人向けのネット通信サービスが始まり(それまでは一部の企業や大学しか使えなかった)、通信費の節約のために「巡回ソフト」と言うWEBページをダウンロードするソフトを使って、WEBサイトなどはいちいちダウンロードしてから見てました。
(気をぬくと電話代が○万円とかになりました)

ちなみに、ネットに繋げる時には「ピーヒャララ〜」と鳴ってました。

私は情報系出身で今もIT会社に勤めています。
飲み会などでこの手の話が出ると、私と同年代以上の人達は「そうそう!そうだったー!」と盛り上がりますが、若い人たちは「???」の顔ですね。

2017.9.23 08:59 32

ななし(40歳)

初代たまごっち。
現代のたまごっち。

今のたまごっちは、放置すれば死なないで旅に出かけるそうですねぇ。

2017.9.23 11:11 7

双子母親(36歳)

高校生の姪がスピッツを聴いて一言。

「何これ?セカオワのパクリ?」

いやいやいやいやいや!
パクリのわけないでしょー!

と姉と二人で突っ込みました。

でも「懐メロ」の中にスピッツがあって、私も年とったなーとシミジミ思いました。

2017.9.23 17:24 21

あんぱん(39歳)

私の職場は比較的女性社員の仲が良く、1~2ヶ月に1度カラオケや食事に行きます。

先日はカラオケに行きました。そこで40代のパートさんがTOKIOの「LOVE YOU ONLY」を歌いました。すると1番若い23歳の正社員の女性が「この歌TOKIOなんですね。宙船とどっちが古いですか?」と聞きました。

それからはカラオケどころじゃなく「ポケベルを使った事があるか」「TRFを歌番組で見た事があるか」「携帯電話は何歳で持ったか」などで盛り上がりました。

ちなみにその時のメンバーは40代が1人、30代が2人、20代後半が2人、20代前半が1人でした。

2017.9.23 17:59 4

ボタン(29歳)

健康診断受付時、検尿カップを渡すとき「お小水をおとりになってお待ちください」と説明したら若い人に「お小水って何ですか?」と質問された時に、、、

2017.9.23 23:07 6

ハイジ(36歳)

私が子供の頃、今は亡き祖母がブラジャーを探していて、思わず「私の乳バンドはどこかしら?」と言った時(笑)

2017.9.23 23:49 8

ぱる(秘密)

7つ年下の夫が、NHK「できるかな」のノッポさんを知らなかったことです。
あの衝撃は今でも忘れません。
夫はわくわくさん世代だそうです。

マロンさんも20代なので、ノッポさんをご存知ないかもしれませんね。

2017.9.24 10:15 30

きゃらめる(37歳)

子供の保育園のお母さんがたと話していて、ドリフターズの話題になった時、「8時だよ全員集合!って何ですか?」って聞かれた時。

衝撃でした…。

2017.9.24 21:46 21

だね(43歳)

皆さん、回答ありがとうございました。色んなお話が聞けて楽しかったです。

私の同級生で成人式の時に子供がいた人がいるので、あと15年~20年したら平成生まれのおばあちゃんが存在し始めるかもしれませんね。

2017.9.26 09:54 3

マロン(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top