HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > オリモノが少ないと妊娠出...

オリモノが少ないと妊娠出来ない?

2017.9.22 22:31    4 3

質問者: ももさん(29歳)

初めて相談します。
妊娠希望のももと申します。

妊娠を意識してから丁度1年になります。
基礎体温を付け始めて8ヵ月ほど、タイミングを取ってきましたが中々出来ず、基礎体温で高温期も10日前後と短かった為、心配になり先々月から婦人科を受診しました。

因みに、生理周期は25〜30日で毎月生理はあり、過去1度も来なかった事はありません。基礎体温も2層になっていて排卵はしてるようです。

ホルモン検査で女性ホルモンと黄体ホルモンの値が低いと言われ、今周期はクロミッド1錠を5日処方されて服用しました。

今日までにフーナーテスト2回行ったんですが、2回とも不良でした。
2回とも排卵してしまった後だったので、先生の説明では「排卵後でオリモノが堅くなってしまって精子が動けなくなったのかも、、」みたいな事を言われ、次回も不良だったら精子検査をする事になってました。

そして今日、3回目のフーナーテストだったのですが、私のオリモノが無く精子を採取する事が出来ないと言われ、検査が出来ませんでした。。。
(卵25mmで排卵はされてなかったみたいです)

クロミッドのせいでオリモノが少なくなったりする事もあると言ってて、あと2、3日したらオリモノが増えると思います、と。
また3日後にフーナーする事になりました。

私が心配してるのは、今日検査ではオリモノが全然無いと言われたので、今日までにタイミングを取った分は無駄だったと言う事でしょうか?
オリモノがないと卵まで辿り着けないのかな?と考えてしまって、昨日タイミングを取ったのは無駄だったのか…
普通、精子は2、3日生きるというけどオリモノが無いせいで生きられないのかな?とか。
色々考えてしまってます。

オリモノが少なくてフーナーテスト出来なかった方とかいますか?
やはりオリモノが無いと妊娠出来ないのでしょうか?

また、先生に人工受精しますか?と言われています。

まだ精子検査も卵管とかの検査もやってない段階で人工受精ってするものなんですか?
私たち夫婦は1日でも早く授かりたいと思ってるので人工受精には抵抗は無いんですが、もし精子や卵管に異常があれば意味ないですよね?

どなたかアドバイス下さい(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おりものが少ないと妊娠しにくいと医者から言われたんですかね?
私も妊娠と出産経験者ですが、私自身おりものが多いと良く言われてました。
ですが、自然妊娠で三つ子を授かり、未熟児で出産しました。
今でもまちまちですが、おりものは毎日出ますね。
個人差があるのは当然だと思いますがねー。

2017.9.23 02:38 0

けさまゆみ(36歳)

主です。

けさまゆみ様
お返事ありがとうございます。
すみません言葉足らずでした。

補足させていただきます。

私が言ったオリモノは排卵頃にでる伸びるオリモノの事ですね。

私も普段オリモノは出ますが、今回クロミッドのせい?か排卵頃に出る伸びるオリモノがあまり無く、フーナーテストで精子が採取出来ない程でしたので。

先生に妊娠しにくいと言われた訳では無いんですが、オリモノが無い状態だとフーナーテストの為に取ったタイミングは無意味なのかな?と疑問に思ったので今回質問させていただきました。

2017.9.23 07:00 0

もも(29歳)

読んでいると、随分効率の悪い検査の進め方をされているなと思いました。一日も早く妊娠をということなので、不妊治療専門クリニックに移られてはいかがでしょう。普通の婦人科とは技術力などかなり違いがあります。私は1周期で一通りの検査は終えたと記憶しています。フーナーテストもしたのは1回、精液検査もすぐにしました。
私はフーナー不良で人工授精で妊娠、出産しているので通院前のタイミングは無駄だったと解釈しましたが、逆に言うと原因不明でなかったことは幸いだったと思いました。その他黄体ホルモン不足は薬、卵管狭窄は通水などで対処できました。排卵には問題なかったので投薬なしでした。卵胞チェックと排卵検査薬で人工授精の日を決めました。
もし人工授精数回でいい結果が出るならラッキーと捉えれば良いのではと思います。

2017.9.23 07:37 6

ジェリー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page