HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 鎌倉の天園ハイキングコース

鎌倉の天園ハイキングコース

2017.9.24 23:25    0 2

質問者: もうすぐアラフォーさん(34歳)

低山ハイキングをしたいなと思って探してみたところ、鎌倉の天園ハイキングコースが
目にとまりました。所要時間3時間程度の
ようですが、子連れで下の子が3歳です。

よく歩き、外遊びをするので体力はあると
思いますが3歳には厳しいでしょうか?
幼児連れで行ったことがある方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子が通っていた幼稚園では家族参加の遠足があり、年長時のコースが天園ハイキングコースでした。(去年です)

横浜のいっしんどう広場からスタートして、天園までは山道という感じで幼児でも時間はかかるけど歩けると思います。
ただ、つないだ手は離さないで。
細い道ですぐ横は崖という道がありました。
(草が茂っていて、ロープは張ってありますが、もし足を滑らせたらロープなんてすり抜けて落ちちゃうよと思いました)

天園の大きな岩の山は子ども達の方が喜んでピョンピョン登ってました。
岩登りに慣れてない大人の方が大変そうでした。
そこから北鎌倉の方へと進んだ道は、大きな岩の間を腕を突っ張りながら通ったり、岩をまたぐように踏ん張ってよじ登って進んだりするところが何カ所かありました。

下のお子さんに大人がしっかりつけること。
いざとなればおんぶで長時間移動もできるのであれば大丈夫じゃないでしょうか?

他に子ども連れで気になる点だと…
トイレが少ない。
私達の歩いたコースだとスタートの広場から弁当を食べた天園までトイレはありませんでした。
これからの季節、歩いている方が多いと思います。
トレイルランをしている方もいました。
山道で勢いもあって走られてるので急に止まれない感じです。
避ける時にお子さんに気をつけてあげて下さい。

ハイキングコースもいろいろあるみたいなので分岐点で迷わないように気をつけて下さいね。
考えられているコースと同じコースではないかもしれませんが、参考になればうれしいです。

2017.9.27 09:35 0

マナ(45歳)

マナさん、お返事ありがとうございます。
実際行かれた方のお話、とても参考に
なりました。

一番歩く距離が短いコースを探して行きたい
と思っていますが、途中子供が歩きたくないと言い出すことは十分考えられるので、
その時はおんぶして歩くことを前提として
計画を立てたいと思います。
トイレが無いのもネックですね。。。

色々教えていただきありがとうござい
ました。

2017.10.1 22:52 0

もうすぐアラフォー(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top