HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬&基礎体温と医...

排卵検査薬&基礎体温と医師の排卵予定日にズレがあるのですが。

2017.9.25 14:58    1 5

質問者: フムフムさん(36歳)

妊娠希望です。

排卵検査薬&基礎体温と医師の排卵予定日にズレがあり、いつが排卵日かわかりません。何を信じていいのやら・・・

生理周期:31~35日
最終生理:9月8日から1週間
アプリの排卵予定日:9月25日

9月20日
卵胞チェック :10mm
医師の排卵予定日:9月27日~29日あたり
25日に再度チェックしに来るように言われましたが、都合がつかず排卵検査薬でタイミングを取りましょうとなりました。
検査薬(LH)は24日から使用してくださいとのこと。

9月22日
基礎体温:36.40
LH:ためしに使用したところ強陽性

9月23日
基礎体温:36.39
LH:一応反応は出るが前日よりは薄くなる
タイミング

9月24日
基礎体温:36.71 (高温期1日目)
LH:午後には真っ白
タイミング

9月25日
基礎体温:36.87

9月26日
タイミング予定

基礎体温とLHから見ると23日~24日にかけて排卵したのかな?と思うのですが、そうすると卵胞は20mmまで成長してないことになりますよね?

また、長年多くの患者さんを診てきた医師の言葉も無視できず26日にタイミング取ろうと思ってるのですが意味ないですかね?
25日は都合付かず。。。

みなさまにお聞きしたいのが、

1)いつが排卵日と思われますか?
2)高温期3日目以降に排卵することはあるのですか?

なかなか授からずに悶々としてる毎日です。

回答いただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高温期3日以降に排卵ではなく排卵しないと高温期にはなりません。
なかなか授からないのであれば年齢的にもタイミングではなく先に進まれたらどうでしょうか。

2017.9.25 17:05 15

沙織(37歳)

22日に強陽性、24日から体温があがっているので、排卵日は23日と思われます。
卵胞は真ん丸というわけではないので、どこを測るかによって、多少の誤差はあると思います。
ちなみに、排卵は平均して18から22mmで起きると言われているので、素人目ではありますが、医師の診断は後ろにずれているような・・・
上の方がおっしゃるとおり、体温がどうであろうと、排卵日の翌日を高温期1日目とカウントします。
ですので、高温期3日目に排卵ということは、ありえません。

2017.9.25 19:46 5

あんこ(36歳)

確かに排卵日は23日だったのだと思います。しかし、20日に卵胞が10mmだったということは、卵子が未成熟の状態でLHサージが起こってしまって、排卵してしまった可能性もありそうな気がします。

まだタイミング法を始めたばかりですか?こういうことが続くのであれば、ホルモン値をこまめに測ってみたり、お薬でLHサージを抑える必要があるのかなと思いますよ。

2017.9.25 21:10 4

まり(秘密)

20日に卵胞10ミリ
22日に排卵検査薬強陽性

まず妊娠するためには卵が大きくなって精子と受精できる状態に成長しなければならないです。
きちんと成長していない卵が排卵してしまっても妊娠には至りません。
つまり、主さんがおっしゃるように、23日〜24日に排卵では卵が受精可能な状態にまで成長していないでしょう。

ただ、10ミリ以外の別の卵胞があった可能性もあります。

20日に血液検査でもしていれば、エコーで確認できていない場所に10ミリ以外の卵胞があるかというのもわかったんですがしていないですよね?

排卵日より前から体温が上がってくる人、排卵後しばらくして体温が上がってくる人、排卵したら体温が上がってくる人といます。
黄体化してしまっていると体温は上がっても排卵はしていません。

妊娠しやすい女性でも無排卵の月だってありますし、ロボットではないので絶対毎月このパターンとは言い切れませんが、自分が基本的にはどんな感じで体温が上がっていくタイプかというのは知っておいて損はないです。

排卵検査薬は陽性反応が出て36時間ぐらいとはいうものの個人差があります。
LHは排卵以外にも上がることがありますよ。

血液検査をしていないですし、排卵検査薬を信じる、エコーを信じる、どちらというのは今回難しいので、両方カバー出来るようにタイミングを何回か取るのが良いんじゃないでしょうか。

2017.9.26 11:25 0

かなかな(31歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。
投稿者のフムフムです。

排卵日翌日=高温期1日目なのですね。
書き方が悪かったようで失礼しました。

「体温が高温期並みに上がった日から3日後」という言い方ならどうでしょうか。。。

>沙織さん
次回から人工授精にトライ予定です。
ありがとうございます。

>あんこさん
医師からは「成長がゆっくりなんだね~」と言われたので鵜呑みにしてのんびり構えてたら22日にLH陽性が出て焦りましたw
医師任せにしないで自分でできることはやらなきゃですね!
ありがとうございます。

>まりさん
一通り検査して概ね問題ないと言われたので安心してました。
次回の通院で先生に相談してみます。
ありがとうございます。

>かなかなさん
頑張って1日2ミリ成長してたとしても16ミリですもんね。
今回はダメかな・・・
排卵日の体温上昇は人によって違うんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

2017.9.26 16:53 0

フムフム(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top