低AMH&高FSHでも妊娠したい!

2017.9.26 03:56    2 17

質問者: まるちゃんさん(34歳)

 ジネコ会員

2017年7月に結婚してすぐに生理がこなくなりました。
今までは28日周期であまり遅れることもなくきっちり生理がきていたので病院受診し、妊娠希望だったので一通り検査をしました。
甲状腺などの検査の数値はクリア
卵管通水検査では痛くて通水出来なかったのですがその後の子宮鏡検査で通水できて閉塞はないと言われました。

問題が見つかったのは、
AMHの値0.16
FSHの値35.6

更年期をむかえた人の数値だと言われました。
私は現在34歳です。
子供は自然に任せようと思っていましたが、難しいみたいです。
正直ショックですが同じような状況のかたの書き込みやブログでかなり励まされました。

来月からローズクリニックに受診予定です。

同じような状況の方とお話ししてみたいと思い、今回こちらに書き込みしました。
自然妊娠できた方や、体外or顕微授精での妊娠報告なども聞きたいです。
書き込みをみると、採卵自体が難しいみたいで正直少し不安ですがなるべく前向きに頑張っていきたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FSHの数値はかなり厳しいですね。
しっかり下げれるか?早期閉経になってしまうか…
年齢的にも数値的にも自然だなんて言ってる場合じゃないです。
過度な期待はせずに前向きに頑張ってください。

2017.9.26 09:48 14

紀美江(37歳)

まずは薬でFSHをさげて、D3で卵胞が見えたら排卵済みにならないように採卵するというのが第一段階ですね。
これだけ低AMHなら、顕微の技術がある病院なら、最初から顕微を選択した方が良いと思います。
せっかくの卵がふりかけで受精できなかったでは泣きです。

ローズクリニックがどういう病院かはわかりませんが、技術力のある病院だといいですね。

私も主さんと同じ年齢の時、FSHは正常でしたがAMHが0.3でした。
この年齢で0.5以下というのはやはりショックです。
でも卵の年齢は34歳なので採卵できたらチャンスはありますよ。
私は採卵1回移植2回目で出産しました。
応援しています。

2017.9.26 10:27 9

くっきー(秘密)

<<紀美江さん
お返事ありがとうございます。
年齢的にも数値的にも自然妊娠は難しいようですね。
薬で反応してくれるといいなと思います。

2017.9.26 12:32 2

まるちゃん(34歳)

<くっきーさん
お返事ありがとうございます。
なるほど!と思いました。
漠然とどうしたらいいかと思っていましたが心のもやもやが晴れたようです。

ひとつひとつのタマゴを大切にする為にも顕微で確実に行った方がいいみたいですね。

妊娠出来たと聞けて励みになりました。
ありがとうございます。
私も前向きに頑張りたいです。

2017.9.26 12:36 1

まるちゃん(34歳)

私はAMH0.1のFSH53でした。
閉経間近の数値。
とてもショックですよね。
私の場合はプレマリンでFSHを下げながら卵胞がでてきたら採卵しました。
採卵も使えるのが多くて二つ。
今出てきた卵胞を無駄にしないためにも顕微にしましょう、との医師の判断で行い、2回目の移植で妊娠することが出来ました。

無排卵の月もありもうこのまま、卵胞がでなくなるのでは、、と落ち込んだ事もありました。

先生いわく、この数値でも妊娠率は年齢なりの妊娠率になります。
との事です。
卵の質から考えても、今主さんは頑張りどきだとおもいますよ!

後私は自分にもできる事をと思い色々調べて、卵の質が良くなるようにと、着床しやすい体作り等、出来る事を色々しました。
色々ありすぎて何が良かったかはわかりませんが笑

前向きに頑張ってくださいね。

2017.9.26 13:48 4

かね(36歳)

私が主さんの立場ならば新幹線に乗ってでもKLCかそれと同レベルの低刺激採卵に強い有名クリニックに通います。

ローズクリニックがそれくらいレベルが高いならそこでよいと思います。
体外受精といってもクリニックによってレベルは様々ですから。

また胚盤胞を出来る限り貯卵したほうがよいと思います。
そのAMHでは妊娠して流産して卵巣に負荷がかかった場合にもう採卵できなくなるかもしれないからです。

自然妊娠は諦めたほうがよいと思います。
成功されるとよいですね。

2017.9.26 14:03 2

ピザ(33歳)

2回目投稿失礼します。
おもいだしたのですが、主治医から横浜の聖マリアンナ医大の早期卵巣不全に対する手術の話を聞きました。
まだここでしか出来ない手術ですが、そういう選択肢もあるといわれました。
調べてみたらローズクリニックの先生も一緒に研究された方のようですね。

2017.9.26 19:43 0

かね(36歳)

<かねさん
お返事ありがとうございます。
共感する部分も多く私もこれから治療していく上でとても参考になりました。
プレマリンというお薬でFSHを下げて採卵に挑まれ2回目の移植で成功されて本当におめでとうございますという気持ちと同時に同じような状況の私にとってもとても勇気をもらえました。

その他にも妊娠しやすい体作り、私も今調べていてあれやこれや試そうとしているところです。
治療ももちろん大切にしながら日々の体作りを積み重ねて私もママになれたらいいなと思いました。
ありがとうございます!

2017.9.26 21:25 1

まるちゃん(34歳)

 ジネコ会員

<ピザさん
お返事ありがとうございます。
幸いにも住んでいる地域が神奈川県なのでKLCにも電車で通える距離です。
病院選びとても大切ですよね。
治療をしていく上で私の場合はあまり時間がないので慎重になりながらも重きをどこに置いたらいいのか悩んでいました。
ホルモンの数値的に、早発閉経に強みのあるローズクリニックを選びました。
しかし顕微の技術においてのKLCも見逃せなかったので今後候補に入れていきたいと思っています。

貯卵も出来たらいいなとピザさんのコメントを見て思いました。
妊娠出来ても流産のリスクも他の人よりも高いのかもしれない事を考えて貯めておかなきゃですね。
前向きに頑張ります!ありがとうございました。

2017.9.26 21:32 0

まるちゃん(34歳)

 ジネコ会員

<かねさん
2回目の投稿ありがとうございます!(涙)
教えて頂けるのがとても嬉しいです。
早発卵巣不全の治療に関して聖マリアンナ医科大学病院とローズクリニックが日本で唯一の取り組みをしていると私もネットの情報で目にしました。
2つの病院に問い合せた結果、聖マリアンナ医科大学の方は紹介状がないと予約を取れず紹介状をもらってからFAXでのやり取り等手続きに時間がかかりそうで予約を取るのが難しそうでした。
どちらも通う距離はそんなに変わらなかったので、電話で問い合せた結果そのまま初診の予約を受け付けて下さったローズクリニックへの受診を決めました。
病院選びは本当に悩みます。
私の場合は、早発卵巣不全(=早発閉経?)に強みのある病院が合っているのかな?と思いました。

2017.9.26 21:41 0

まるちゃん(34歳)

 ジネコ会員

病院選び悩みますよね。
確かに、体外、顕微をするにあたっては培養土の技術であったり、受精卵をどこに置くかといった技術の高い事が重要ではあります。

けれども、何回か転院した私としては合う合わないも大変重要な事でした。

関東からは遠い地域に住んでいましたので、手術は最終手段として考えていました。
お近くにお住まいとの事で、早期卵巣不全について勉強になる事があるとおもいますので
通いながら合うか合わないか体感してみるのが良いとおもいますよ。

主さんが信頼できる医師と巡り合いますよう、心よりお祈りします。

2017.9.26 23:04 0

かね(36歳)

<かねさん
お返事ありがとうございます。
かねさんのアドバイスとても心に染みますしありがたいです。
技術面もさることながら、合う合わないといった根本的な事も大変重要になってくるのですね。
何個か気になっている病院もあり、説明会が開催されている所もあるので勉強の意味も含めて参加してみようと思っています。

かねさんのコメントを見て合わないと感じたら勇気を持って転院する事も必要なのだと思いました。

2017.9.27 08:12 0

まるちゃん(34歳)

 ジネコ会員

私も低AMHです。
聞いたときは私もショックでした。
でも顕微受精をし2つ胚盤胞には
なりました。
卵子の実は年齢相当なので安心し
て下さいと医師に言われました。
不安だと思いますが、やれることは
有ります。
私は胚移植を控えています。
一緒に頑張っていきましょう。

2017.10.10 20:48 0

のん(32歳)

<<のんさん
お返事ありがとうございます。
そうですね!
やれる事はまだあります。
一緒に頑張れたら嬉しいです。
胚移植を控えておられるのですね。
のんさんの元に幸せなお知らせがありますように☆☆

2017.10.12 19:40 1

まるちゃん(34歳)

 ジネコ会員

FSHが最高110.8まで上がったことのある、現在妊娠8ヶ月の者です。
KLCで2017年3月に採卵、4月に移植(体外受精)で授かることができました。

KLCには2016年5月から通っていました。
高FSHのため、なかなか卵胞が育たず、一年弱通っていたなかで、空胞→ジャイアント卵子で培養不可→空胞→成熟卵という結果でした。

生理3日目からFSHがどんどん上がってしまうので、ソフィアAで下げながら、卵胞を育てていくということをしていました。

私のような患者は、採卵、培養技術が優れていると言われているKLCでも、お手上げ気味で(卵が採れないことには始まらない)、2016年後半ぐらいには先生から、もっと高度な治療が受けられる病院に転院をしたほうがいいと言われました(聖マリアンナやローズクリニックのことだと思います)。

そう言われても転院の決意がつかなかったため、漢方薬を2016年12月頃より飲み始め。
その漢方薬が私に合っていたようで、卵巣がすぐに反応し始めてくれました(2月は空胞、3月成熟卵1つ)。

※KLCでは漢方を勧めていませんが、私の場合、ピルだけの処方では改善の兆しが見られなかったので、自己判断で飲んでいました。

漢方薬店の薬剤師さんは、年齢的に若い場合、体に足りないものを補っていったり、生命力をアップしたりすることで早発閉経の数値が出たとしても、排卵が戻ってくる可能性があるということを言っていました。

高FSHだと、高刺激ができず、卵の数が見込めないのが一般的ですが、質の良い卵子が1つでも採れ、子宮の環境を調えてあげることで妊娠の可能性も十分にあるかと思われます。


まるちゃん様の妊活がうまくいきますように、お祈りしています!

2017.10.14 17:45 0

みかん(35歳)

<<みかんさん
コメントありがとうございます!
細かく内容を書いてくださり分かりやすかったし勇気づけられました。
何度も何度も読みました。

治療ももちろんですが子宮の環境を整える事も大切ですね。
みかんさんのコメントを見て改めて思いました。
漢方はまだ飲んでないですが今は日々の生活はもちろん気をつけながら骨盤矯正と鍼に通ってます。
この効果か分からないですが、生理三日目の血液検査ではFSHが7.9と下がっていました。
何かしらの反応があると嬉しいですよね。

みかんさんは現在妊娠8ヶ月との事で本当におめでとうございます^^*
元気な赤ちゃんが産まれますように私もお祈りします♪♪

2017.10.19 10:06 0

まるちゃん(34歳)

 ジネコ会員

FSHの値が下がったとのこと、本当に良かったですね!

本の受け売りですが、妊娠体質になるには、高たんぱく・低糖質な食事を心がけるようにするといいそうです(→『卵子の老化に負けない 妊娠体質に変わる栄養セラピー』)。

生活習慣によっては、AMHの数値もアップすることがあるようなので、栄養をいっぱい摂るように過ごされるといいのではと思います!

2017.10.22 19:51 2

みかん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top