HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 孫を自分の子と勘違いして...

孫を自分の子と勘違いしている?実母

2017.9.27 21:28    2 14

質問者: Seinaさん(29歳)

私の実母は、3歳の娘が可愛くて仕方ないらしく、隙を見つけては世話をしたがります。
私たち夫婦からは全く頼んでいない事も勝手にされ困っています。
保育園の送迎を頼んでもいないのに自分がフリーだからと迎えに行って、約束の時間に帰ってこない、迎えにいって送ってくるだけと言ったのに、娘に聞くと実家に行ってシャボン玉をしてパン屋さんに行ったとか、いつも帰宅するとすぐに夕飯を食べるのに、ほとんど食べなかったり…何かあげてる?
それに、私たち夫婦に嘘をついて早い時間にお迎えに行って好き勝手遊ばれているのも不信感です。
でも直接問いただせば何くせ理由をつけて笑顔で穏やかにスルーされます。
はっきり怒れば「私が悪かったよ、もうしないよ」と不満気にシャットアウト。
今日は、「○○にストライダー買ってあげるんだ♪ヘルメットはもう買ったの」と、私に言ってきて、どういう意味だかさっぱり分かりませんが、可愛いヘルメットが実家にあるのは見たので、たぶん、ストライダーを実家に置いといて遊ばせたいようです。
そういうこと、普通おばあちゃんがしますか?
私に許可もなく、なんか自分の娘に買ってあげるかのように私に言ってきたので拍子抜けして言葉も出ませんでした。
私の心が狭いのでしょうか?
なんかいつも、え?それって何か違くない?
私と旦那の子だって意識ある?って不思議になる行動が目立つのですが、事後報告や勝手に決定して結果だけ話してくるので、疑問符ばかり浮かんでしまって何から聞けばいいのか迷っているうちに違う話題にされたり…なにせ笑顔で無邪気にサラーっと報告してくるので面と向かってなぜか怒れません。

こんな実母にどう対応したらいいのでしょう

ストライダー勝手に買って娘を何処に連れまわす気なのか…勝手にどっか連れてかれてまた事後報告されそうで気が気じゃないです

まして旦那が知ったら雷落ちそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の子供だったらそこまで買わない、孫だからこそというのもわからなくもないです。
お迎えがそんなに気になるなら先生に両親でないと引き渡せない様に相談されたらどうですか?
シャットアウトしようがとことん話をしてみないと。
シャットアウトするからそこ止まりで好きな様に動くもありえます。
むしろ旦那さんに全てはなして3人で家族会議でもしてください。
第三者がいないと聞く耳持たずかも。

勝手に何か食べさせるのは困るけどそこまで面倒見てくれるなんて羨ましいですけどね。
そして色々買ってくれる。
特に下の子(赤ちゃん)がいるとホント上の子に目を配れなくて世話してくれるなんて有難過ぎます。
私なら多少目を瞑ります。

2017.9.27 21:51 97

菜摘(37歳)

主さんがはっきりきつく言わないと誰が言うんですか?お母様になめられてるんですよ。子どもが何か言ってる程度にしか受け止められてないんですよ。

姑が同じ事やってたら腹が立ちますよね?それを主さんのお母さんがやってるんですよ。読んでてイライラしました。

主さんがはっきりこれ以上にないくらいきつく言って止めさせないと夫婦関係も悪くなりますよ。縁切るくらいに言わないと。うちは姑がそんな感じで夫婦仲が悪くなりました。

2017.9.27 23:38 22

abc(40歳)

勝手に迎えに行かれて、万が一があった時どうされるんでしょう?園にお願いして両親のみの引き渡しを徹底させるしかないのでは無いですか?
まだ3歳不測の事態だって起こりえますよね?親に頼らず、キッパリハッキリさせておいた方が娘さんの安全のためにも大切だと思います。ストライダーって、事故も起きてますよね?まして、三歳児に与えるものでも無い。孫の生命を脅かす祖母って、毒だと思います。それで、祖母が不満げになろうが、親として毅然としていたらいいと思います。

2017.9.27 23:46 22

こうこう(40歳)

でも、そんなこと言ったって日頃お母さんにはお世話になっているんですよね?

今、育休中ということは仕事に復帰したらお迎えも帰宅後も更にお母さんのお世話になるんじゃないですか?

実家が近くになければあなたは育児も仕事も出来るんですか?
それほどまでにお母様にご立腹なら一切実家を頼らずに生活してみたらどうですか?

都合の良い時だけ頼って、気に入らないと不平不満を言うのはいかがなものかと思います。
ましてや旦那さんが雷落とすほどのものでしょうか?

夫婦揃ってご自身が言うように心が狭いと思います。

嫌なら一切実家に頼らないことです。

2017.9.28 06:11 149

りん(41歳)

孫は孫ですよ。孫を甘やかすのは祖父母の特権ってね。
娘の子だから、ある程度好きにできるんですよ。
これが嫁が産んだ子供なら、お伺いたてながらやるんじゃないですか?

なんだかんだ言って、主さんも頼りっきりじゃないですか。
頼んでないのにって、保育園に「祖母が迎えに行きます」って誰が連絡してるんですか?母が迎えに行くって伝えてあるのに、保育園が祖母に引き渡しちゃうなら、保育園に相当問題がありますよ。

絶縁覚悟で、お母さんに文句言うしかないですよ。
相当な修羅場になると思います。
でも、主さんはきっと困ったら「助けて~」って言うだろうから、また元通りですよ。

2017.9.28 11:39 68

あめたー(38歳)

先に述べるのを忘れてしまいましたが、私たち夫婦から母に頼ることは普段全くありません。
たとえお互い仕事をしていても、なんの無理もなく旦那と協力してやってきました。
むしろ母が、世話したがるので日々機会を待っていて出る幕があれば抜かりなく入り込んでくるので私たちにとっては日々圧力を感じています。
私がお願いしたわけではなく、母がどうしても週に1回遊びたいようで決まった曜日に母が保育園に迎えに行きます。
その際に娘は楽しんで帰ってくるので別にいいかな、と思っていましたが、
下の子の入院中で私が家に居なかったとき、旦那が保育園の送り迎えをする様になったとたん、朝7時過ぎにうちへやってきて手伝うとかなんとか理由をつけて娘を連れて行ってしまったようです。
今から送迎してくるからと言って連れ出したのに、母に連絡を入れたら保育園ではなく実家に連れて行ってました。
その時点で「勝手な事しないで!上の子はパパに任せるって話したよね?パパはお母さんが突然来たらダメですなんて言えないって事くらいわかるでしょう⁈」と言ったら「わかったよ、もうしないよ、私が悪かったよ」と。
わかってくれたかなと思ったのに、その日の夕方、真っ直ぐうちに送る約束だったのにまた実家に連れて行ったりスーパーへ行っていたみたいで、約束の時間に来なくて旦那が怒っていました。
旦那にとっては義理のお母さんに勝手な事されてたまったもんじゃないと思います。娘を可愛がっているので尚更。
娘の私なら、お母さん、今回はいいけど、、ともなりますが…
旦那にとってはその一回一回の積み重ねが不信感や嫌悪のもとです…
それも母に話したのですが、旦那をなんと思っているのか、旦那に対しては悪びれた様子もなくサラッとあおるような発言をするので、旦那が母を嫌いになりそうです。
それを見ている私も…。

2017.9.28 13:37 10

Seina(29歳)

ちなみに、保育園のお迎えは週に1回母が行きたくて、それくらいならと思って私の帰宅に間に合うように という約束で行っていましたが育休中なので今は必要なくなりました。
母は週に1回の楽しみがなくなってしまったので悲しいのかもしれませんが、それはそれで別に週に1回会う事に固執しなくても、、と思うんです。
保育園側は以前に母が来ていて顔見知りなので連絡なしに突然きても疑問もなく、といった感じです。

2017.9.28 13:51 0

Seina(29歳)

後だしじゃんけん~

本当に嫌でやめてほしいなら引っ越して距離あけるか、園をかえるか。

それだけやってもらえるなんて幸せなことだけどなぁ~
娘さんは嫌がってるんですか??

2017.9.28 15:28 120

あや(33歳)

娘はまだ3歳なので、楽しいことがあればなんでも喜んでついて行っちゃいます。
だからこそ困るんですけどね。
ありがたいはありがたいんですが…
過干渉だし、拒否してもなにが嫌なのか根本的に伝わっていないんですよね…。
その都度言わないとわからないようで。
でも、どちらかというと 有難いじゃない〜って意見が多いんですね。
こちらも希望してお互いの同意があって初めて有難いんですけどね…
私たちが望んでない事色々勝手にされてもあまり有難いとはどうしても思えないです、
自分本位にしか見えないです。
ストライダーなんかは、私たちも買ってあげたいと思っていたし、先のコメントでいただいたように、怪我が伴わないとも言えないので、ちゃんとした同意もなく親がいない場所で遊ばせたりしますかね?

こちらの意見や皆さんのいいねを見て自分の考えも少し偏っているようなので、ちょっと良く、考えてみようかな。

2017.9.28 16:34 1

Seina(29歳)

abcさんのご意見ももっともです。
姑じゃないから許せるって話ではないです。だって、旦那にとっては姑ですから。
同居していた時期があったのですが、その頃はabcさんのように旦那と実母の馬が合わず、私達が離婚沙汰になりました。
やっぱりお母さんには孫孫以前に旦那の存在も尊重して関わり方を考慮して欲しいです。

母は話し合いしても浅くしか理解できないので最悪遠くへ引越しも、検討します。
ご意見ありがとうございます。

2017.9.28 16:47 4

Seina(29歳)

親が迎えに行くって言ってるのに、祖母が時間より早く迎えに来て「今日はおばあちゃんなのね~」って疑問も持たずに受け渡ししちゃう保育園も問題だし、それについて保育園に苦情を入れない主さんも問題なんだってば。

>別にいいかな
>今回はいいけど、、
>ありがたいはありがたい
って自分で書いてて気づきませんか?
なんだかんだ言って娘だから許してくれるって舐められてるんですよ。
良かれと思って~悪気はなくって~って親の許可なく幼児を連れまわしたら誘拐だと思うんですけど…。
ちょっと主さん危機感なさすぎです。

2017.9.28 21:59 11

だからー(35歳)

主さん
日々お疲れ様です。二度目ですが‥
疲れますよね。ご主人と実母に挟まれて。でも、ここはもう、実母さんにハッキリさせてしまいましょう!今の主さんにとっての大切な家族はご主人と子供さん達なのですから。そう断言して、関わり方を変えないなら、こちらから関わりをお断りするっと言っちゃっていいと思います。
失礼ですが、お父様はおられないのですか?こういう時に歯止めの役割を果たせるとしたら‥まぁ、その内に子供さんもいつまでもおばぁちゃん!ではなくなるとは思いますが‥
このままの状態が続くと夫婦関係が危ういですよね。ご主人も交えて、三人でとことん話して、私の家族は主人と子供だと断言してしまいましょう!頑張って!

2017.9.28 22:58 1

こうこう(40歳)

自分の子と勘違いなんてしてませんよ。
典型的なおばあちゃんだと思います。孫だから自分が好きな時だけ可愛がれるんです。

お母さんがどうのこうのじゃなくて、結局主さんがはっきり言えないのが問題です。

拍子抜けして言葉がでないとか、何から聞けばいいか迷っているうちに…とか本気ですか?
話を戻してもいいですし、後からキチンと話し合いをしてもいいですし、やり方なんていくらでもありますよ。

ここでは言いたいことを言ってますし、決して気が弱い人ではない人のように思いましたが。
しっかりしましょうよ。
旦那さんが可哀想です。

2017.9.28 23:57 118

クラシック(40歳)

みなさん親身に聞いて下さってありがとうございます。

実母にハッキリ言いにくい理由があって、昔から結構情緒不安定なんです。

家でため息ばかりついていたり鬱になったり、精神科で薬もらったりもしていました。
なぜか母は人生上手くいかない事が多くて、落ち込んでる母ばっかり見てきたので、自分もその要因の一つになりたくないと恐れてる部分がたぶんあります。

父も元気に健在ですが、私と似た部分があるのと、母の方が性格が強気なので、父の堪忍袋の緒が切れない限り、導火線に触れない限りは、母はまぁそんなもんだと眺めてる感じです。
言ってもどうせ聞き入れないから言わないのかもしれないし。父にはたまにヒステリックな一面も見せます。

母は強気な反面、自分のダメなところとか指摘されると反省して正すよりも怒るか鬱ぽくなるタイプで。

ハッキリ話すと意外とあっさり「わかったよ。悪かったよ」って寂しそうに言うんです…
でも、数日〜数週間経ち孫を見ると、忘れたようにまた同じような事するんですT_T

だから、やっぱり根本的にまた理解していないんだなぁってガッカリするんです。

>主さん、危機感無さすぎ
って言葉にハッとしました。
父に対してそう思う事があるので、自分が言われてハッとしました。

母の性格はともかく、やっぱり家族、旦那のために距離を置くことも考えると言わなければならないかもしれませんね>_<

はぁ…ツライけど頑張ります!

2017.9.29 17:59 3

Seina(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page