HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 祖父母との距離について

祖父母との距離について

2017.9.27 23:59    0 4

質問者: クラリネットさん(34歳)

実父母が目の前に住んでいます。
3歳半の娘がおり、幼稚園に通っています。

今までは私とも娘とも仲は良好で、特に娘は祖父母が大好きでした。
でも夏休みを過ぎたあたりから、ママっ子になり、幼稚園の我慢などからかなと思っていましたが、それだけでなく祖父母にきつく当たるようになりました。
例えば、一緒に遊んでもこれはやり方が違う!と思い通りにならないとすぐに怒ったり、家に遊びに来てもママと2人で遊びたいから帰って!と言ったり。
それに対してやんわりは注意しますが、そんな時もあるだろうと、2人で遊ぶ時間を増やし祖父母とも少し距離を置いていたのですが、たまに会うと更に避けているような…

祖父母も、もちろん娘は大好きですが親戚に『もう1人の孫のがおだやかでかわいかった』と言っていてショックでした。

やはり無理せず、距離を置き続けるのか。
会う時間を増やし、関わり方をもう少し厳しく教えるのか。

皆さまならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは4歳半の息子ですが同じ感じです。

義母が近居で会う機会が多く、小さい頃は「祖母大好き」だったのですが、3歳ごろから冷たい態度をとるようになり、いままで続いています。

わたしたちは、義母が優しいからかな?と思っています。
何をしても怒らないので祖母の優しさに甘えてワガママに振る舞っているのだろう、と。

言動が目立つようになってからは帰宅後に注意するようにしていました。義母の前で注意すると義母が「いいの、いいの」と言ってしまうので。

「冷たくされたらおばあちゃんは悲しい」「おばあちゃんが悲しいとおとうさんもおかあさんも悲しい」「自分が冷たくされたらどう思う?」などと話をしています。
その場では「わかった、もうしない。」と言いますが、同じことの繰り返しで本人もわかっていてわざとやっているようです。わたしたちも同じ話を言い続けています。

でも子どもにはそれなりの言い分があるようで、「おなじことを何回も言う」「手が痛い(かさついていて)」「距離が近い」「テレビ見てるのに話しかけてくる」など。
たしかに・・・と思うことが多いですが、「それは仕方ない、だって○○のことが好きなんだから、有り難いと思って我慢して。」と理不尽なことも言ってしまいます。
(手がかさついている件はたくさん働いているからだよ、立派な証なんだよ、と説明したら「じゃあハンドクリームを買おう!」と言っていました。)

以前に比べると最近は、自分からその日あった出来事を話したり、車中からお別れの挨拶ができたり、とマシになってきました。

娘さんもいまだけだと思いますが・・。
なぜそういう態度をとるのかは聞いてみた方がいいかもしれませんね。
また、間を空けるというよりは、「おじいちゃんたち元気かな?」などの会話から本人の意思で会うように話を持っていき、会わせるようにしてはどうでしょうか?そのときにはちゃんと接するように促して、親の都合で会う際には仲良くしなくても注意しないとか。

ほんと、子育てって考えることがいろいろありますよね・・・。

2017.9.28 13:28 2

バニラシロップ(40歳)

主です

バニラシロップ様
そうなんです、うちも祖母は怒らないからだと思います。
理由を聞いたら『ママと2人でお話ししちゃう』『ママが注意する時に一緒に言われるのが嫌』『言っても分かってくれない』など。うちもなるほどと思うものばかりだけど…でも…。
理不尽に怒ってしまい、悪循環になってるのも同じです。

同じ様に『ばーば悲しいよ』など伝えてますが、その繰り返ししかないんですね。
バニラシロップさんの息子さんは4歳半…あと1年…長いですね。

同じ境遇の方がいて、嬉かったです。
返信ありがとうございました!

2017.9.28 23:52 1

クラリネット(34歳)

パパ見知りのように嫌いというのではなく、祖父母といる=ママと離れてしまう、ために起きる反応でもあると思いますが、一方である年齢に達すると、祖父母との心と体の距離は広がって行くものだと思います。
3歳くらいまではまだ人の識別が甘いし、体力もそれなりで扱いやすいのですが、いろいろわかってくると遊んでも面白くなくなるのです。
遠くで見守ってくれる関係なら問題は見えにくいのですが、孫かわいさに構いたがるとうるさがられると思います。
また時がたつと変わってくると思うので、しばらくはおじいちゃんおばあちゃんは見守り係りがいいのではないでしょうか。

2017.9.29 09:16 3

のん(秘密)

主です
のん様
職業は秘密とされてますが、教育関係の方でしょうか?その位、分かりやすく納得のいく返信でした。
見守り役、その通りですね。
うちは主人が家にいないので、祖父母がその分フォローしようとしてくれます。時には親のように。
関係性も近すぎだったかもしれません。
もちろん、祖父母の深い愛情なのですがそれが娘には受け入れられないのかもしれませんね。

孫大好きな祖父母には、少しかわいそうな気持ちもありますが、今の娘の現状を話してかかわりをかえていこうと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

2017.9.30 00:05 1

クラリネット(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page