HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 園庭が狭すぎる

園庭が狭すぎる

2017.9.30 20:54    0 12

質問者: しろたんさん(32歳)

相談と言うか愚痴です。
徒歩5分の私立幼稚園に子供を通わせてます。少々遊具が寂しいものの普段は問題ない広さなのです、問題は親がくる行事の時です。

祖父母等も来る運動会は特に酷く、もう人をかき分けかき分け、競技中園児の親1人だけが陣取れる雛壇へ。終わったらまた交代、しかも用具の搬入で通行止めになる部分あり。園舎二階手すり部分にはカメラ三脚がずらっとビッシリ場所取り。
とにかくもう大変で…
園児が増えた事もあると思いますが、そもそも来るもの拒まず、常に園児募集中、満三歳児も募集中。

例えば行事の時は小学校の校庭を借りるとか、恐らくそういう声は常にあるはずなのですが、一向に改善されません。

駐車場も無く、近くの大型商業施設の駐車場に駐車するように言われており(施設は了承済み)、要は園長がケチなのかなと。

私は下の子もこの園に入れようと思っていますが、今年の運動会を前に無性に腹が立ってきて…かと言って行動を起こせるタイプでもなく。

皆さんにお子さんが通う園はどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

園庭が狭いのは今に始まった事ではないのですよね??

改善されないのなら、他の園に入園させれば良いと思います。

承知で入園させている方は、改善されるまで、我慢して訴えるしかないと思います。

2017.10.1 09:29 46

はるか(35歳)

小学校の校庭を借りて、トイレは?校舎も解放してもらうしかないですが、安全性が確保できますか?
そもそも、幼児用のトイレがないでしょう?

幼稚園の開催が一番安全で万全だと思いませんか。

幼稚園は、幼児の安全性に配慮したつくりになっているのですから。

小学校は遊具も大きく、大人が侵入しやすく、段差、植木・・幼稚園と同じセキュリティを望めません。

ひな壇の用意、駐車場の確保と、幼稚園は十分な配慮をされています。

良識のある保護者なら幼稚園に感謝するところです。

「園長がケチ」・・・。ご自分の狭~い物の見方を自覚された方がいいですよ。

2017.10.1 10:15 80

呆(46歳)

小学校の校庭を借りるって簡単に言いますが、機材や用具の運搬、トイレも借りる事になるので校舎を一部解放する為の準備、全員が帰った後は同様に片付け、雨等で順延になった場合のスケジュール調整、ものすごく大変ですよ?分かりませんか?それを全部先生や役員にさせるつもりでしょ?自分が協力しようなんて気はこれっぽっちも感じられない提案に呆れます。

一応見るための席は確保してあり、駐車場も問題ないようですし普段の園生活にも問題なし。改善するとしたら子供一人に対して見学は大人二人までに制限するとかね。
単純に一人の子供に対して見学が4〜5人いるとして半分に減らせたら余裕が出ます。でもそれは皆さん嫌でしょうね。自分に関係してくる改変は望まずに園に文句ばっかり言うのってどうなんでしょ?

来るもの拒まずで園児をずっと募集してるのを辞めたとしても、運動会で混み合うのが劇的に改善するとも思えません。中途入園が毎年何十人もいるんですか?私立ですから教諭のキャパを超えてなければ受け入れした方が運営は良くなります。

うちの子が通う私立幼稚園は園庭は広いのでギュウギュウで移動も大変って事はないですが、写真を撮りたいとか、きちんと見たいってなると場所取りしないと無理です。妊婦さんなどの優先席は用意されています。競技トラックの周りは人がビッシリなので主さんの園と大差ないと思います。
場所取りが年々ヒートアップして深夜から並ぶ人まで出だした事から、数年前にクジ引きで場所取り順番制に変わりました。
園の工夫としてはダンスなどの後に親が子供の近くまで行って写真や動画が撮れる「撮影タイム」があります。
園の方でプロのカメラマンに依頼して満遍なく撮影してもらい、後で写真を購入できるようにもなっています。

2017.10.1 10:17 112

黒法師(40歳)

要は園長がケチ?!
どこをどう見てそんな発言になるのでしょう?
普段から何かあるのですか?

自分からはなんにも出来ないけど文句ばっかりの察してちゃんなら、下の子共々他に行った方がいいですよ。

2017.10.1 14:28 66

たとえば(30歳)

仕方ないんじゃないですか?
幼稚園なんて義務教育でもなく、学区制でもないのだから、園の方針が気に入らなければ別の園に行けばいいだけの事ですから。

ちなみに私は海外在住ですが、幼稚園から公立は学区制ですし、街中だと園庭もない場合も多く、遠足もなし、そもそも親子参加の行事すらありません。
場所確保の問題と、安全確保の問題でしょうね。

園に声をあげて変革を望むのも勝手ですが、向こうも慈善団体ではないので、それにかかる費用や手間を解決できるだけの具体的な提案もセットにしなければ、難しいでしょうね。

今ある状況も恵まれていると考えた方が気が楽だと思いますよ。

2017.10.1 15:23 9

あらん(35歳)

小学校の校庭を借りて幼稚園の運動会はうちの市ではかなりポピュラーな方法です。
おそらく主さんの地域もそうなのではないでしょうか。だから小学校に借りて運動会という発想自体はごく普通です。
うちの子供の幼稚園も昔は園庭で運動会をしていたけど、狭いので小学校に借りる形に変わったそうです。

しかしながら混むとは言っても一応運動会として実施出来ている以上は、幼稚園の方針なので従う他はないですね。保護者の意見として幼稚園に伝えるのは自由ですが、決定権は幼稚園にありますし。

下のお子さんは通園時期は上のお子さんとかぶるのでしょうか。通園時期が重ならないなら違う幼稚園という手もありますよね。

2017.10.1 15:27 10

ひまわり(35歳)

うちの長男が通ってた幼稚園が園庭は普通なのですがその割りに園児が多いので運動会は大変でした。場所取りも本当大変でした。下は別の幼稚園にしましたよ。小学校の校庭を借りてくれる幼稚園でしたので場所取りのストレスもなくて快適です。下のお子さんを別の幼稚園にすることも一つの選択肢ですよ。

2017.10.1 17:45 3

ひーこ(34歳)

小学校を借りるのは、うちの地域は普通にやってますけどね
そんなに主さんを責めなくても
狭い場所での運動会はほんと見るのも大変だし、子どもたちも、狭い中走りにくそうですしある程度の広さはほしいですよね
一応、他の場所では無理なのでしょうか?とクレームにならない程度に聞くくらいならいいのではないでしょうか
でも、人数も増えて人気のある幼稚園でしたら、文句があるなら他へどうぞという感じでしょうか
私も運動会は広い場所で見たいです

2017.10.1 21:11 73

グリンピース(44歳)

小学校の校庭を借りるっていうのは公立の幼稚園だからではないのでしょうか?私の実家のある区でも園庭の狭い幼稚園があり小学校で運動会やってますけど、私立の幼稚園が公立小学校の校庭を借りてるのは聞いた事がないです。
結婚して引っ越してきた今の土地でも私立幼稚園はどこも園庭か、系列私立学校の校庭を借りてるかで、公立小学校の校庭を借りるっていうのは今の土地では知る限りありません。
私の子も大学付属の私立幼稚園に行ってますが、園庭では余裕がないので大学のグラウンドと駐車場を用意していただいてます。用具などの設営も大学生のお手伝いがあるので役員の仕事はなしです。

私立幼稚園で昔からあるような園だと慣例とか今までの風習を変えたがらない傾向があるので、園児の数や運動会の雰囲気が違ってきててもずっと昔のままなのかもしれませんね。在職の先生は割とそういう事には疎いと思いますよ、そこの幼稚園では毎年の事で慣れてしまってるでしょうから。運動会がとても大変だったという事を面談の際などに先生にお話ししてみては?
ご自分で行動を起こす気がないのに来るもの拒まずとか園長をケチ呼ばわりするのは読んでてスレ主は品がない人だなと感じてしまいます。文句言うだけ言って「誰か何とかしてよ!」と他力本願で、あまり共感できません。
何もする気はないけど無性に腹が立つなら下のお子さんは違う幼稚園にすればいいだけです。

2017.10.1 22:35 138

骨活(35歳)

我が家が通う幼稚園も園庭が狭いです。なので、運動会は徒歩1分の小学校の運動場でします。
そもそも、大半の園児が通うであろう小学校なので、場馴れの意味合いもあります。トイレは運動場にあるので、校舎には入りません。様式トイレもありますし、和式トイレに馴れさす、と言う点から考えても、近くの小学校の運動場を借りるのが良いと思いますけどね。 私の住む地域は公立小、中は連携が凄くされていて、中学校の英語教員が1か月に数回教えに来たり、スポーツテストの練習などは、中学生が放課後に教えに来たりしてくれます。
主さんも、保護者で署名を集めて小学校の運動場を借りる事ができるように動いてみてはどうですか?
因みに、運動会、生活発表会などは、午前と午後の2部制にしています。その他の細々した参観は日にちをずらしてしています。

2017.10.2 11:37 4

サンドイッチ(32歳)

すみません2度目です。
どなたか、小学校の運動場を借りるのは公立の幼稚園では? と仰っている方がいますか、我が家は私立ですが、借りていました。

前日や当日の朝から幼稚園の先生方やバスの運転手さん、体操の外部の先生、お世話係員さん達が道具を運び、飾付けもしていました。

2017.10.2 11:47 28

サンドイッチ(32歳)

サンドイッチさん

主さんは署名活動なんてしませんよ。
なにも動く気がないんですから。
だからみんな呆れてるんですよ。

「下の子も通わせたいから、改善したいから、みんなの幼稚園のことを教えてください」だったら、レスは変わったものになっただろうと思います。
何もする気がない、私はできないタイプと言いながら、文句だけは一人前、そんな人を擁護する人は少ないと思います。

2017.10.2 19:13 63

ペンネ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page