HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 巨大児の誘発分娩

巨大児の誘発分娩

2017.10.2 11:20    1 2

質問者: ももさん(31歳)

妊娠27週頃から、赤ちゃんが大きいと言われ38週の検診では、推定3600gあるとの事で出産時に下から産めなくなる、などのリスク回避の為との事で誘発分娩の為入院中です。
入院時で子宮口2センチ。1日目はプロスタグランジンを最大量行きましたが効果なし。2日目以降から現在は、アトニンを点滴してますがたまに張るぐらいで効果がありません。現在、妊娠39週になりました。あまりにも効果が無いので、現在は倍量投与といって30分毎に増量する薬剤量を通常12ミリずつなのを24ミリずつ、2倍のスピードで投与してます。
巨大児で早く産んだ方が良いと入院時に説明がありましたが、まったく産まれる気配もなく先生に質問した所、40週までは誘発剤を投与する。それでも、陣痛こないなら帝王切開しましょう、との事です。赤ちゃんのサイズはいざ産む時にならないと下から産めるか判断できないから、特に測定しない。いざ陣痛きて赤ちゃんが降りてきた時に下から産めるか判断する。との事です。早く産まないとリスクが有ると言われての入院なのに、結局予定日までは誘発剤を使用する事、その間にも赤ちゃんは成長して下から産めるか分からないのに誘発剤を使い続ける事、そして誘発剤を約二週間使用する可能性がある事に対して疑問しかありません。この様な経験をされた方はいますか?帝王切開を早めにできないのか、先生に質問した所、母体又は胎児に異常がない限り適応外とのことでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、産科のことは詳しくないのでなんとも言えませんが、主様が不安に思うのもごく当たり前のことかと思います。

ネットで検索して、巨大児の出産に詳しい医師や、病院を見つけて、セカンドオピニオンを受けてみたらどうでしょうか?

医者の意見を聞くのが一番いいと思いますよ。

2017.10.8 08:53 3

匿名(秘密)

もう、ご出産されたでしょうか・・
ご返事内容になっていませんが、一言聞いてください。

初孫が生まれました。4000gです。

出産まて゛体重はわかりませんでした。大きいと言われてはいたそうですが・・
吸引分娩で、今日で出産5日目です。

今、赤ちゃんは低血糖で集中治療室。
低血糖は点滴とミルクで改善してます。
問題は、帽状けんまく下血腫があり、回復が見られないので、MRIを撮ります。
大きくなかったら、ここまでならなかったと思います。

今、思うことはもっと早く出産できたら、良かったのにと。

心配の要らない赤ちゃんでありますように、お祈りいたします。

2017.10.12 12:09 1

初孫が生まれたおばあちゃん(61歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top