HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠性痒疹の掻きむしり後...

妊娠性痒疹の掻きむしり後について

2017.10.2 22:09    1 3

質問者: はなさん(38歳)

現在33wなんですが、ある日、お腹、太もも、腰、お尻に湿疹と強い痒みが出ました。
産婦人科医に相談のうえ、皮膚科を受診したところ妊娠性痒疹の一種とのこと。
保湿剤とステロイド剤を処方され、とりあえず痒みのピークは抑えられ、ウナコーワや保冷剤で我慢できる程度には落ち着いています。
出産まで2ヶ月をきっており、出産すれば治ることを信じてなんとか乗り切りたいと思っています。
が、心配なのは最初に掻きむしってしまい今、赤を通り越し赤黒く色素沈着のようになりつつあるお腹周りが元の肌色に戻るのかという事です。
痒みが治るのはもちろんですが、その後の色素沈着が心配でたまりません。
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、産後の肌の戻りについて教えていただけませんか?
良かった化粧水やサプリ、皮膚科での治療などもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠性痒疹に悩まされました。辛いですよね。
私の場合は、掻きむしっていないのに痒疹跡が赤黒くなってしまいお腹周りもひどいものでした。

ですが出産から2年半経ち、現在跡は残っていません。よく見ればあるかな?
というくらいで、それもほぼ無いに等しいものです。

医師からは「年単位で消えますよ」と言われ、当時は「年単位!?」とショックを受けたのですが、いざ子どもが生まれると痒疹跡を気にする余裕もなく、気が付けば見えなくなっていたという感じです。

塗り薬も処方されましたが、正直効き目はよくわかりませんでした。
あとは皮膚科の医師に「跡が残りやすくなるので日焼けはしないように」と言われました。

2017.10.3 06:16 1

ゆりこ(41歳)

子どもが掻きむしって皮膚科に行った時に、「かゆみがおさまっても、ヒルドイドはしっかり塗って。跡が残らないように。」と言われました。
確かに、かゆみがおさまったあと、色素沈着っぽい跡があったのですが、ヒルドイド塗ってたら消えました。子どもなので、消えるの早かったです…。

ちなみに、妊娠性痒疹ではないですが、私もお腹が大きくなって、皮膚が引っ張られてカサカサになって痒かった時、産科医に「高い妊娠線予防クリームより効くよ」って言われて、ヒルドイド出してもらいました。

2017.10.3 17:13 1

まり(秘密)

お返事ありがとうございます。
痒みを我慢できない自分や、こんなにボロボロなお腹で赤ちゃんに影響はないのか、情けなくて心配で落ち込んでいましたが、お返事を頂けて少し安心しました。
医師にも赤ちゃんには影響ないし、ちゃんと戻るからと言われました。
ただ、年単位!?には動揺してしまいました。
出産まであと少し、何とか頑張りたいと思います。

2017.10.3 17:37 0

はな(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page