HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 双子を別々で寝かせている事は

双子を別々で寝かせている事は

2017.10.2 23:57    0 5

質問者: さくさん(34歳)

こんにちは。
2歳になったばかりの双子の男児を育てています。

双子が8ヶ月くらいの頃から活発な兄の方が、主人、私、双子の4人で寝ているベッドから時間を問わずもぞもぞ抜け出すようになり、落ちると危ないしもう片方も起きてしまう事が続くようになりました。
夜泣きもそれぞれあって、どうしても上手くいかなくなったのでリビングにある広めのサークルの中にお布団を敷いて私と活発な方が一緒に寝るようになりました。
これで夜中起きて動いても危なくなくなり、もう片方を起こしてしまう事もなくなりました。

それから2歳の今まで寝る時間になるとおやすみー!と言ってパパと寝室へ行く弟と、そのままリビングにお布団を敷いて寝る私と兄と言う感じが続いています。

そしてこの前、義母に弟が拗ねているような感じがする。兄に嫉妬している?わざと無視したり、わざと挨拶しない。と言うような事を言われ、別で寝てるから母親の愛情が足りてないと言われてしまいました。
そうなのかとショックでした。

私はまさかそうは思っていなくて、歩くのも言葉も兄の方がとても早く、ただ弟はまだうまく表現が出来ないのかと思っていました。
出来るときは出来るし、気分が乗らないとやらないと言うような感じです。

ただ、兄は私にくっつかないと寝られないし、後追いもひどいです。
弟はトントンなどしなくても勝手に寝るタイプであまり手がかからなかったので主人担当になった所もあります。
後追いもあまりないです。好きなおもちゃがあれば夢中で遊ぶタイプです。
昼間は保育園などには行っておらず、私が2人を見ています。もちろん分け隔てなく2人とも可愛がって遊びます。

いずれまた4人で寝るつもりでしたが、早急に変えた方がいいでしょうか??
こう言った事例を知っている方などおられましたらアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、年の近い同性きょうだいで、普段は仲良しですが、私をめぐるきょうだい間の争いはけっこうすごいです。

食事でも、どちらかが私の隣でどちらかが私の向かい、大人からしたらどっちもさして変わらない状況でさえ、子どもにとっては大問題らしいです。

平等にするため、どちらとも一緒にすわりません。それなら納得できるらしいです。

お母さんと一緒に寝ないこと自体は別に問題ないと思いますが、一緒に寝る子と寝ない子がいるのは、不満の原因になりそうだと思います。

2017.10.3 07:51 12

れれ(38歳)

双子男児が年中になり、自立心芽生え始め寂しさを感じる母です。
愛情が足りてないのではなく、拗ねたり僻んだりの自己表現が出来てきたという成長が見られるのでは無いでしょうか?

私も双子母として平等に愛情を注がないと!!と必死になってきました。なので主さんの文章からその部分はとても細かく子供たちに目を向けているのだろうなと思います。
双子はともかくその日を無事に過ごせれば良いですから、我が家も双子それぞれパパと寝たりママと寝たり気まぐれです。

やっぱり2歳くらいかな?子供たちがママがどちらかと仲良ししていると片方があからさまに怒ったり拗ねたりしてきました。

でもそれも必要だなと最近は感じています。
双子だからって常に母の愛情を半分にする必要はないと思いました。
片方とじっくり過ごす時間もあるし、内緒で大好きする時間もあるし。もちろん、もう片方も別の機会に必ずじっくり仲良しや内緒で大好きする時間がある。

4歳半の今は片方と仲良ししているともう1人はニヤニヤ笑いながら、「今なにかしてたでしょ。ちゅうしてたでしょ〜!」とお互いのイチャイチャタイムを認めている様子です。
病院に片方連れていく、用事で片方連れていくなど、色々な場面で僕はママと過ごせない!とショボンとされますが。それは双子でも年齢差あっても仕方が無いことではないですか?

拗ねたり怒ったりの時期も経て、ママはどっちも1番に大好きなんだよね〜。と理解出来る時期がきますよ。

それプラス、義母意見に振り回されない方が良いですよ(笑)
我が家は義母義父同居ですが、ご意見は アハハうふふ。で気にせず流してます。
必要な物だけすくい上げる感じで。

ともかくご家族過ごしやすい方法で無理せずが1番だと思いますよ。

2017.10.3 09:56 13

ダルニア(34歳)

れれ様

お返事どうもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

私自身がひとりっ子のため、母親の取り合いについて少し甘く考えていたかもしれません。
不公平にならないように、4人で寝る準備が出来るまでは母親、父親固定せず交互で弟と一緒に寝るようにしようと思います。

ありがとうございました!

2017.10.5 13:05 0

さく(34歳)

ダルニア様

お返事どうもありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。

同じ双子のお母さんという事でお話し聞けて嬉しいです。
双子はその日を無事に過ごせたらいい、、、本当にその通りですよね。なんだか共感しすぎて笑ってしまいました(笑)

ちょうど2歳で色々わかってくるようになったので余計に母親としても平等にしないと!と思って少し気を張っていたのかもしれません。
いつもいつも平等!と言うよりは、その時々によってそれぞれに愛情を注ぐようにしたいです。
あまり気を張らずに私らしく双子育児して行こうと思えました!
ありがとうございました!

2017.10.5 13:39 0

さく(34歳)

私も2歳4ヶ月の双子の母です。
うちは別で寝ているわけではないのですが、男の子のほうが私にぴったりくっつかないの眠れません。女の子のほうはお気に入りの毛布を渡せば勝手に寝てくれるのでいつも眠るときは男の子にべったり。女の子に背中を向けて寝るような寝かたになっています。
なんとかなく客観的にみて、女の子のほうが可哀想に見えますが時々一緒に寝よう?と言っても結果的に自分の寝付きかたが出来上がっているのにママとくっついても上手く眠れず愚図ったりします。
まわりから見たら可哀想に思ったりするのかもしれませんが、本人たちはそこまで深く思っていないようなきがします。

双子育児はどうしても平等になど思いますが、なかなか難しいですよね。
寝るとき以外にきちんとコミュニケーションをとってあげていれば問題ないように思います。

2017.10.17 09:36 0

しーずー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page