HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 現在の職業について

現在の職業について

2017.10.3 09:25    0 4

質問者: みみみさん(22歳)

初めての相談ですm(._.)mお願いします

既婚の子供なしなのですが
少しお金が欲しいので
短期のアルバイトをすることにしました

ネットからの応募をしようと思うのですが
私の職業は主婦と無職、どちらになるのでしょうか?
(家事はしていますがパートなどは現在しておりません)

また、ネットの応募時に選んだ職業と
同じものを履歴書に書いたほうがいいですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらでも間違いではないけど、既婚で無職の女性のことを主婦と言うことが多いですよね。主さんの場合は主婦だと思います。

2017.10.3 10:06 14

ひまわり(35歳)

短期で人を補充したい場合、仕事をこなす能力があるかと、会社の都合と本人の勤務時間等の要望が合致するか、を知りたいのです。

そこで履歴書では、無職(主婦)と書いておいてもらうのが採用側としては最も有難い。

ネットでは、主婦というのは職業ではないという意見もありますが、採用側から見ると、無職と主婦は、イメージが全く違うのです。主婦かどうかは大きな情報です。

短期とはいえ、時間いっぱいバリバリ働いてくれる人材を雇いたい時には、無職=24時間都合をつけられる人材ではないのかという期待を持つわけです。主婦と書いてあれば、その人は書類選考の段階ではじくことができます。

逆に、日に数時間だけ働いて欲しい時には、無職で生活がかかっている人を雇うより、主婦と書いてある生活の基盤を持っていそうな人の方が気持ち的に採用しやすい場合があります。

常識より、どう書くかも採用されるための作戦のうち、と考えてみてはと思います。

2017.10.3 10:45 39

元採用担当(39歳)

アルバイトはした事がありませんが
この場合は空欄で良いと思います。
もし空欄で処理が進まないなら主婦で良いと思います。

>ネットの応募時に選んだ職業と
同じものを履歴書に書いたほうがいいですかね?

ネットの申込で条件に合う人を選んで面接すると思いますので履歴書に違う事を書く意味が分かりません。

2017.10.3 14:32 2

りこ(27歳)

どんなアルバイトかにもよりますが誰でも出来るような軽作業の場合
主婦か無職を選ぶ項目が有るなら無職が良いと思います。

理由はネット以外の採用だと面接で主婦ですが子供は居ませんなど情報を伝えられますが
22歳無職だとフリーターを想像します。
でも主婦の場合は子供がいる可能性も想像します。
ネットで募集をする位なので子供の有無を確認してくれる事が無ければ主婦より無職の方が有利な気がします。

2017.10.3 15:21 0

無職(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top