HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 喘息なのにタバコやめない

喘息なのにタバコやめない

2017.10.3 21:15    2 16

質問者: みやここさん(31歳)

私は今の主人と再婚で私も息子も喘息持ちで人一倍嗅覚が敏感です。自分の臭いで気持ち悪くこともあります。

私は主人と再婚して3年が経ちましたが、3回隠れて煙草を吸ってるのを発見しました。

主人は結婚当初、肺炎になりそうな位毎日咳をしてました。それで私が呼吸器内科を調べて行かせたら「咳喘息」と診断されました。

無理やりやめなくても将来病気で苦しむのは自分であって私には関係無いのだからやめないならやめないで良いです。

「吸いたきゃ、吸えば良い。ただあなたが肺癌や肺炎で入院しても私は何物出来ない」と、本人にも話しました。

そしたら「辞める」と、本人は返事しましたが、年に1回は煙草を発見します。

家族に隠れて吸っていたようです。
私は元飲み屋勤務で主人が嫌がるからやめました。

それもあり本日「私はあなたが辞めろ言うたから辞めて慎ましく生活してんのに、あんたはタバコやめろ言うたのに辞めんのかい。私が黙って仕事に行ったらあなた怒るよね?もう離婚だわ!」ってただいま一人部屋に引きこもってます。

私は再婚で、元夫もヘビースモーカー。亡き父もヘビースモーカーで酒豪でした。

だからタバコ自体を反対するわけではありません。私も喘息でタバコをやめました。家族を悲しませることをして欲しくないから辞めて欲しいって願いはありますが、わかって貰えないならもう良いやって気持ちもあります。

長文、グダグダで申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

今日他にもトラブル(私には否がないがあり)イライラが止まりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タバコやめないなら離婚、それでいいんじゃないですか?
でもそんなにタバコがダメなら次は最初から喫煙してない人と結婚したらいい。

「私はあなたが嫌がるから飲み屋の仕事辞めたんだから、あなたもタバコ辞めて」というのはちょっと違うんじゃない?それとコレは別問題でしょう。じゃあ飲み屋で働くのをOkしたら喫煙もOkですか?

それに「私には関係無いのだからやめないならやめないで良い」「タバコ自体を反対するわけではありません」と言いながら
「あんたはタバコやめろ言うたのに辞めんのかい」「家族を悲しませることをして欲しくないから辞めて欲しい」って、言ってる事が矛盾してますよ。
やめてほしいの?やめないでもいいの?どっち????

旦那さんは自分で辞めるって言ったのに辞めてない!と怒ってますが、辞めるって無理に言わせてるようなものですから。自らの意志で辞めると決意した訳じゃないなら辞めれるわけがないでしょ。タバコは嗜好品なので誰かに言われてスパっと辞められる物じゃないです。私はやめたんだからあなたもできるでしょ!っていう物でもないです。

家族の為にタバコ辞めるって、そりゃ正論ですけどね。年に1回見つかる程度で普段は一緒に暮らしててもニオイもあまり気が付かないくらい気を遣って、本数も少ないんじゃないですか?すごく配慮してタバコを楽しんでるだけで、そんなに目くじら立てて怒られなきゃいけない事なんでしょうか。
私もタバコの臭いは嫌いだけど、そこまで圧力かけて制限する気にはなれないな。
健康には気を付けて欲しい事、自分も子供も喘息で臭いに敏感なので家で吸ってほしくない事など、きちんと話し合って妥協点を見つけてあげたらどうでしょうか。
それもできないなら離婚ですね。

2017.10.4 00:03 44

カイン(37歳)

禁煙外来に行かせたらどうですか?
私は嫌煙家なのでサッパリわかりませんが、禁煙って相当大変なようです。
こっそり吸うぐらいのヘビーな方、意思の弱い方には、周りがああだこうだ言うより病院に行った方が早いです。
むしろガミガミ言われることで、今みたいに関係が悪化しますよ。

それで行かないなら主さんの言葉は響いていないので、本当に離婚も考えたらいいと思います。

あと、私は○○したのに、あなたはしてくれないの?
と損得勘定はやめた方がいいです。

2017.10.4 06:55 17

ふーも(31歳)

離婚は本気ではないのでしょうが、タバコ辞めないなら離婚と言い出すなんて、あなたは何故タバコをやめて欲しいんですか?
あなたや子供には害が無いような事をおっしゃっているし、家族の為にと言っているのにやめないなら離婚するならそれこそ本末転倒。
結局、私は言いなりになったのだからあんたも私の言いなりにならないと不公平!と言うタバコ、健康云々とは別の意地ですよね。
だから相手の心に響かないのではないですか?
私は嫌煙家で今までのパートナーの半数以上は勝手にタバコをやめてくれました。
タバコ臭いと会わない、帰る、触れさせない。楽しいデートの時間も自分の喫煙タイムで中断になる。
これはやめた方が良いな。と自分で感じたんだと思います。
やめないとどうなるか言葉よりも気づかせる事が有効だと思いますよ。

2017.10.4 07:41 3

トイレ(40歳)

カインさんありがとうございます。

喘息で咳してなきゃ吸えば良いです。
肺炎になりそうな位、咳を毎日朝から夜中もしていて見るに見かねない状態でしたので病院に行かせてタバコを辞めるように話しました。

変な話、最近主人の生命保険の死亡受取人を息子に変えたので「そのまま病気になって死ねば良いじゃん」位な感情を今は抱いております。

私が喘息を喘息となかなか診断されず、一度生死を争う程の酷い発作を起こして入院しております。

だから辞めるように話しました。

タバコ吸われるのが嫌では無く、タバコにより父みたいに早くに死なれるのが嫌であり辛いだけです。

主人は自分が嫌だから飲み屋を辞めるように言いましたが、私はあなたが大切だから辞めるように話しました。

「内緒でなら何でもして良いなら、私も内緒で働けば良い話なのでは」と言う意味で話しました。わかりにくくてごめんなさい。

2017.10.4 08:10 1

みやここ(31歳)

離婚したいです。
2回離婚してるから離婚へのハードルかなり低いです。

喘息で朝から夜中までずっと咳していて肺炎になるのでは無いかってつっこみたくなる位、咳してました。

夜中私もビックリして何度か起きてます。

やむを得ず病気で、怪我で生活が困難で介護が必要で……なら一生寄り添いたいですが、気を付ければ何とかなる。それをやろうとしないなら迷惑なだけだから消えて欲しいです。両親の関係がきっかけだと思います。

父がベビースモーカーで咳ばかりして、健康診断引っ掛かってるのに再診せず母が毎日キレてました(当時の決まりでは再診しないと出勤禁止は無かったから)

ちなみに肺癌が原因で診断がついた時には末期でした…。10年放置してましたから。

2017.10.4 08:17 0

みやここ(31歳)

ふーもさんありがとうございますm(._.)m

禁煙外来行かないと思います。主人が建築関係で沢山の方と仕事しますが、禁煙外来行っても駄目な方ばかりだったようなので話し合ってはみます。ですが4年一緒にいて「無駄だろうな」って気がしてならないです。

ごめんなさい、損得勘定で話したわけでなく「内緒なら何しても良いなら、私も内緒でやりたい放題やるわ。」って意味です。

本当はサマンサってブランドの鞄や財布が好きで年に1、2回は自分のご褒美に買ってました。

不妊治療も開始したり今は専業主婦でそれを含めて色々我慢しております。飲み屋で働いてたらあれも出来る。これも買える。

「でももう一人欲しいし、主人が一人で仕事頑張ってくれてんだから私は節約したり支えにならなきゃ」って考えるようにしてたんです。

タバコ吸って病気悪化させて死んでも今の気持ちのままでしたら、あまり悲しくないかもしれません。そのくらい今はどうでも良い存在です。

2017.10.4 09:05 0

みやここ(31歳)

早く死なれるのが嫌、気持ちは分かるけど
最終的には彼の人生ですからね。
どうしようもないんですよ。
本気で止めたければ止めます。

主さんは自分の気持ちも、病気になって知らないよ、とも伝えている。
家族といえどできる事はそれ位しかないと思うよ。
ちなみに私なら年に一度煙草を見つける位ならそこまで怒らないかな。

そもそも主さんも、そこまで煙草にトラウマがあるなら結婚前にちゃんと話し合っておくべき。
咳喘息うんぬんよりも、煙草吸う人と分かってる時点でね。

あとね…離婚したい、死んでもいい、そんな事考えてる状態で不妊治療は止めましょうよ。
犠牲になるのは子供だよ。

2017.10.4 09:53 93

栗ごはん(39歳)

私もタバコの煙は嫌いだしタバコを吸う人は自然と恋人候補から外していたし夫も同じく全く吸いませんが。
3年で3回って事は家族の前で吸わないように気を付けているんですよね。
やめなくてもいい。もう良いや。
って思ってるなら放っておけばいいと思うけど主さんは旦那さんの健康を心配して怒っているのではなく自分の言う事を聞いてくれない事に腹を立てて離婚って口走ったんじゃないですか?

妻が飲み屋で働く事を賛成する夫なんて居ないし、タバコをやめる事を同等に考えるのもおかしいと思うし、飲み屋の仕事を辞めて、旦那さんの稼ぎだけでは満足行く暮らしが出来ない不満が有るのかもしれないですが、タバコを吸わない高給取りを選べば良かったのに旦那さんを選んだのは主さんです。

子供も居て一度結婚に失敗しているし、喫煙を諦めていると言いつつ辞めないなら離婚だなんて結婚を軽く考え過ぎだと思います。

2017.10.4 09:55 16

りったん(27歳)

死ぬぐらいの病気にならなきゃ辞めないでしょうね。

私の周りはタバコを吸ってても「子どもができたから、辞めた」という人と…
主さんの旦那さんのように子どもが出来ようが病気だろうが辞めない人達です。
禁煙外来に行ってても辞めてない人もいます。

死ぬぐらいの病気にならなきゃタバコは辞めないでしょうから、主さんが諦めるか…
主さんと息子さんに迷惑にならないようにアイコスにしてもらう。旦那さんのことは知りません。
「離婚のハードルが低い」なら、離婚してもいいんじゃないかな。子どもが可哀想ですがどちらにしても…。

次、再婚するならタバコ吸わない人としてください。

2017.10.4 12:02 2

わたしは嫌だ(37歳)

皆様ありがとうございます。まとめてで申し訳ありません。

先ほどラインで少し話しましたが、向こうは「ごめんなさい、やめます。」の一点張り。

私はあなたがタバコが原因で病気が悪化しても情は出ない。お見舞いや介護はするが優しくは出来ない。

タバコ吸いたいなら相談してくれれば回答にもありましたが、アイコスや禁煙外来など一緒にどうしたら良いか考えた(昨日も怒った時に「百歩譲ってアイコスや1ミリのタバコ吸ってりゃこんなに強く言わなかった。よりによってマルメン?」とは話しました)

不妊治療をやめようか、何の仕事をするかまだ決めてないが職を探そうか悩んでる(離婚になっても生活が出来るように)

今後タバコに関しては一切干渉しません。

でもあなたに「嘘つきは嫌い」と、言う資格はありません。出来ない約束ならしてくれなくて良いし、息子にも「嘘つきは嫌い」言わないで。

あなたも息子も嘘つきだから二人とも信用出来ないし、現在あなた達を許すことが出来ません。

そう、送りました。

息子は昨日自宅の鍵を無くし、無くしました。

無くしてるから自宅に入れるはずもなく、道路で友達と喋ってましたが危ないから「道路で遊ぶな」と鍵をを開けようとしたらシリンダーにボンド(?)を入れられていて開けれず管理会社と警察に通報。

主人名義で世帯主の為、主人にも早急に帰宅してくれないかと電話。

管理会社よりも警察よりも早く自宅に着いた主人。主人が鍵をポケットから出そうとした時にタバコの箱が視界に入ったのでブチギレました。

早くに帰宅してくれたのは感謝ですが、それ以上に怒りが上回って、消えて欲しかったから息子を公園に迎えに行き外食するように促しました。

それから鍵屋さん、大家さんも来てくださり2時間後に自宅に入れましたが怒りはおさまらず引きこもり状態が現在も続いています。

2017.10.4 13:13 0

みやここ(31歳)

求められているアドバイスではないですが、

主さんの中でそのままやめなければどうでもいいやという冷めた気持ちもあるんですよね?
「生命保険の受取人は息子になってるしいいや」みたいな。いつまでも健康でいてほしい、早死にしてほしくないと思っている人が、いくらイライラしてもこんなドライな思考になりますかね。

そもそも主さんは生死をさまようほど苦しかった経験もあるような喘息持ちで、お子さんも喘息持ちならせめてお子さんのためにもはじめから煙草吸わない人と結婚するべきだったのでは?結婚してから辞めてくれというのはちょっと違うんじゃないですか?

失礼ですがそのお歳ですでに二回離婚歴がある人ってちょっと私は引きます。偏見だと批判されても構いません。

離婚のハードルが低いとかご自分で言ってますが、それより結婚のハードルを上げて下さいよ。

また離婚したくなったって、何回結婚離婚するつもりなんでしょ。

自分や子供の目の前で常時スパスパ吸われていたわけでもなく、三年で三回見つけただけのことでよくすぐ離婚を口に出せますね。

二回も離婚になるのはハッキリ言ってあなたにも大きな問題があると思います。他にもトラブルありと仰ってますがご主人の言い分も何かありますよね。

父親がコロコロ変わって家庭環境が落ち着かない中での生活は、お子さんも振り回されて大変ですね。

その方がよっぽど家族(子供)を悲しませていることになりますよ。ご主人のことを色々言えないと思います。

2017.10.4 13:38 128

それ以前の問題(秘密)

ありがとうございますm(._.)m

ドライにならなきゃやっていけませんよ。
私自身、産みの父親から捨てられてますし、4年前まで元夫&母の借金を返済しながらシングルマザーしてましたから。

一人目(子どもの産みの父親)はリーマン・トヨタショックでリストラ、転職を繰り返し精神疾患になりDV化したからです。私が頭に大怪我をして実家に逃げました。

二人目は自分が発達障害なのを隠していて、彼の親族が結婚を急かし流されるように結婚しましたが私が彼の考え方についていけず、精神崩壊して自殺未遂からの調停離婚。

発達障害ならそう教えてくれれば私も勉強しましたし、人間性否定され過ぎて今も病院通いです。

私が精神崩壊した時に今の主人が助けてくださり、私、母、姉たち、友人も私の主人には本当に感謝してます。

甥っ子(姉の子)のことも凄い気にかけてくれて、それは嬉しく思います。姉もシングルマザーですので余計に。

ですが「隠し事と浮気や不倫はは無しで」って言うのが結婚の条件でした。

浮気、不倫は私の産みの父親や主人の元内縁の奥様がされてたから。

隠し事は私が二人目の夫に対して、それで傷ついたからです。

私は主人に対してオープン過ぎるくらい、オープンに色々話してます。くだらない事から重大な事まで。

タバコも吸いたきゃ吸えば良いです。タバコが無いとストレスで誰かに八つ当たりする人も知り合いにいます。

私は妊婦さんのタバコは完全否定派ですが、ストレスになる位ならタバコをOKしてる産婦人科の話も聞きましたし、考え改めなきゃなのかなって。

離婚しても再婚はしませんし、今すぐ離婚したいですが離婚するにしても子どもが自立してからにしますよ。ただ今のあなたは許せないとは今も考えが変わりません。

来週には変わってるかもしれませんが、先ほどカウセリング治療で主人のタバコの話をしましたがまだ気持ちは晴れませんしね。

2017.10.4 16:10 0

みやここ(31歳)

えーと、結局何が言いたいんでしょう?
タバコは体壊すほどじゃなければ構わないって事でしょうか?だったら旦那さんにそう言って、隠れて嘘ついて喫煙されるのは嫌だから、自己管理しっかりして体を壊す事の無いように検診などちゃんとしてほしいと言えばいいです。
兎に角どうしてもやめてほしいのなら、次回喫煙が発覚したら離婚って事で話すれば?今すぐ不妊治療もやめましょう。主さんからは旦那さんに対する愛情はまったく感じられないので、そんな人との間に安易に子供を作るのは無責任です。

主さんが腹が立ってるのは「やめると言ったのに(これは主さんが言わせたもので旦那さんの本意ではない)隠れて吸っていた」という部分でしょうか?「タバコを完全に辞める事はできない、でも家族の為に減らす努力はする」と言ってくれればOKですか?
今更そんな事を言われても隠し事したのが許せないから愛情もないし冷めたって事?じゃあここで相談しても意味がないです。
飲み屋の仕事を許可してくれたらタバコもOk?

なんか、旦那さんが何を言っても主さんは文句ばっかりで自分の思い通りにならないからヒス起こしてるだけに見えます。自分の毎日の不満(好きな物が買えない、節約ばかりの生活)を、今回のタバコ発覚に便乗させて全部タバコやめない旦那さんのせいにして怒り爆発させてるだけじゃない。要するに八つ当たりですよ。
旦那さんの体が心配でタバコ辞めて欲しいんじゃなく、体壊されたら治療にお金かかる上に生活費貰えないから健康でいてくれないと困るという自分本位な理由が明確ですよね。離婚するかはどうでもいいけど、子作りはやめるべきです。子供がいい迷惑。

2017.10.4 17:31 56

カイン(37歳)

二人目のご主人に発達障害を隠されたまま結婚にこぎつけられて傷ついた、だから隠し事をしないことが次からの結婚の条件だった??

その隠し事と煙草をわからないように吸ったという隠し事を同列にします?

主さんは自分はオープンな性格だと得意気ですけど、嘘も方便といって、小さな隠し事をする人は沢山いますよ。

主さんは絶対嘘ついてないと言いきれるんですか?どんなに小さなことも?小さいか大きいかは捉え方が人によって違いますけど、主さんの場合そういうのは大小関係ないのかな?

もしそうだとしたら、円滑な人間関係なんて築けませんよね。

ご主人はやめるといってやめないのはよくないけど、主さんが嫌がるからわからないように吸っていた、それは嘘だけど私にしてみたら優しさだとも思うけど。

それにわからかったくらいの本数じゃないの?それを自分を捨てた父親や二人の元夫の時のトラウマと一緒にして嫌悪するのは酷くないですか?
それを同列に扱って「私を傷つけた酷い男だ、許さない離婚だ!」って、そんなあなたは誰とも結婚してはいけませんよ。

読んでいたらご主人良い人ですよね、煙草をどうしても止められないこと以外は。

嫌なら離婚して差し上げた方がご主人の為ですよ。自殺未遂経験有りのバツニ子持ちの人と結婚してくれる人はそうそう居ませんよ。その前に捨てられてしまうかもしれませんよ。

主さんだって隠し事をされるのが嫌なら「どうしてもストレスでやめられなければ家の外ならいいよ。でも体のために少しは控えてね」と言っておけば良かったじゃない。
ストレスだって病気のもと、主さんが一番わかってるんじゃないの?

吸うことはいいと言うなら禁止して我慢させる必要もないし、隠されているんじゃないかといつも疑心暗鬼になることもないのに。自分で自分の首をしめていたのがわかりませんか?

余談ですが、私の母は父に浮気をされてストレスで煙草やお酒に走った過去があります。
私の前でもガンガン飲みアルコール中毒になりました。本人も辛かったようで何年もかけて治しました。でも煙草だけは1日数本どうしてもと陰で吸ってます。父は母の煙草を「女のくせに何やってる」と怒鳴って嫌がっていたので陰で吸うのです。私は色々ストレスから逃げるためには多少のことは家族として目を瞑ることが必要かなと思い、そのことは父に言いません。過言ではなく、陰で吸う1日数本の煙草が、母の今の幸せな生活を支えていますから。

これも隠し事といえば隠し事ですが、主さんならどうしますか?父親にちくります?

それと、鍵穴をボンドで固めたという話がよくわかりませんが、それは息子さんなんですか?

まぁグレたくもなるでしょう。
グレるというか家庭環境をみると普通の精神状態ではやっていけませんよね。

自分の過去の不遇をいつまでも引きずるのはやめたらどうですか?

だからドライになってもいいの?今の家族には関係ないことなのに。

今の家族が傷付いたり我慢を強いられてストレスためることより、主さんは結局大事なのは自分じゃないですか。「繊細な私を傷付けた」と。

精神崩壊した過去があるということはやはり色々な部分で主さんはもろい方なんだと思います。

子供を増やすなんてくれぐれもおやめになって下さい。それがあなたのためでもあります。

2017.10.4 17:50 35

二回目(秘密)

主さんは、結婚には向いていないと思います。

早く離婚した方が主さん、ご主人様両方の為に良いのではないでしょうか。

2017.10.4 20:40 27

結局(秘密)

離婚でいんじゃないですか?

子連れ再婚してくれただけでも有り難いのに保険金を息子に変えただとか死んじゃえばいい、お見舞いは行くけど面倒は見ないとか人を人と思わないような主さんみたいな方はパートナーいないほうがいいと思います。

ドライにならなきゃやってられないってなら再婚するなって話です。
凄く何もかもが違和感過ぎるのですよねー。

2017.10.5 00:34 25

佐江(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page