HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 運動会に姑を招待したら。。

運動会に姑を招待したら。。

2017.10.4 12:40    0 11

質問者: ときさん(35歳)

先日、運動会に姑を招待しました。
敬老席があるので、大変喜んでいたのですが、よーく見ると、来賓席の最前列校長先生の横にすわってるではありませんか❗
『お母さん、そこは来賓席よ。敬老席はとなりよ』といいにいきましたが、『大丈夫、大丈夫。いいから。いいから。』と頑なに言い張られました。
あまりにも世間知らずの姑にモヤモヤしています。皆さんどうおもわれますか⁉
もっと強く言うべきだったのか?年よりのやることだからと、ほっといてよかったものか。
ちょっと心にひっかかっているので、お訊ねしてみました。姑は69才です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくら姑でも年寄りでもルールは守らないといけません。お姑さんは特に今後幼稚園と関わりないからいいでしょうけど、主さん親子は関りがあるでしょう?「園長の隣の来賓席に座ってたお婆さん、〇〇ちゃんのお婆ちゃんなんだって。来賓席って知ってて座ってたらしいよ。なんかすごいね・・・」という話が広まったらどうですか?主さんは平気でしょうか?
年寄りのやる事だからと放っておいて良かったんでしょうか?もちろん先生達も直接言っては来ないでしょうけど、裏では何言われているか、ねぇ。

2017.10.4 15:27 214

かりんと(40歳)

私は元幼稚園教諭ですが、たまにいましたよ
でも私はお年寄りだし、席が結構空いてるから、別に気にしませんでしたけど

おじいちゃんおばあちゃんって細かい事よくわからないのですよね
いつか自分も年をとるのだし、そんなにお年寄りにきつく言う人いるのかなあ
でも教えたけど、移動しないおばあちゃんはちょっと頑固なのかな?
うちの母も間違って来賓席に座ってたけど、来賓席がガラガラで寂しいから、逆に座っててって言われてましたよ
あそこは寄付金出した人が座るんだよー!と笑い話でした

お年寄り可愛いです 孫の応援一生懸命してる姿とかほのぼのします

2017.10.4 16:23 88

グリンピース(44歳)

お姑さんが座ってしまったことによって、本来座るべき来賓の方が座れない状況だったら、しっかり説明して敬老席に移ってもらうべきだったと思いますが、来賓席がガラガラだったら、そんなに気にする様な事ではないかと思います。

最初にレスしたかりんとさんの考えは「ザ・女子」的で、周りの目を気にしすぎだと思います。

2017.10.4 19:18 178

dada(秘密)

>>最初にレスしたかりんとさんの考えは「ザ・女子」的で、周りの目を気にしすぎだと思います。

嫌らしい言い方ですね。

第3者の立場だったら、まあ混んでいた訳ではないならそんなに気にしなくても…と思いますが、私が主さんの立場だったら、やっぱり気になりますし、説明して移動してもらうと思います。
だって今回は何も書かれていないとところをみると何事もなかったと思いますが、「あの人も座ってるじゃない」という所からトラブルにならないとは言いきれませんよね。
集団の場で身内の立場だったら見て見ぬふりは私はできないです。

というかdadaさんは自分の親が同じようになってもまあいいじゃないって思う人なんですか?

2017.10.4 23:54 58

干しエビ(40歳)

ザ女子でも何でもいいけど、ルールを守らずヘラヘラ笑って運動会見てたらそれを良く思わない人は必ずいます。
来賓席がガラガラだったら気にする事ないって、それは幼稚園側から「空いてるのでどうぞ」と言われてなら理解できますが、空いてるからって勝手に座って「いいから、いいから」と平気な顔できるんですか?私は無理です。
他にも最前列に座ってちゃんと見たいと思ってる人はたくさんいると思います。でも皆さんルールを守って敬老席にいらっしゃったり、混みあう中で見ていたりするんですよ。それを「空いてるんだからいいでしょ」とズカズカ入ってダメよと言っても無視して居座るなんて、非常識すぎでしょう。
見るからにルールを話しても理解できない感じの超高齢な方なら仕方ないとも思えますが、69歳ってルールが理解できない年齢じゃないですよね。

他の方の迷惑になったり不快な思いをさせるような事を身内がしていたら注意するのが普通だと思いますが。悪目立ちするような行動を「お年寄りだし、ガラガラだからいいでしょ」とルール違反してる方が言うのは正しいとは思えません。

2017.10.5 06:45 119

かりんと(40歳)

ヨコですが...。
幼稚園に限らずママ関係なんて「ザ・女子」的だと思います。一部に一定数、必ずいると思います。
幼稚園のカラーにもよりますが周りのママからどう思われるかは大事だと思います。

2017.10.5 07:18 48

匿名(40歳)

えー、私はかりんとさんの最後の「ねぇ?」に如何にも女のいやらしさを感じましたよ。

>「園長の隣の来賓席に座ってたお婆さん、〇〇ちゃんのお婆ちゃんなんだって。来賓席って知ってて座ってたらしいよ。なんかすごいね・・・」という話が広まったらどうですか?主さんは大丈夫ですか?

と言うのもあぁ、こういう方がそう広めるのねと思いました。
主さんは大丈夫じゃないからこうして一般論と今後の対策を模索されているんじゃない。
でもうえの幼稚園教諭の方他もおっしゃっていますが、空いている貴賓席に高齢の方が座っていても眉を潜めて悪口を言う方はそうそう居ないと思います。
寧ろ微笑ましく笑い話でしょう。

主さんもやんわりと「よその方に笑われちゃうから次は一緒に応援お願いしますねー」位で良いと思います。

2017.10.5 07:46 228

ビオレ(40歳)

うちの子が通ってる幼稚園は私立だからかもしれませんが、常識のない行動してる人がいたらそういう話がすぐに広まります。よく見てる人っているんですよね。。。
特に運動会は狭いのもあって場所取りとかでルール守ってない人はすぐにチェックされます。
去年は最前列にシート2枚分の場所取りしておいて、ほとんどの時間誰も座らずカメラ席に行きっぱなしだった方がいて、周りの方は嫌な思いをしてました。座れない人もたくさんいるのに…◯組の◯◯っていう人だって〜って話がもう広まってます。
そういうのを見てるので、自分が噂するかどうかじゃなく「そういう事するひとも必ずいるから、常識的にした方がいい」と私も思います。

2017.10.5 08:55 12

クリームパイ(34歳)

私も気になりません。
混んでいる、その席にすわる人が座れなかったなど
迷惑をかけてるなら問題ですが、69歳。ま~、おばあさんだから許しますね。

私も臨機応変に目をつぶれない人はthe 女子で疲れます。
お年寄りだしいいでしょ?そこまで目くじらたてなくてもと、文句聞かされるこっちが疲れてきます。

あと、○さんのお姑さん来賓席に座っていたねと、噂する人たちもいますよと返信してる方いますが、それも厄介なママさんで面倒です。

2017.10.5 08:58 47

匿名(33歳)

みなさんいろんな感じ方があることが分かりました。価値観、倫理観も人それぞれですね。
露骨に人に相談できず、モヤモヤしてましたので、すっきりしました。
私は他の人に迷惑がかかることが、とても嫌です。今回困ってた方がいらっしゃったかどうか不明ですが。。

今回は納めて、次回明らかにマナー違反なことがあったら、こちらもしっかり伝えるようにしたいです。
みなさん一生懸命考えてくださってありがとうございました。

2017.10.5 09:22 21

とき(35歳)

ときさん、素敵な締めですねー。
そのお人柄なら面倒もなんなく回避できると思います。うらやましいです。

わたしもときさんと同じような行動をしたと思います。
放っておくのは非常識だと噂たてられますよ、と脅かされても、本人が動かないならどうしようもないし、手を引っ張って退かすことまでできないですしね。

貴賓席担当の先生がいたら、本当に大丈夫かどうか聞けたかもしれませんね。
先生の手を煩わせるもの申し訳ないですが、迷惑がかかっているなら先生から声をかけてもらえればお姑さんも移動したかもしれません。
これもあとから考えたから思いつく案ですが・・。

おっしゃるとおり、結局人それぞれで正解がないのだったらときさんの基準で判断されるしかないのかな?と思いました。

孫の運動会に誘ってもらえるお姑さんは幸せですね。

2017.10.5 11:11 10

ケロッグ(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page