HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方・鍼灸 > 卵管狭窄に漢方薬

卵管狭窄に漢方薬

2017.10.4 15:25    1 1

質問者: もずくさん(35歳)

ジネコ会員

先日、卵管造影検査を受けたところ、卵管狭窄と卵管閉塞の診断をされてしまいました。
年齢的に、体外受精しか妊娠する方法はないのかもしれませんが
自分なりにいろいろと調べてみたところ、漢方が不妊(卵管障害)に効くとの事で
中でも「六君子湯」で妊娠したという口コミをいくつも見ました。

卵管狭窄の方で、実際に漢方を処方して通りが良くなっただの
妊娠した方や、服用をされている方はみえますか?

漢方専門のクリニックにも通ってみようかと思いましたが、費用が高そうで少し戸惑っていて。。。
まず、市販の六君子湯で試してみようかなと思いました。

よろしくお願い致します。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管狭窄、閉塞があり、FT手術(卵管形成術)を日帰りで受けて、人工授精にて2人目を妊娠出産しました。人工授精だったのはフーナー不良だったからです。
漢方の話など少しも出ませんでしたし、卵管内の流れ程度ならともかく狭窄や閉塞が漢方でどうにかなるとは考えにくいと思うのですが。
FT手術でも全てのケースで卵管が開通するわけではないですし、開通した後再度狭窄や閉塞を起こすこともあるそうです。
自分であれば、早く子供を、欲を言えば兄弟もと考えるなら手術か体外を検討すると思います。例えばFT手術の後に開通状態を保つ足しになればということなら漢方もありなのかなとは思います。
ちなみに1人目は卵管狭窄で、毎周期通水検査を受けました。痛みがキツかったですが、効果はありました。
ご参考になれば、、、。

2017.10.5 23:37 0

ジェリー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page