HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 体重と体形が合ってない

体重と体形が合ってない

2017.10.5 01:54    0 5

質問者: アリカさん(35歳)

現在9か月に入ったばかりでむくみなし、快便、体調良好です。
少しの間食やお菓子で即座に体重が増えるのでかなり食欲を我慢して体重管理してるのですが、すでに+9kgにも関わらず上半身はガリガリなんです。
(妊娠前BMI20)
お風呂上りなどに鏡を見ると、肩は骨ばってるし、鎖骨やあばらが浮いてます。貧乳のままだし…
指も手首も細くなって指輪や時計がクルクル回ってます。
今まで体重計の数字とばかり格闘していた自分でも多少ギョッとしました。

でも出産まであと2か月近くあるし、まだ気を緩めて食べて太っていい時期ではないと思うのですが、母がこのガリ上半身や妙に血管の浮いている手などを見て(たぶん血液量が増えてるから?)、数字を気にするのをやめろと心配しています。
病院でも相談してみたのですが、助産師さんはやはり週に+500g程度に抑えておきましょうという定型的なお返事しかくれず。

上半身の体形は確かに痩せすぎ感がかなり強烈で気になりますが、現在の生活を維持しても38週くらいには+12kg以上になってしまう予想なので、このまま体重管理を続けたほうがいいのではと個人的には思いますが、どう思いますか…?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上半身痩せ下半身太りはただの体型ですよね?
妊娠と結びつけて考えるのはおかしいと思うし、上半身痩せはもともとなのでしょうから、食べたところで変わらないと思います。(下半身につくだけ)

体重管理は必要に決まってます。極端に抑え、栄養不足にならないようにしたらいいと思います。

2017.10.5 05:57 14

匿名(30歳)

足については人から太いとも細いとも今までこのかた言われたことがないのと、ヒップサイズも普通過ぎて下半身の体形について今まで考えたことはなかったです。
でも、現状増えた体重は腰やお腹、お尻まわりについてるとしか考えられない状況なことはおっしゃる通り確かだと思います。

やっぱり体重管理を優先すべきですよね。
産道まわりに脂肪が過剰に付いたりしたらお産で苦しむのは自分と赤ちゃんですし。
10kg近く太ってるのにあばら浮いてる!何これ…と何か怖いものを見たような気がしてしまって。

ありがとうございました。

2017.10.5 09:43 0

アリカ(35歳)

私も現在9カ月、もう+10キロですが、元々痩せ型なので体重管理気にせず色々食べています。1人目も10キロ超えても結局産後は元通り、むしろ元以下まで落ちたので。

私も上半身や腕などはあまり肉がつかず、骨出ています。もっぱら腰回りと太ももに肉がついている様です。赤ちゃんを守る為かと思っています。
どこが太るかは個人差があると思いますが、無理して食べることもないし、検査や体調に問題が無ければ、過度に体重管理する事もないと思います。
知り合いに子供4人産んで、毎回20キロ近く太っては元に戻った人がいます。

2017.10.5 20:12 0

あらん(35歳)

運動に関すること、ウォーキングの時間に関することのスレをたてられていた方ですよね。
その時の締レスがないのでどう感じられたのか分かりませんが、ちょっと気にしすぎじゃないですか?
元々の性格ですか? それとも体重が増えることや陣痛への恐怖からですか?

私も最初の方と同じように主さんは上半身には肉がつかない体質なのかと思います。
そういう人いますよ。
足が太いとかお尻が大きいとか言われたことがないと反論してますが、もともとのBMIから太っていないんたからそりゃ言われないだろうと思います。

結局どのくらいウォーキングをされているのか分かりませんが、妊娠前より運動量が増えたことによって上半身は痩せて、妊娠により増えた体重は下半身についたのかもしれませんね。
これもひとつの可能性であって分かりませんが。

とりあえず体重に拘ることをやめてみたらどうですか?
急激に増えたら少しセーブするくらいで。
もし性格ならこれからの育児大変だろうなと読んでいて思いました。

2017.10.6 11:47 2

ラズベリー(37歳)

>あらんさん
お腹周りに集中的に付いて他はそのまま、という同じような増え方、体形の方がいて少しほっとしました。
妊婦のイメージのふっくら、じゃないよねぇと違和感を覚えていました。
検査では格別問題なく、体調もいいのですが、節制してるからこそなのかな?と思うと中々心のままに食べたりは出来なくて…
ありがとうございました。

>ラズベリーさん
私が神経質に体重にこだわるそもそもは何か、出産後減らす努力をするではだめなのか?とよく考えてみたのですが、
実は学生時代に二の腕の柔らかい内側に妊娠線ならぬ肉割れが出来、メロンのような治らぬ網目の傷痕にものすごいショックを受けた過去があり、体重コントロールできずに増えるとまたああなる、というトラウマが不安の元凶かもしれません。
20年くらい前のことなので、今はかなり薄くなってるし普段まじまじと見るところでも、いやでも目に入るところでもないので忘れかけてたのですが…

なので、しかるべき時期にはしかるべき数値内におさまってないと…という管理意識が強固に張り付いて去ってくれないような気がします。
ありがとうございました。

2017.10.6 14:45 0

アリカ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top