HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人間関係、難しいですね

人間関係、難しいですね

2002.12.18 16:27    0 5

質問者: ムニムニさん(秘密)

久しぶりにカキコします。
某掲示板でですが、何度かやりとりしているうちに「よかったら直メールください」と言っていただき、お付き合いが始まった方がいました。
その時は嬉しかったし、相手の方も友達になりたかった、といってくれて個人的なやりとりをしてきましたが、2〜3度メール交換してるうちに「あれ?」って思うようになり、もしかして考え方が違うかもな、と気づきました。
とはいえ、もともと来る者は拒まず、ってところがあるしいろんな考えの方がいて当然だし、少し間隔をあけたりしながらもメールやお手紙を続けていました。

彼女は歯に絹着せぬ、ハッキリした方です。
この前ちょっと意見が合わないことがあって、対立するようなお返事があったのです。始めはそれを見て少し落ちこみましたが彼女も「ごめんなさい」といいながら、だったので受け止めようと思いました。
で、私なりに考え、彼女の考えは理解したこと、でも、と遠まわしにそうではないケースもある、いろいろですねとお返事しました。
それが気に障ったみたいです。お返事が届いて・・・まるで絶縁状でした。
確かに私にも落ち度はあり、その件は始めにお詫びしたし、考えてみたらタイミングが悪かったなぁとも思います。
でも私に対する不満が溜まっていたのか、先の意見に対し倍にして返してきた形で表現もとげとげしくって、読む前からドキドキしていたけど怒りというよりは驚き、でした。会ったことの無い人からここまで罵倒されるとは!
きっともともとの知り合いだったら付き合わないくらい相性が悪かったのでしょう。でも会ったり電話したりできる仲だったら、こんなほうになる前にお互いの仲を大事にしていけたのでは、と思い、文字の世界は怖い、と今思っています。
勿論こんなことは滅多に無く、ジネコさんを始めいい方との出会いもたくさんあるのに。
あちらからお付き合いをと言われたのに、絶交のようなこと言われたのもビックリです。でもおかげでふっ切れましたが・・・
この先また他の方から「おつきあいしましょう」と言われても壁をつくってしまいそうです。彼女との出会いが喧嘩するために知り合ったようなものになってしまったから。
具体的内容が書けなくて話が見えにくいかもしれません。ごめんなさい。
読んでくださり、ありがとうございました。もし似たような経験された方、お返事いただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もよく似た事がありましたよ!!
某掲示板でお知り合いになり先方が直メール欲しいというのでメールして暫くは普通に仲良くさせていただきましたが、お顔が見えないというのもあり”えっ?!それはちがうのでは???”と言った事はたくさんありました。
突然、私が急に入院することになり勿論メールは見る事ができず、退院後見たら彼女から心配のメールがありました。そして、急いで事情を説明するメールを送った所抗議メールが来て、音信不通になる人とは付き合いきれない!と勝手なメールが返ってきたので漠然としてしまいました。
その時思った事は、”あぁ、たかがメールなのかなぁ?!”と言うことです。
暫く、良い気にはなれませんでしたが、決してそういう方ばかりでもないですよ。他にも私には掲示板でお知り合いになられた方と1年以上付き合いが続いている方もあります。もう割り切るしかないですよね!

2002.12.18 17:12 10

匿名子(秘密)

ムニムニさん、はじめまして。
わたしも以前同じような経験をしました。
最初は妹のような子で、仲良くメールのやりとりをしてたんですが、
こちらが書いたことに対して、反論的内容が多くなって、でも考え
方は人それぞれだし、それはそれでいい勉強になるって思ってました。
でも、すごく負けん気の強い子で、何を書いても反論的であり、かつ
つっかかる様な内容が増えてきて、メールのやりとりがちょっと辛く
なってきてたんです。
最終的に、なぜかあちらから「あきさんはわたしに負けたくないんでしょ」
みたいなメールがきて、「もうやめましょう」って言われました。
こちらとしてはもう目が点でしたよ(笑)
だって、どちらかと言うと、わたしが言った事に対して反論メールを
送って来てたのは彼女の方なのに、わたしが全面的に悪いみたいな
言われ方をしちゃって・・・
とても若い子だから仕方がないのかな?って感じでメールのやりとり、
HPの行き来も一切やめました。
彼女は、以前わたしのHPに来てくれてた子の事で、わたしが悩んでた
時、「所詮ネットでの出会いだし、適当にやればいいんじゃない。真剣に
考えてあげる必要ないよ」みたいな発言をしてたんで、結局メールの
やりとりをしてても、わたしのことも適当な相手としか思ってなかったん
でしょうね^^; こちらとしては、結構真剣に相談にのったり、のって
もらったりしてたんで、なんだか寂しくなっちゃいました。

わたしも、その彼女との出会いはとてもイヤな思い出になってしまった
けど、主人に「きっとその人は他人が信用出来ない子なんだよ。あきは
信じてあげようとしたのに残念だったね。でもそんなイヤな思い出は
早く忘れた方がいいよ」って、そうだな〜って思いましたよ^^

ムニムニさんもイヤな思いをしましたね。でもこう言う時って、自分を
見つめ直すチャンスでもあると思いますよ。
わたしも自分が出したメールに相手を傷つける発言はなかったかな?とか
いろいろ考えさせられました。
人間関係は相性って大切だし、意見の合わない人もいるけど、でもそう
じゃなく、仲良くなれる人も絶対いるし、壁なんてつくらないで下さいね。
でもって、イヤな思い出はすぱーっと早めに忘れちゃいましょうね(^-^)

2002.12.18 17:28 11

あき(30歳)

人間関係は難しいですよほんと。
メールで知り合った仲だけでなく、ちょっとした知り合いや学生時代の友達でもそうです。
ちょっとした知り合いは3つ年上で、私より数ヶ月先に子供ができたんです。
何かと先輩面して、それは止めた方がいい、そんなこと考えたら駄目だ、我慢しなさい、やり方が不味い、そんなことうのみにしないほうがいい。など全てに対して人を見くびった、否定的な対応なのです。
私という存在そのものを自分の考えに染めようと、否定しようとしているその知り合いに嫌悪感を感じ、疲れ果ててしまいました。一体人をなんだと思っているのでしょうか。

学生時代の友達にしても、例えばメアドが変わったよとメールで報告しても無視、しかもずーっと延々とです。私の感覚でいえば分かりましたくらいの返信は欲しいものです。
だって本当にメールが届いているか分からないし、それってすごく一方通行で悲しく思うので。それで、ほとぼりが冷めたら自分の都合でメールをよこす。一方的すぎます。

人間関係は良い交流を持つ為には、相手の存在そのもの、考えそのものを受け入れ、建前でも良いから尊重してあげることだと思っています。
それを否定的に返すことが良い関係をきずきあげれるとは到底思えません。

実際の友達がこんなだから、顔の見えない文章だけの付き合いだと本当に難しく、言葉を選び、相手を尊重しなければならないかもしれませんね。
それと、同じ境遇だからといってすぐに心を許すのも考えなければいけないのでしょうね、後々の為には。
皆が皆あうわけじゃないということです、寂しいですけどね本当に!
でも色んな人を見て、人生勉強になりますね。自分も反省すべき点はいっぱいあるのでしょうね。

2002.12.19 02:40 12

◎子(秘密)

ムニムニさんこんちわ。
私も、ちょっと立場は違いますが、「文字はこわい」とおもった経験があります。
会社にお勤めしているときに、いまでも親友の一人である同僚と、お昼休みにケンカしたことがありました。ケンカ自体、たいした理由でもなく、面と向かって言い合っていたので、「あとであやまるかあ。」と軽い気持ちでいたところ、親友から速攻であやまりのメールが入ったのです。(親友は、別のフロアで働いていた。)
内容はよく憶えていませんが、ちょっとした言葉尻にカチンときた私が、その点を指摘してメールで返事をしたところ、今度は、親友のメールが激怒した内容になり、午後一杯、ひどい罵り合いのメールが二人の間を行き交いました。(考えて見れば、仕事中なにやってんだか?ですが。)
結局、お互いに疲れ果て、夕方の休み時間に、親友のほうから、話し合いにやってきました。で、あんなに怒りあっていたのに、彼女の顔をみたとたん、「一体私は誰に怒ってたんだ?」とスーーっと冷めました。
「ごめん!」の一言をかけると、「なーんだあ、私どうしようかー?どんどん怒られていくよお。ってドキドキしたよー。ごめんよー。」などと、あっさり仲直りしたのでした。

やっぱり、面と向かってできるコミュニケーションと e-mail でのコミュニケーションでは、全く質が違いますよね。
事務連絡なんかは、e-mail のほうが便利だと思う。でも
感情を文章で伝えるのはとても難しいだけに、様ざまに誤解も生まれやすいですね。

2002.12.19 14:58 9

まんごすちん(秘密)

匿名子さん、あきさん、◎子さん、まんごすちんさん
お返事ありがとうございました。少し凹んでいましたが、こういう体験は何も自分だけじゃないし、特別なことでもないんだ、と分かりました。
もう止めようかと思いながら再び彼女からの返事を読み返し、私もバカだったな、と思えました。それとこうなったのはお互いの性格が合わないだけじゃなく波長も合わなかったんだ、と実感しました。
今は不思議とすっきりした気分です。もう彼女の存在は無にしていいんだと・・・大事な友達になりきれないのに無理に関係を続けるのはお互い、プラスになりませんものね。
今回のことは教訓になりました。◎子さんやまんごすちんさんの言うとおり、
面識のある者同士でもわだかまりができてしまったり、うまくかみ合わない事もあるのに、相手の状況がわかりにくい環境にあったら余計に気をつけなければね。でも、今の自分にはe-mailって生活の一部なんです。
リスクを考慮しながら、またいい出会いがあるといいなぁと思います。

2002.12.20 16:43 12

ムニムニ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page