HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 子供欲しさが暴走、落ち着...

子供欲しさが暴走、落ち着きたい;;

2017.10.6 19:09    1 10

質問者: よもぎさん(31歳)

ジネコ会員

はじめましての投稿です。31歳、不妊期間3年です。
検査をしてもこれといった原因もなく、体調をととのえながらのタイミング法です。

まわりの友人はほぼパパママになりました。もともと友達が多いほうではないのでなおさらで、妹と2つ下の従妹にも先を越されてしまいました。

気分の波があり、メンタル系の病院にかかっています。
旅先や街中で小さい子や家族連れを見ると「いいな~!私もいつかあんなふうになりたい!と思える日もあれば、「どうして自分だけ?」とどん底になる日もあります。
最近は前者で割とポジティブだったのですが、ここ数日ひどく不安定です。

先日友人とその子供(4歳女の子)と遊び、とても楽しかったのです!
まだハイハイをしていたころに何度か会っていますが、遊べる年齢になってからは初めて会いました。
はじめはママにべったりで声も聞けず、目も合わせてくれませんでしたが、だんだんと懐いてくれて、お話もしてくれるようになって、手もつないでくれて。母親になった友人もとても魅力的に感じました。
その夜は、思い出しては楽しくなり眠れず。ここ数日はずっと、次遊ぶことばかり考えています。
ほかの作業をしていてもその子の話し声が浮かんで、こうお話してみたいな~とか、こんなふうに教えるのはどうかな~とか。
○○が好きそうだったからこういうところはどうかな、△△とか買ってあげて一緒にできたら嬉しいな、と妄想が広がり、主人といても上の空です。休日に主人と二人で出かけましたが、ここに子どもがいたらな~と全然二人で過ごす時間に集中できず、申し訳なくなりました。
遊ぶ費用はこちらで負担するから、一緒にどこか行きたいな!!旅行とかはママが大変かな!?日帰りなら、、と一人で暴走。
いやいや待て、、それは自分に子どもができたらすればいいのでは?と思いとどまり実行はしていませんが、いつ授かれるかもわからない状態ですから、、憧れや妄想が止まりません;;

きっとママからしたら、こういうふうに育てたいのに○○なんて困る、あまりなんでも買い与えたり甘やかさないでほしい、とか、いろいろ思いますよね。
孫をかわいがるおばあちゃんの気持ちが本当にわかります;;
私はその子と一時遊んだのが、楽しかっただけで。ママは毎日子育て大変なんだろうと思ってますが、気持ちの落ち着け方がわかりません;;
焦らず夫婦で頑張ろう、ゆっくり体を整えよう、と過ごしていたここ数か月が嘘のように「一日でも早く欲しい!!」「何をしたら授かれるの!!」と久しぶりに検索魔になっています。

本当に落ち込んでいたときは、友人の妊娠、出産、子育てなんて考えるのも嫌だったので、そのときよりはマシなのかなぁと思いつつも、
自分でもこの状態を持て余しています。

落ち着ける言葉をいただければと思い投稿してみました。

ちょっと怖いな、、と思われたママさんいらしたらごめんなさい;;実行はしないのでお許しください><

お読みくださりありがとうございます、乱文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら友達がそこまで自分の子どもを可愛く思ってくれたら嬉しいなぁ~と思いました!

私も3年近く不妊治療していて、その間
甥っ子、姪っ子とはよく会っていて
遊びに連れていったりプレゼントも
買っていましたよ~。

甥っ子姪っ子と友達の子どもでは
また違うでしょうけどね。

でもそんな風に思えるなんて
素敵な人だなって思います。

不妊治療の
辛い気持ちはよくわかるので。

そんな主さんに早く可愛いお子さんが
来たらいいなぁと心から思います!

子どもができたからのこと色々
妄想していてもいいと思いますよ!

こんな所に行きたいなぁ~とか
子ども部屋こんな風にしたいなぁとか
それが気持ち的にもいい方向にいって

心が元気になればきっといい結果が
出るんじゃないですかね!

2017.10.6 21:21 52

あい(29歳)

不妊歴3年なのに未だタイミング法でやってるのが1番の問題だと思います。

体に問題ないからタイミングなんですか?
3年もかかってるのにステップアップしないからメンタルもやられてきて当然と言えば当然ですが、タイミングで3年もやってこれた精神はとてつもなく強いと思いますよ。

私ならこれではダメだ、もう先に進まないと気が済まないと思いますから。

2017.10.6 21:35 34

瑠美花(34歳)

私はすごいおばバカしていました。保育園の行事など何でもかんでも親並みに参加していました。でも自然に友達と遊ぶ方が楽しくなって、子どものほうからおば離れしてゆきました。さみしいったらありゃしませんが、二十歳になった今では友達のように仲良くしてもらっています。

自分の子と他者の子はまた違いますよ。楽しみですね。頑張ってください。

2017.10.6 22:48 1

マイ(秘密)

原因不明で三年もタイミングですか…
はやくステップアップした方がいいと思いますよ。新たに原因はわかるかもしれませんし。

他人の子は他人の子。
自分の子になると責任も増え、大変です。本当、可愛いだけじゃ無いですから。
感情的になってしまう時もあります。

2017.10.6 23:22 25

匿名(36歳)

前向きなのはとても良いことですね(^^)

しかし3年間という長い不妊期間がありながら、未だにタイミング法というのは少しのんびりしているなという印象です。

体外お休み中、またはメンタル面での服薬で先へ進めないなどの事情があるのかもしれませんが。

検査をしてもこれといって原因はないとありますが、不妊治療は先へ進まないと原因が分からないこともあります。私もそうでした。

前向きな気持ちがある今、ぜひともステップアップを考えて、そちらに時間を費やしてみては? 1日でも早く可愛い赤ちゃんを抱けることを願っています(^^)

2017.10.6 23:59 13

カステーラ(32歳)

コメントいただき本当にありがとうございます。

多くの方が、本題よりも、3年不妊なのにタイミング法、、という点のほうがひっかかるようで、少しだけ補足を…

ステップアップしていない理由は、主人との価値観の違い、自分の体調への不安などです。たくさん揉めてきました。
前回はそろそろAIHに…と考えていた矢先、予定外の大きな出費があったりとタイミングが悪いのもありました。
楽観的に見えて無理はないのですが、真剣に悩んではおります。。。

ここはまた闇が深いので、別の機会に相談させていただくかもしれません。
すみませんが、このスレでのステップアップの薦めへのご返答はまとめてかえさせていただきます。

本題にコメントくださった方々、ありがとうございます、
のちほどゆっくりお礼に伺います。

2017.10.7 13:38 0

よもぎ(31歳)

ジネコ会員

主さんはとても素敵な方ですね。
私も不妊歴5年でしたのでよく分かります。
でもそんな素敵な発想は無かったな。
月並みの表現かも知れませんが主さんはまだお若いしそういう素敵な考えならいつかきっと良い結果が出ると思いますよ。

2017.10.7 13:46 4

紅ちゃん(35歳)

あい様
優しいお言葉をたくさんありがとうございます;;
もともと何かとプレゼントするのが好きな人間でして、それがかわいい子どもともなると暴走してしまって汗
「可愛く思ってもらえたら嬉しい」「妄想してもいいと思う!」というお言葉には
無理やりブレーキかけようとしている自分とは違う力がありました。
そうか、これはこれで前向きなのか、と許された気がして少し力が抜けました;;
不妊期間の気持ちまで思い出して考えてくださって心より感謝です。

少しずつ自分の子供だったら~の妄想に切り替えるのがいいかもしれないですね。
。。その妄想に現実味がなくて空しい&難しいから、友人の子どもとの空想に逃げているような気もしました。

元気な心で、自分の未来を思って頑張りたいと思います、
温かな励ましありがとうございました!!

瑠美花様 匿名様 カステーラ様
アドバイスありがとうございます。
タイミング法については別でコメントをまとめさせていただきましたorz

「何も問題がなかった」は後から思うと言い過ぎで(スミマセン)、
tshの値が少し高いといわれ、チラージンを服薬中です。
不妊クリニックの先生はtshを問題視されていましたが、紹介先の内分泌科の先生は「またここの先生か~、高いといっても正常値の中。データでは一応2.5なんていわれてるけどねぇ」とのことでした。
値を下げてあげれば半年間の妊娠する確率が上がる、というデータ説明を聞いていたもので、そこから半年、、と希望を持っていましたが
あっという間に今年も終わりそうですね、すっかり忘れていました。。

夫婦ふたりで抱え込んでおり、親や友人には相談できていないもので、
もっと焦ってもいい、というか焦るべき、なコメントは大変勉強になりました。

主人にも話してみようと思います。
背中押してくださりありがとうございました。

マイ様
体験談ありがとうございます;;
件の友人の子も近日運動会があるらしく、見に行きたいな…ダメかな…なんてウズウズしてましたorz
確かにお友達と遊んだほうが楽しそう…たまに会うから喜んでくれるのかもしれませんね><
大人になって友達のように仲良くしてもらえるのはとってもうらやましい間柄です…!

ほかの方もおっしゃってくださっていますが、自分の子と他者の子とは違う。
いつかその気持ちがわかる日が来るといいなと願いつつ、
友人の子とも末永く仲良くいれたらいいなと思います。
貴重なお話ありがとうございました。

紅ちゃん様
もったいないお言葉、、ありがとうございます;;
うっかり図に乗りそうですが笑 脳内グルグル状態で自分が分からないもので、、そう見えるのかな?と思うと嬉しいです。
見たくない!聞きたくない!な時期のギスギスした自分はひどかったと思うので;;

5年の期間、ほんとうにお疲れさまでした、そしておめでとうございます>w<
私もいつか過去のこと、と体験談にできるように、がんばらねばと思いました。

本当にありがとうございました!!

2017.10.7 21:46 3

よもぎ(31歳)

ジネコ会員

こちらに書かせていただいたことと、
いただいたお返事を読み少し脳内が整理されたのか

上の空で心ここにあらず、意識が体がから離れているような状態だったのですが
少しずつですが「今」「目の前のこと」を考えられるようになって、意識が手元に帰ってきてくれた感じがします。
もう少しすれば、自分の中でしっくりくるかも、、と思えました。

読んでくださった方々、コメントくださった方々、
本当にありがとうございました。

色々な立場の方がいらっしゃると思いますが、ここの掲示板にいらっしゃる皆さまは、それぞれに悩みをお持ちと思います。
目にとめてくださった皆様に、穏やかで幸せな未来がありますよう。

2017.10.7 22:06 8

よもぎ(31歳)

ジネコ会員

他人の芝は青く見えるの典型的な例ですね。

そんなに子供とふれあいたいなら、乳児院などで、乳幼児の面倒をみるボランティアもあるし、犬や猫の世話でもかなり癒されますよ。

一回、子供の世話でへとへとになってみるのもいいかもしれません。

2017.10.8 08:46 2

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page