庭に置く遊具

2017.10.6 20:23    0 7

質問者: だいこんさん(40歳)

お世話になります。
小学校低学年の男の子と幼稚園の女の子がおります。

田舎のため、そこそこ庭のスペースがあるので、
なにか子供のための遊具を置きたいと考えています。

なにかオススメはありませんか?

いま考えているのは、バスケットゴールかトランポリンです。
ただ、バスケットゴールの場合は、実際遊ぶと隣家の畑に入り込んでしまうかなーと思うので、諦めようかも思っています。

鉄棒は2人とも好きではないので考えていません。

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家では、木があるのでブランコを作ってくれていました。
私たち兄弟は、結構楽しんでいました。
今は、甥っ子達が楽しんでいます。

2017.10.7 01:03 2

はるか(35歳)

我が家は5年生男子、年長男子、2歳女子の3人子供がいます。
ご近所にバスケットリングのある家がありますが、子供が遊んでるのを見た事がありません。その家の子は小学生ですが、野球をしてるのでバスケには興味がないようです。
トランポリンは囲いネットのあるタイプだったら安全に遊べそうですが、メンテナンスはどういう感じなのでしょうね。雨ざらしで劣化しないのか少し心配です。
大きな物だと台風など悪天候の時にどうするかも考えてないとダメだし、小さい物だと友達みんなで遊ぶのは難しくなりそう。品物選びが重要かなと思います。
海外の友人宅には大きなトランポリンがあり、うちの子たちもすごく楽しそうに遊んでました。バスケットゴールとトランポリンの二択ならトランポリンかな~

ちなみに我が家も庭が広いのですが、考えた末に自転車置き場に併設して東屋を設置しました。子供の友達が家に来たらみんなで東屋のベンチに座ってDSやカードゲームしたりしてます。屋根があるので暑い時でも少々の雨でも集まって遊んだりお菓子を持ち寄ったり。
小学生になると遊具で遊ぶ事も少なくなるし、1種類だと飽きちゃうかなと思って遊具はやめて東屋にしました。

2017.10.7 01:09 7

ポッキー(38歳)

高校生の頃ホームステイした家の庭にトランポリンがあり、かなり楽しみました。大きめなものだと長く遊べますし、体力発散にも良いですね。
他には、ブランコやハンモックなど。
また、公園にある様なピクニック用の木製のテーブルとベンチがくっついた物もオススメです。

2017.10.7 02:01 10

あらん(35歳)

塗り直しなどのメンテナンスが要りますが、2、3人で並んで座れるような木製ブランコは結構遊べます。

でも、一番は整地して広々とした状態にするのが遊びやすいようにも思います。
友だち集まったら鬼ごっこできます。
幼稚園生でも、自転車乗り回すだけで結構楽しめます。

広さに余裕があれば、植栽で変化をつけるとかくれんぼも盛り上がりますし、土で山を作れば、子どもは勝手に色んな遊びを考えますよ。

お子さんの希望も聞いてみられてもいいかもしれませんね。

他の方がおっしゃってる東屋、素敵ですね。うらやましい。

2017.10.7 09:43 8

かめ(38歳)

庭に木製のブランコを置きましたが、子供達が遊んでいたのは最初のうちだけでした。もう子供達も中高生だし、撤去したいのですが面倒で、放置しちゃってます。

他の方も書いてらっしゃいましたが、整地にして好きに遊ぶ様にするのも良いかと思います。

2017.10.7 21:12 0

だん(秘密)

みなさま、お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼になり申し訳ありません。

色々お話を伺って、バスケットゴールはとりあえずナシにしようと思います。

今日もフリスビーが畑に突撃してましたので、ボール系はよろしくないですね…。

雨天時の対応を調べて、トランポリンを置くか、更地のままにしておくか。

本当は東屋がすごくいいな、と思うのですが、
予算的に厳しいので、いつかの目標にしようと思います!

ありがとうございました。

2017.10.8 17:46 2

だいこん(40歳)

締め後にすみません!!
普通におもちゃ売り場で売ってるトランポリンは、雨ざらしだと一年ぐらいでゴムが劣化して、遊べなくなりました。
結構大きめなので、お天気みながら出したりしまったり、かなり面倒で…
結局雨ざらしで駄目にしてしまいました。
うちは、砂遊び場を作ったのですが、今は公園などあまりなくなった遊具?なので、子供達は、喜んで遊んでましたよ!
ホームセンターなどで木材を買い、木枠を作って、ベニア板で蓋を作り、中にはやはりホームセンターで、砂を購入して入れました。
ちょっと大変ですが、作って良かったですよ。山を作ったり、いらなくなったお料理道具をあげて、おままごとをしたり、男の子も女の子も、楽しんでました^_^

2017.10.14 22:16 1

ハニワ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page