HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > リアルでは誰にも相談出来...

リアルでは誰にも相談出来ない、流産後の話

2017.10.7 22:00    1 7

質問者: ねこじーさん(26歳)

先日、妊娠初期の流産をしてしまいました。
職場で上司にだけ、一応妊娠していた事を伝えていました。その為、やむ終えず、流産の報告をしたのですが。「あなたが、妊娠中に飛行機なんかに乗ったから、赤ちゃんは流れたのよ。一生背負って生きなさい。」等といった事を言われ責められました。

確かに、飛行機に乗りました。ですが、主治医に確認した上で問題無いと言われました。

もちろん、言われなくても、今回のことは一生背負っていくつもりです。
上司の発言を気にしても仕方ないとは思うのですが、自分の中でどうしても消化することが出来ません。

流産を経験された方、もし良ければ、
周りの方に報告した時にどのような声かけをされたか、どう立ち直ったかなど教えていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中の飛行機は医師がオッケーを出そうが、自己責任です。
でも、飛行機は乗らなくても、家でジッとしてても今回は流産だったと思いますよ。
赤ちゃんの生命力や染色体問題、もう授かったときから運命は決まってるんです。

初期の流産は仕方ないんです。
わたしも2度経験があります。
そこまで背負っていませんが。
ただ、あと2人子供を授かっていたことは、忘れずにいるだけです。

そんなストレートに言う上司もなかなか珍しいですね。海外住まいとかでしょうか…

わたしなら一定の距離を保ち深く関わらずに仕事だけするかな。

今回は残念でしたね。
またきっと元気な赤ちゃんきますよ。
頑張ってください。

2017.10.8 09:19 28

あるとおもいます(37歳)

医師が問題ないって言っても普通は飛行機は控えるような気がしますけど自己責任ですね。
なんでもそうですけど医師が大丈夫だと言ったから流産しない、何か問題起きないわけではありません。
神じゃないのですから。
時間が解決してくれるでしょう。
今回の事で勉強になりましたね。

2017.10.8 09:26 22

まい(35歳)

辛かったですね、お気持ち察します。

飛行機で里帰りする妊婦さんや、妊娠に気付かず飛行機に乗っている方は山ほどいます。その上司は妊娠に対する知識が乏しいだけですので、あまり気にしないで下さいね!


私は7週で流産をしました。
冷たいもの飲みすぎたからかな?買い物で荷物持ったからかな?など振り返ればキリがないのですが、

体外受精だった為、早く治療を進めたい気持ちの方が大きかったです。
早く生理来きて〜!1日でも早く移植したい!妊娠したい!と流産後も前向きでした。


治療ができない期間は、妊娠後を考えて大掃除や断捨離をしたり、赤ちゃんグッズをハンドメイドしようと本を買ったり、妄想しながら楽しんでいました(笑)
気が早すぎですよね。

現在新しい命を授かり安定期に入りましたが、初期の入院やつわりでやりたい事も制限されていたので妊娠前に色々しておいて良かったなと思っています。


長々と書いてしまいましたが、今は無理をなさらず心と体を大切にして下さいね。相手の気持ちを傷付けるような発言をする人たちは、右から左へ受け流しましょう♪

2017.10.8 09:42 14

さんご(34歳)

それはきついですね。気持ちわかります。私も以前の職場で同じようなことで上司から怒鳴られました。

仕事なんかしているから流産するんだ
妊娠に対する真剣さが足りないからだ
大金かけて不妊治療までしたくせに
流産しやすい体質なんだろう
そういう人間は家から出るな、と。
(そんな体質ではなありません)

私は職場のリーダー的な女性と本社の人事部の相談窓口にマタハラとして相談しましたよ。
そうしたら上司はさらに上の上司から厳重注意になりました。主さんも相談されてはいかがでしょうか。

流産はあなたの責任ではないので安心して下さい。リアルでは相談できないなどと言わずに周りに相談したほうが味方になってもらえると思いますよ。

2017.10.8 10:19 19

みかん(33歳)

お辛かったですね。体大事にしてください。

私はそこまでひどい人はいませんでしたが、悪気なく…良かれと思って…のセリフが辛かったです。
「何で(流れちゃったの)?」
「妊娠できるってわかったから良かったね」
「流産って生理と一緒に出てくる感じ?」
「じゃあ赤ちゃん見に来るの辛かった?」

時間が経てば少しずつ涙も出なくなって、先のこと考えられるようになりますよ。

2017.10.8 10:22 2

おおせ(39歳)

皆様、優しいお言葉の数々ありがとうございます。
私は、自己責任と分かった上で飛行機に乗りました。そして、医師に大丈夫と言われたから、問題無いと思っていたわけではありません。初期の流産は先天的な染色体異常が殆どであること、そのため今回の流産は避けることが出来なかったと思っています。
そう思っていた中で、"私の自分勝手さが流産を招いた"と上司に言われたことが納得出来なかったのです。

皆様が仰る通り、時間が解決してくれることを願うばかりです。今はのんびりマイペースに過ごそうと思います。
そして、上司とは仕事上のみの付き合いを続けていこうと思います。
ありがとうございました。

2017.10.8 20:53 4

ねこじー(26歳)

辛かったですね。
そんなこと言わなくても良いのに酷い上司ですね。

私も心拍確認直後に流産しました。職場では二人の直近の先輩にだけ話してました。結婚してなかなか出来なかったので凄く喜んでくれたのですがダメになったときも「あんこちゃんの体は平気?何でも代わりにやるから休みたいときに休んでね」と言われました。

上司には流産の手術の時に話しました。
上司も「残念だったね。でもまだ若いし大丈夫だよ。休みはその日数だけで平気?」と言ってもらいました。

私は周りに感謝の気持ちしかなく術後すぐ復帰しましたが周りも何事もなかったかのようにいつも通りに接してくれてそれが有り難く私も仕事しながら気持ちを切り替えできました。

2017.10.9 08:04 3

あんこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top