HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 原因不明不妊で人工受精(...

原因不明不妊で人工受精(AIH)にて妊娠された方、教えて下さい。

2017.10.8 14:54    2 6

質問者: ネコさん(32歳)

ジネコ会員

はじめまして。子作り開始後1年半が経つネコと申します。
なかなか子作りを始めても妊娠に至らず、先日不妊専門の病院で一連の検査をしてきました。精液検査、フーナーテスト、抗精子抗体検査、卵管造影検査、血液検査(ホルモン)全て問題がなく、、、。病院の先生からは『これから2周期タイミングで頑張ってみてダメだったら人工受精してみる?』と言われています。
そこで主人に相談したところ『卵管造影後は妊娠しやすくなるみたいだし、半年くらいタイミングにしない?』と言われています。
私としては1年半タイミングを取っていて妊娠に至っていないこと、そして原因がいまのところ分からないということから、少しでも可能性のあることをしてみたいと思っています。
そこでタイミングでなかなか授からず人工受精へのステップアップで妊娠された方がいらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。
もしアドバイスがいただけたら主人に伝えて少しでも前向きに考えてもらえたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自己タイミング半年し、その後病院でのタイミング4ヶ月で結果が出なかったため人工授精を行いました。
初期検査は一通りし、特に問題も見付かりませんでしたが、ステップアップすれば妊娠するのでは?と思い気軽にステップアップしました。

人工授精を6回行い、そのうち3回陽性反応がでました。出産できたのは3回目の陽性反応のみです。
流産も経験しましたが、人工授精で着床したので私には人工授精が合っていたのかなと思います。

人工授精をしてもステップダウンも可能だと思うので、(私の病院では毎回排卵日近くに「今回はタイミングにする?人工授精にする?と確認されました。」)人工授精が気になるようでしたら、気軽にステップアップしてもいいのではと思います!

ちなみに二人目は自然妊娠だったので、一人目もタイミングを続けてれば妊娠したのかも?とちょっと考えることはあります…。

2017.10.8 22:33 1

ひまわり(35歳)

ひまわりさん
アドバイスいただきありがとうございます。人工受精でのお一人目を妊娠されたとのことおめでとうございます‼︎

ひまわりさんは人工受精が合っていたのですね。私もその可能性に賭けて人工受精を主人に押してみたいと思います。気軽にステップアップ。とても心強く感じました。

大変助かりました。ありがとうございました^ ^

2017.10.9 16:19 1

ネコ(32歳)

ジネコ会員

ネコさん。はじめまして。
私も検査では全く問題なしで、昔から生理や生理痛で悩むこともなかったので自然妊娠できると疑わなかったです。
仕事の都合もあり、数年は避妊してましたがそろそろとおもったのですがなかなか恵まれず。
タイミングを飛ばして人工受精3回挑戦しました。結果ダメでした。数年お休みしてましたが、つい数日前に初の採卵で体外授精に挑戦してきました。
私の周りは卵管造影の次のタイミングで妊娠した方は数名いらっしゃいました。卵管だけの問題なら先生の言うように2周期の間で妊娠できると思いますよ。
まだ子供はゆっくりでいいよ、というなら半年タイミングでもいいとおもいますが。今すぐ!とおもうならタイミングと人工受精の同時並行がいいのでは?とおもいます。不妊治療ってだけで男性には抵抗あるんだろうなぁとは思いますが。

2017.10.9 21:46 2

ねぎ(36歳)

検査で夫婦ともに問題なし、タイミング1年半(卵管造影検査後の半年含む)を経てAIH4回目で妊娠・出産に至りました。

私の場合は一般的な問題なしといってもAIH2回目のあとに試しに受けてみた子宮鏡検査でポリープが見つかり、除去しています。
また、子宮の形状?が普通の性交では精子が到達しにくいタイプとも言われました。

どちらもこれが原因だと医師からは断言されていませんが、タイミングを続けていたら気がつかなった=できなかったんじゃないかなと思っています。

ですのでネコさんもAIHにステップアップしつつ他の原因も探ってみるのがよいのではないでしょうか。私は医師からAIHを試すなら6回までと言われました。同じ半年ならタイミングにかけるよりAIHを試したほうが有意義な気がします。

ちなみに、我が家の場合も卵管造影検査後の半年にかけて夫からタイミングの提案があったものの、いざその時期になると仕事の都合やら何やらで希望日にタイミングがうまくとれず険悪なムードになったことも多々ありました……。そういうモヤモヤを抱える可能性もありますので、そのような意味からでもAIHへのステップアップをお勧めします。

2017.10.10 07:45 0

はるまき(36歳)

ねぎさん
アドバイスありがとうございます。私が32歳、主人が39歳ということもありやはり今すぐ!という気持ちがあります。
やはり人工受精と並行してタイミングの方向で話してみたいと思います!
ねぎさんは体外受精へステップアップされたとこのと、ご主人も協力的で素敵です^_^貴重なご意見ありがとうございました。

2017.10.10 19:48 0

ネコ(32歳)

ジネコ会員

はるまきさん
アドバイスありがとうございます。
確かに卵管造影後のゴールデン期間の期待のせいでうまく予定が合わないことで若干険悪なムードがすでにありました。。。
はるまきさんの、同じ半年ならAIHを試してみたほうが有意義とのご意見に背中を押されました!早速主人に伝えてみます。

並行して他に原因がないかも調べてみようと思います。

大変助かりました^ ^アドバイス本当にありがとうございました。

2017.10.10 19:58 0

ネコ(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page