HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精 薬、注射なしで...

人工受精 薬、注射なしで妊娠された方

2017.10.9 11:33    2 3

質問者: マナカさん(31歳)

はじめまして。
一人目を人工受精で授かり、また通院再開しようと思っています。
以前はフーナーの結果が悪く、卵胞の育ちも悪かったのでクロミッド&hcg注射をしていました。
現在一人目の時にお世話になった鍼灸に通い、基礎体温も二層で周期も34日で安定しています。
なので今回は薬なし、注射なしで治療したいと思っています。
実際に薬&注射なしで人工受精→妊娠出産された方いらっしゃいますか?
排卵の時期が分かりづらかったりしましたか?
クロミッドはともかく、hcgはした方がいいのかも迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何故薬を使用しないのですか???
少しでも可能性があるなら安定していたっても使用した方がいいのでは?と思いますが。
使用しないで妊娠出来なかったら後悔しませんか?

人工受精するなら完全な自然妊娠を目指しているわけでもなさそうですし、薬を使用しない理由が明確でないのでなんとも言えませんが。

2017.10.9 15:11 13

葉子(36歳)

たまたまか分かりませんが、私は投薬、注射無しの周期で二人妊娠出産しました。正確には黄体機能不全があったので、人工授精後の投薬は毎周期ありましたが。私の場合は排卵まで順調に育っていいタイミングで排卵したときの人工授精が良かったんだろうと思います。
ただ、投薬や注射があった方がいいかは人や周期にもよると思うので、無い方がいいに違いないという思い込みでこだわるよりは、信頼できる医師の判断にお任せするのがいいのではとは思います。ご自分の考えを伝えたり、提案するのはいいことだと思いますけどね。

2017.10.10 03:22 4

ジェリー(39歳)

黄体期と卵胞期というのは繋がりがありまして切っては考えられないものです。
いい卵胞期(しっかり卵胞の中の卵が育つ)がある事でいい黄体期に繋がります。
卵胞期できちんと成長できていない卵が排卵しても妊娠には結びつきません。
黄体が不足している人には、黄体補充だけを補充するとは限らず、クロミッドなどの薬も飲む事があるのはこのためです。
(余談ですが、経血の量というのは内膜の厚みだけが関係する訳ではありません。黄体補充したのに生理の量が少ないわ、なんて事は普通にあります。エコーできちんと厚みがあれば神経質になることはないです)

HCGですが、これは使う時期によって期待する効果が出違います。
排卵時期に使用すると排卵を促す効果があり、LHホルモンに似た働きをします。
役割は、卵胞期でしっかり育てた卵に対して、妊娠可能な卵にするための最後の仕上げをしてくれます。
この仕上げをしていないと体外でも成熟卵子を採卵する事が出来ません。

ですから、クロミッドはともかくHCGという考え方がちょっと間違えています。
基礎体温が二層というのは最低限欲しい情報であって、卵胞が黄体化してしまっただけの場合も基礎体温は二層にはなります。
薬無しで他人が妊娠出来てもトピ主さん自身のホルモンがどうかを考えないと意味がないです。
トピ主さんが卵胞ホルモンでしっかり卵を成長させる事が出来ていればクロミッドはなくても問題にはならないでしょうし、トピ主さん自身がLHホルモンでしっかり排卵させる事が出来るなら、HCGで排卵を促す事をしなくても問題はないです。
薬を使った方がいいかどうかというのは、ホルモン状態、薬の効果の出方によります。
HCG注射をしても、いつもは排卵するけれど今月は排卵出来ていない、なんて場合だってあります。

卵胞期、排卵期、黄体期の血液検査をしたり、エコーで卵胞の成長具合をみてみないと、トピ主さんが薬無しで人工受精して大丈夫かどうかわかりません。
検査してもらって考えた方がいい事だと思いますよ。

2017.10.10 10:36 5

ロビンソン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page