HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 役員決めの時に欠席者がいた場合

役員決めの時に欠席者がいた場合

2017.10.10 10:09    1 4

質問者: あさのさん(41歳)

先日マンション理事会の役員決めがありました。
その時、欠席した方が数名いらっしゃいましたが、理事長を決めるくじはその場にいる人だけで引きました。

今まで子どもの幼稚園や小学校などでも役員を経験してきましたが、欠席したからといって最初からくじを引かなくて良いという事は1度もありませんでした。
それで重役が免除されるのなら欠席する人が増えるだろうし、真面目に出席した人から不満が出ます。欠席しても抽選の対象にはなりますと言うことを事前に通達してありますので、役員決めの際には皆さん必ず出席されます。

私は「誰か代理の人が欠席した人のくじを引けば良いのでは?」と言ったのですが、他の方は「今ここにいない人に理事長をさせるのは良くない」と言う考え方のようでした。
なんとなく、欠席者も含めてくじを引くべきと主張することが、心が狭いというか見苦く思われそうな雰囲気がありました。
幼稚園や小学校は女性ばかりですが理事会はほとんど男性です。
男社会と女社会の考え方の違いでしょうか…。

皆さんは何か役員を決める際に欠席した人がいる場合どうすべきだと思いますか?

とりあえず今回はもう決まってしまったのでよしとして、次回から欠席者がいた場合、代理の者がくじを引き、またその決定を受け入れることを欠席者本人に承諾してもらうよう管理組合に提案するかどうか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意見として提案するのは良いと思います。

ただ家は戸建てなので町内会の役員が輪番制で回ってきます。
もう何年も住んでいるけど今の所トラブルはありません。
でも皆が納得しない限りクジも輪番制も上手く行かない気がするし。。。

マンション購入時や入園入学時に役員当番が義務として決まっていない限り強制は出来ないと思うし。
参加しない=やる気がない。って事で無理やり押し付けてもちゃんと仕事をしなければ意味ないし。
子供一人に幼稚園・小学校・・・それぞれ最低でも1回は役員を引き受けているけどやってみて無理やりやらされた人は集まらないとか文句ばかりとかで心よく引き受ける人だけで回した方がスムーズだと思っています。

2017.10.10 11:37 15

まり(32歳)

前にも1度質問されてますか??

2017.10.10 23:48 43

あれ?(33歳)

まりさんへ

確かにやる気のある人だけでやったほうがスムーズかもしれないですね。
立候補で決まれば1番良いのでしょうが。
お返事ありがとうございました。

あれ? さんへ

質問するのは初めてです。
以前にも同じような質問があったんでしょうか?
検索してみましたがわかりませんでした。
参考にしたいのでスレッドのタイトルや時期など覚えていたら教えてもらえませんか?

2017.10.11 08:46 0

あさの(41歳)

今は戸建てですが以前分譲マンションに住んでいた時に同じようなことがありました。
結局欠席者がくじで理事長になったものの、全くなにもせず、理事会もこないため、副理事長だった人が理事長になりました。
来たものが損をすることに納得いかなかったのですが、結局選ばれてもやらない人がなると運営に困るので仕方ないのかもしれません。

2017.10.11 19:19 1

さっとん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page