HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の薬の胎児への影響は?

不妊治療の薬の胎児への影響は?

2002.11.7 16:46    0 3

質問者: まおまおさん(秘密)

みなさん、こんにちは。今、妊娠15週で順調に育ってくれています。でもいつも心のどこかでひっかかっていることがあって、それは不妊治療の薬が胎児に影響を及ぼさないのかどうかと言うことです。クロミッドを飲み、hcgで排卵を起こし、その後はhcgを2回注射、妊娠発覚後プロゲステンの補充(天然のものだから心配ないとの説明を受けました)を注射と座薬でという流れでした。もちろん不妊専門院での治療ですから問題ないとは思うのですが、良く聞く4週からは胎児に薬等が影響すると聞くと、不安になってしまいます。もうお腹にいるのだから心配してもしょうがないと思ってても、頭の中から離れないのです。どなたか助言いただければうれしいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まおまおさん。こんにちは。
まずは、妊娠おめでとうございます。

私も今同じような事で悩んでいたのでレスさせて頂きます。
不妊専門の婦人科に行き始め、今周期初めてのタイミングを
やりました。
私の場合、高温期が微妙に短かったために当たり前のように
「念のため、hcg→ルトラール服用」と言われ、主人にも相談し、
1日考えあぐねたのですが、hcgの注射だけとして、
やっぱり今回はルトラールは服用したくない旨相談し、
やめることにはしたのですが、
今後どうしていくのか考えていかなければなりません。

ただ、hcgもルトラールもその病院の実績では副作用、新生児への影響等
とくに問題になった事はないですとの説明も受けました。

ホルモンのお薬であり、やはり4週以降は心配ですよね。
ただ、現在の薬は実験などで副作用の可能性は非常に少なくは
なっているという事も本などでも読みました。

そうしてネットなどで探すうちに、虎ノ門病院(東京)に
薬の相談外来(保険外)などがあることもわかりました。

まずは、主治医の先生とよく相談されるのがよいとは思いますが…。
個人的には、不妊治療自体、
まだまだ未知の部分が多いのだろうという気がします。

あまり、まおまおさんの期待される助言でないかもしれません。
ごめんなさい。
寒くなってきました。
お身体に気をつけて無事ご出産されますよう祈ってます。

2002.11.8 15:39 5

いちじく(33歳)

まおまおさん、こんにちは。

3週までの薬などは、妊娠したのなら奇形などの心配はありません。
4週から12週は、器官形成の時期なので奇形などの可能性が出るので薬には注意が必要と言われていますね。確かに自己判断でのむやみな服薬は止めるべきです。でも、少なくとも産婦人科で処方された薬は信頼しましょうよ。医師が薬を処方するのも、胎児へのリスクより、妊娠継続、母体へのリスクが上回るときだそうです。医師はいつも最善の方法を取ってくれているはずです。しかも妊娠継続のためのお薬ですし、天然のものだから心配ないと言われているのですから、大丈夫ですよ。

心配するのもお母さんの仕事だそうです。でも、あまり思いつめないで、リラックスマタニティライフをお送りください!

2002.11.8 16:56 8

あっしゅ(秘密)

いちじくさん、あっしゅさん、こんばんは。お返事いただきましてありがとうございます。私になんの問題もなければ、こんな心配することもないのにって情けなくって、悶々とした毎日を送っていたのですが、お二人の言葉にジーンときました。私がくよくよするのが一番悪影響ありそう・・・これからは楽しまないと。最近めっきり寒くなってきましたが、お二人とも風邪などひきませんように。ほんとにありがとうございました。

2002.11.8 21:13 5

まおまお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page